*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
リサイクル図書GETでホクホク♪
今日は日曜日だったんだけど前々から楽しみにしていた日。
それは図書館のリサイクル図書がもらえる日なんです。
今までタイミングを逃していたのか一度も行った事がなかったので
めちゃくちゃ楽しみにしていました。
娘は夫にお願いして一人で向かいました。
10時からなんだけど9時から整理券を配布するというので
8時45分くらいに図書館に着くと既にものすごい列が\(◎o◎)/!
慌てて列に並んだら整理券番号は140番でした。
大挙すると危ないので会場には15分ごとに50人づつ入れて
選ばせるというシステムらしい。
私は10:30から。
ちょっと時間があるので
今日から始まる手芸店のバーゲンへ。
ふふ♪( ̄ー ̄)こういうときだけは時間の使い方がいい私。

さてリサイクル図書ですが
どうも私がお目当ての絵本のコーナーは一番人気らしく
スタートする前に眺めた時よりも(手にとることはできませんがあらかじめ会場が見えるのです)自分の番になってきてみたら
かなーり数が減っていてショックΣ( ̄ロ ̄lll)
たくさんあった紙芝居は既に1つもなかったです(涙)
・・・で戦利品はというと
これです↓
リサイクル図書

写真上から
・『びっくりパーティー』(パット・ハッチンス)
・『くもりときどきミートボール』(ジュディ・バレット)
・『ラッセのにわで』(ベスコフ)
・『ひとまねこざるときいろいぼうし』
・『ぺこぺこ』(佐野洋子)
・『おーきくなったら』(あきやまただし)
・『おとなになる日』(ゾロトウ)
・『ラプンツェル』(グリム)
・『にげだしたひげ』(シビル・ウェッタシンハ)
・『おどる12人のおひめさま』(グリム)


欲しい絵本がもう残ってないかも・・・って思っていただけに
このラインナップはなかなかではないかと思うのです(≧~≦)
一人10冊までというのでギリギリまでいただきましたよ、モチロン♪
なんといっても今では絶版と言われている『にげだしたひげ』に
こんなところで出逢うなんて!!!
(フラニーさんがオススメしていて読みたいと思っていました)
そしてミヅポンさんがオススメされていた『おどる12人のおひめさま』も手に入ってホクホクです。
リサイクルっていうからほんとに表紙も褪せてしまってボロボロかと思うとそうでもないんですね。比較的状態がいいのにびっくりでした。
この日のために職員さんが補修したのかもしれませんね(ご苦労様ですm(__)m)
次回はいつごろかなぁ。またぜひ行きたいです。
今度は朝8時くらいに並ぶぞ~~(夫いいメイワク?^^;)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ひとときさん、こんばんは
ひとときさんもリサイクル図書もらったことがあるんですね。
でもこれほど並んだりしないと・・・?
なんでしょう、、これって県民性なんでしょうかね
大分県人はもらえるもんは並んででももらう~みたいながめついタチとか^^;
結局整理券はかるーーーく400番台まで出されていましたよ。
そんなに本が残っているのかっていう感じもあるんですが。

絶版本を手放すのってどうなんでしょうね。
もらえる私としては嬉しいけども希少価値とかにあんまりこだわらないのでしょうか。
すごい~、そんなに人が並ぶんですね!
私も数年前に職場近くのリサイクル図書に行ったことがありますが、その頃はそこまでの人数ではありませんでした。
けれど、絵本コーナーでは保育園・幼稚園の先生がものすごい迫力で本を選んでいましたよ(笑)。
私も絶版本をいただいてホクホクでした・・・職場用のみでしたが(爆)。
そうそう、意外に綺麗な本が多いんですよね。しかし絶版本を出してしまうのは、図書館員としてはもったいないなぁ~と思っています。
ぼのすけさん、おはようございます
私こそすっかりゴブサタしてしまってごめんなさい。
へェ~制限なしで絵本がもらえるなんて羨ましい!
私だったら11冊とは言わずにもっともらって帰っちゃうかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
図書館こども祭っていうイベントはとてもいいですね。
今こどもの読書週間があるからこういうイベントも増えてるのかもしれないですね。
宮西達也さん会ってみたい人の一人です。
楽しめてよかったですね。
カウプレのご案内ありがとうございました。
こんにちは~♪
すっかりご無沙汰してました~。ごめんね。
すごい!そんなに早く行って140番?!
うちの方も、12日、図書館こども祭というのがあって、10:30~だったので、時間ピッタリに行き、「きょうはみんなでクマがりだ」など11冊(制限なし)GETしてきました~♪(午後は宮西達也さんの講演会行ってきました~☆)
ところで、7万カウプレ、エントリー受付中です♪
らぴ~♪さんはもちろん、絵本好きのお友達も大歓迎です☆
お早めにエントリーしにきてくださいね♪
http://plaza.rakuten.co.jp/bonosuke/diary/200705140000/
ミヅポンさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
本当に本好きにはたまらないイベントでしたよ。
ミヅポンさんが利用している図書館でもあるのではないかと思いますよ。司書さんに聞いてみては?
本の入れ替えって必ずしますもんね。
エロール・ル・カインってすごく綺麗な絵を描きますね。
じかに見て感動しましたよ。
今後も注目!ですね。
『ラプンツェル』はちょっと少女漫画風なんですが
なかなか綺麗なタッチですよ。
えっと絵はトリナ・シャート・ハイマン・・・って書かれていますが
ミヅポンさんならご存知かな?
ミートボールの絵本も面白いですよ。
今度また感想書きますね。
フラニーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そうなの!フラニーさんに早速GETしたよ~~って
報告に上がろうと思っていたところなの!
フラニーさんの方から先に来てもらっちゃって^^;
ありがとう。
もうね、絵本選びながら
「あ、ベスコフ!!」とか「うそーにげだしたひげがあるうぅ~~」とかつぶやきながら絵本を手にとってたので
かなり傍目には怪しい人だったと思うわ、私(^^ゞ
本当に楽しい1日でした♪
こんな企画またないかなぁ。
鞠香さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
いやあ~最近市の広報誌を目を皿のようにして
見ていた甲斐がありましたぁ~
整理券140番なんてヒヤヒヤしたけども
結構いい絵本がGETできたのでホクホクですヾ(=^▽^=)ノ

そうそう現在貸し出し中の絵本もそろそろリサイクルに回したら?って言いたくなるほどボロボロなのがありますもんねェ。
絵本はラクガキやら破れがほんとに多い。
そっかー鞠香さんの買った絵本は幼稚園名入りですか?
私も以前14ひきのシリーズが安く売られていたので
早速レジに持って行こうとしたら
中に○○ちゃんへ おじいちゃんおばあちゃんより
・・・って書かれてあって買うの止めました。
こういう絵本まで売っちゃう人って一体・・・・(ーー;)
こんばんは(^▽^*)
いいなぁ~図書館にそんなイベントがあるなんてぇ!!!
うちもあるのかしら??もしかして…知らないだけ??
「おどる12人のおひめさま」があるぅo(〃^▽^〃)o
この絵本は、とってもキレイですよね♪私の名前を書いてくれてありがとうございますぅ。
あっ!「くもりときどきミートボール」って読んでみたかったんですよぉ~。感想楽しみにしていますぞФ(・♀・=)
「ラプンツェル」は、表紙を見るに…私が以前に紹介した雰囲気とは違うので、読んでみたいですねぇ!!
これからの10冊の紹介を楽しみにしていま~すヾ(@^▽^@)ノ
ひゃ~~~!!ブラボーボーですよぉ♪
なんて太っ腹図書館なんでしょ。
今手に入らなくなっていても、放出しちゃうんですね!
わたしも「おどる12人の・・・」大~好き、
ミートボールもゾロトウも、ベスコフも佐野洋子も好き好き。
すごく興奮しながら、ながめてしまいました。
らぴ~♪さん、よかったですね。収穫大有りだワ!V
次はぜひ8時に・・・(^^;
すご~~~~~い。
いいなぁ。絵本も貰えるんですねぇ。
我が市では、あっても1~2冊。雑誌と文庫が主です。
なかなかおいしいタイトルですよね。図書館、太っ腹~(笑)

絵本て、本来子供の持つものですから、なかなかきれいな状態の古本では手に入れることがかないませんよね。
この間「おぉぉ!これは安い!」と古本屋で入手した本、よ~く見たら、表紙に某幼稚園卒園記念と金文字で入っていました。
気付けなかった……しくしく。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
