*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
あしたもともだち
あしたもともだち あしたもともだち
内田 麟太郎、降矢 なな 他 (2000/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


『ともだちや』『ともだちくるかな』に続く“ともだちやシリーズ”第3弾。
とっても仲がいいオオカミとキツネは今日もいっしょに遊んでいました。
クマのからかい歌を歌いながら。
そのときオオカミだけがクマの異変に気づきます。
クマはりんごの木から落ちて倒れていたのでした。

(おい、どうした!)
オオカミは、クマに かけよりかけて、
はっと ふみとどまりました。
(お、おれは、やさしいことを しない オオカミだぞ)


森いちばんのらんぼうものなはずのオオカミですが
それからはもう クマのことが気になって気になって
キツネとの遊びもうわの空。
とうとうキツネに別れを告げて こっそりクマを助けに向かうのです。
それから毎日クマの看病を続けるオオカミ。
そうとは知らないキツネはなぜ毎日色々理由をつけては
オオカミさんが遊んでくれないのかが気になって
ある日オオカミの後をつけて行ってしまいます。

******************************************************

あまりにも有名なこのシリーズですがまだ全部読んでいません。
ゆっくりゆっくりと読み進めていてやっと3作目。
でもこれが今のところ一番しっくりくるような気がします。
前の2作もすごく面白くはあるんだけど
オオカミの言動がどこか不自然な気がしていたんですよね。
この『あしたもともだち』では
オオカミとしてのプライドを捨てきれないけれど
クマも助けてあげたいと思うオオカミの優しさや
クマの看病のためにキツネと遊べないオオカミの切なさが
すごく自然な感じで伝わってきました。
そしてオオカミの隠れた行動を知って
見て見ぬ振りをして「あしたもともだちだよー」と言ってあげるキツネの
心遣いに思わずホロリ
心の内面に訴えかけてくるこのシリーズ。
娘にはあんまりお話の内容は判ってないかもしれません。
でもだまって聞いてはくれます。何を感じているのだろうなぁ。

『ともだちや』のレビューはこちらです

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

さやぽん☆さん、こんばんは
おお~それは意外です!
さやぽん☆さんもこのシリーズ全部読んでいないとは!
私の場合は新刊を優先的に借りていたら
ついつい後回しになってしまうのです^^;

バトン今見せてもらいました。
面白いですね、ドキっとしました。
のちほどメールしますね
fooちゃん、こんばんは
私こそゴブサタです~^^;
そうだねー有名すぎると読み聞かせとかは遠慮しようって思っちゃうよね。
敢えてチャレンジしてみるとは!
すごいfooちゃん、頑張ってね!
『あいつもともだち』がお気に入りなのねー
うーん、まだ3作目までしか読んでないので
それは未読だわー
わーい、また一つ楽しみができたよーありがとう。
こんばんは!
ともだちやシリーズ、全部読みたいと思いながらまだ制覇にいたっていないシリーズです。
一緒ですわ^^;

そうそうバトンがまわってきて、よかったららぴ~♪さんお願いします♪スルー全然OKですので^^;
http://plaza.rakuten.co.jp/casafeliz/diary/200705300000/
ちわ~♪お久しぶりです。
ともだちやシリーズは本当に有名ですね。
私は「あいつもともだち」だったかな?
へびさんと友達になるのがあったでしょ?あれが好き。
じわ~んってなっちゃう。
ついつい定番と思って読み聞かせでは避けている作品だけど、
今年度は読んでみてもいいかな?なんて思ってます。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
