*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ケチルさんのぼうけん
ケチルさんのぼうけん ケチルさんのぼうけん
たかどの ほうこ (1998/07)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


ケチルさんはその名もズバリ“けち”なんです。
ケチルさんの楽しみはお金をためること。
そんなケチルさんがあるとき捨ててある本を拾い読みしてみると
たちまち胸がドキドキ
その本は『100ばいのき』というタイトルでこう書かれていました。

ねっこのところに ものをうめると たちまち100ばいになって

えだから出てくる すごい木があるというのです。

1まいのきんかは 100まいに

2まいのきんかは 200まいに なるのです。


この本には地図もついているのです。
でもお話には続きがあるのです。
100ばいのき の付近には“さんぞくとうげ”があって
99にんのさんぞくがとおる人を襲ってお金を奪うというのです。
お金が100ばいになっても山賊にうばわれてしまうのでは意味がない
ばかばかしいお話なんだけどケチルさんは悩みに悩みました。気になって仕方がないのです。山賊の目をごまかそうとケチルさんはある工夫をします。
さてさて これは功を奏するのでしょうか。

ハイリスク・ハイリターンに挑むケチルさん。
だいはちぐるまを引いて さんぞくとうげに向かうんですが
ケチルさんが用意した工夫って 
なんて子供だましな!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもとりあえず突破できちゃうんですよね。
問題は100ばいの木。
とうとう到着して さぁて金貨を埋めようとしたら
持ってきたお金がコロコロコロコロ山道を下って湖にポッチャーン!
ケチルさんが掘った穴には 例の“こどもだまし”に使ったモノが代わりにポロンっ!
枝に鈴なりになった様子にケチルさんは「どっひゃあ!」
帰りはまたさんぞくとうげを通らなければいけません。
先ほど騙されたさんぞくたちはカンカンで待ち構えています。
お金がすっからかんになったケチルさん。
もうやけっぱちで さんぞくたちに再会しますが
どこかスッキリした気持ちになるケチルさんの様子が爽快でいいですね。
かなりとぼけたキャラクターばっかりのこの絵本。
たかどのほうこさんらしくてすごく楽しかったです。
どうぞ読んでみてくださいね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

フラニーさん、こんばんは
たかどのさんの童話って面白いものが多いらしいですね。
まだ絵本しか読んでませんけど かなり私達親子のツボな面白さがあります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
えっとこの『ケチルさん~』は絵本です。
ほんとにもう、ケチルさんたらとぼけたキャラで笑いますよ~
ぜひぜひ読んでみてくださいね~
たかどのほうこさんって、絵本も幼年童話も児童書も、
おもしろいもの多いですよね~♪
わたしも大好きなんです!
でも、これ読んだことなかった・・・・。
ケチルさんなんて、名前からして妙ちくりんで楽しそうだし、
キーポイントの100ばいの木も、気になります!
ぜひ読んでみたいですよー。絵本なのかなぁ・・・?
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
