*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
“対で”に(?)読んで欲しい絵本
最近であった絵本に“対になるもの”が多かったので
面白いなぁと思ってまとめてUPしちゃいますね
1冊でも面白いけどペア(シリーズ)で読むと面白さが倍増ってことありますもんね^^

おとこのこなんてだいきらい だってね… おとこのこなんてだいきらい だってね…
ヴィットリア ファッキーニ (2000/10)
フレーベル館

この商品の詳細を見る
おんなのこなんてだいきらい だってさ… おんなのこなんてだいきらい だってさ…
ヴィットリア ファッキーニ (2000/10)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

お?らぴ~♪ったら間違って同じ絵本を2冊UPしたか?と思うほど似たような表紙ですが・・・
まずはこれ↑それぞれ異性からみた男の子評と女の子評。
男の子って“食べ物の食べ方が汚い”だとか“虫やガラクタの収集がくだらない”とか、
女の子って“すぐに手をつないでトイレにいきたがる”とか“ひそひそばなしがすき”とか
それぞれ文句たーらたら。でもそんな異性にもいいところがあるんだよ・・・っていうラストがカワイイ♪

なかよし なかよし
シャーロット ゾロトウ、ベン シェクター 他 (1997/05)
童話屋

この商品の詳細を見る
けんか けんか
シャーロット ゾロトウ、ベン シェクター 他 (1997/05)
童話屋

この商品の詳細を見る

最近ご縁があるゾロトウの作品。男の子の友情と女の子の友情を象徴的にあらわしている絵本だなぁと思います。
全部が全部そうじゃないだろうけど男の子の友人関係ってどこかさらっとしている反面、女の子の場合はちょっと複雑でちょっとネチッとしたところがあるような印象があります。
そういうところを巧く表現されているなぁと思うのです。
『なかよし』は男の子のいかに仲が良いかを相手がどんなに大好きかを綴ったほのぼの絵本。
『けんか』は女の子同士のお友だちがちょっとした行き違いからケンカになって仲直りするまでのちょっとハラハラなお話。
特に『けんか』の女の子二人の気持ちには共感してしまって
ぐーんと小学生に戻った気分になります^^;

ぼくのすきなやりかた ぼくのすきなやりかた
五味 太郎 (1998/09)
偕成社

この商品の詳細を見る
わたしのすきなやりかた わたしのすきなやりかた
五味 太郎 (1998/09)
偕成社

この商品の詳細を見る

これは“わたし”=おかあさん、で“ぼく”=息子という設定です。
ご飯を食べること、かたづけをすること、服の脱ぎ方、お絵かき・・・などなど色んなシチュエイションでお母さんと息子の言い分がことごとく分かれるのが笑えます。
並べて読むとかなり可笑しいです。
“ぼく”のハチャメチャさ加減がいい味だしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
単独で読むと(特に『わたしのすきなやりかた』だけだと)面白味が半減しそうな感じです。

それからこれも忘れちゃあいけません↓大好きな絵本なんですよね。
6月から毎日お弁当になるのでまた娘に読んであげなくっちゃ♪
以前記事にしたので詳しい説明は省きますね。
ぼくのおべんとう ぼくのおべんとう
スギヤマ カナヨ (2003/05)
アリス館

この商品の詳細を見る

わたしのおべんとう わたしのおべんとう
スギヤマ カナヨ (2003/05)
アリス館

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、おはよう
たくさん書き込んでくれてありがとう
私がやたらとTBしまくったので・・・ごめんね^^;
でもすごく嬉しいよ~~^^
こうやって絵本を色々関連付けては紹介するのって
楽しいのでついついやってしまうんですが
楽しめました?良かった(*^。^*)ホッ
ミヅポンさんも機会があったら読んでみてね。
さやぽん☆さん、おはよう
そっかーお父さん、お母さんバージョンで考えたらたくさんあるね。
『パパだいすき』とかもたしか対の絵本だったような・・・
さやぽん☆さんも読んでいたよね(⌒~⌒)ニンマリ
来月は父の日があるので意欲的にお父さんの絵本を読んでみようと思ってます。
私の紹介絵本も良かったら読んでみてね
わかなさん、おはよう
あらら~記事読む前に予想ついちゃいましたか^^;
私ってタンジューンな人なので
実際にも(感情とかが)判りやすいらしいです・・・大汗
ま、お弁当の絵本は以前記事にしたから
ついでに加えたって感じなんですけどね。

わかなさんに“着眼点鋭し”なんて言われると
なんだか照れてしまう・・・けど嬉しいです、ありがとう。
わかなさんほど色々特集は思いつかないけど
私なりのアイデアがときど~~~き出てくることがあるので
また見てやってくださいね。どうもありがとう。
@みかづきさん、おはよう
そうそう!娘も幼稚園で“男の子はイヤ”とか言ってるよ~
何かとお互いに異性を排除したがる・笑
ハタから見ると意識してるに他ならないんだけどねェ。
すっごくおもしろーい・・・とまではいかないけれど
子どもらしくていい絵本だとおもうよ
機会があったら読んでみてね。
フラニーさん、おはよう
お弁当の絵本はお話会でされたんですね。
リンクしながらですかぁ・・・・ああ、楽しそう
いつも思うんですよ、フラニーさんのお話会って
とっても趣向を凝らしていて子どものことをよく考えてあるなぁって。
やっぱり自分自身も絵本が大好きっていう
フラニーさんほかスタッフの方々の思い入れが表に出るのでしょうね(⌒~⌒)ニンマリ
私も娘がもう少し大きくなったらお話会みたいなサークルに入ってやりたいなぁ♪

対の絵本 駄文でしたが良かったら参考にしてくださいね。
鞠香さん、おはよう
対になっていたりシリーズものって嬉しくなってついつい読んでしまいます。
そうそう、男の子と女の子ってかなり“友情”っていうカタチが違う気がする。そういうところを巧く表現してるなあって思いますよ。
ぜひぜひ読んでみてね。

『ルリユールおじさん』の感想ナビで見たよ~~
なんか嬉しかったよ~~鞠香さんの感動がヒシヒシ伝わってきたよ。私もまだ購入できてないから欲しい!
自分の本棚にならべたーーいヾ(=^▽^=)ノ
こんばんは(^▽^*)
あるのは知っているけれど、実際に対に並べている絵本を見ると
面白いですねぇヾ(@^▽^@)ノ
ぜひ、この組み合わせ絵本を読んでみようと思います!!
面白そうだなぁ(=^m^=)うふふふ
うわあ、こういうふうに対になっているの読んでいるようで読んでいないなあ^^;って思ったけど、お母さんバージョン、お父さんバージョンなっている絵本っていくつか読んだなあ♪
上のもぜひ読んでみるね!
らぴ~♪さん、こんにちは♪
記事の初めを読んで、スギヤマカナヨさんのおべんとう絵本は絶対入っているな♪と思ったらやっぱり!
とっても面白い試みですね=!
楽しめました。
ファッキーニさんも、ゾロトウさんも、五味さんも、イイですよね^^
これらの片方の作品は未読だった方には、とってもとっても嬉しい記事じゃないでしょうか。
らぴ~♪さんの着眼点、鋭し!!
刺激をたくさんもらいました、ありがとう☆
興味あります、この絵本。
「おとこのこなんてだいきらい」「おんなのこなんてだいきらい」はちょうど小学校へ行き出すと今まで男女の区別なく遊んでいた子がだんだんと一緒に遊ばなくなってきたりするよね。
そんな異性の「理解できない行動」を知るのっていいことだと思うし。
最近図書館にもいけてないので、行ったときにはチェックします!!
ふふ、おもしろい切り口ですね~!
ゾロトウとお弁当以外、知らない絵本で興味津々。
探して読みたくなりました。

お弁当の2冊は、おはなし会で、2人で前に出て、お弁当交換の
ところをリンクしながら読んだら、とても楽しんでもらえましたよー。
表紙もよくて、この絵本いいですよね♪
対になっている絵本って、つい両方読んでしまいますよね!
男の子と女の子の友達付き合いって、ほんと少し違いますよね。これ、読んでみた~い。

『ルリユールおじさん』立ち読みしました。
すっご~く良かった。思わず値段確かめちゃった(^^)
いせひでこさんだったのね。海外絵本かと思って読んでしまった。いいね~、ひっそり本棚に入れておきたいですね~。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
