*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
きょうはなんのひ?
きょうはなんのひ? きょうはなんのひ?
瀬田 貞二、林 明子 他 (1995/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


朝、まみこはお母さんにこう言い残して 学校に行ってしまいます。

おかあさん、きょうは なんのひだか、しってるの?
しーらないの、しらないの、
しらなきゃ かいだん 三だんめ


お母さんが見てみると 階段の三段目には 
赤いリボンで結ばれたお手紙が。

ケーキのはこを ごらんなさい

ケーキの箱を探したお母さん。
そこにもお手紙が♪

つぎは げんかんの かさたてのなか

まみこのお手紙はまだまだ続きます。

***************************************************

まみこの遊び心たっぷりのお手紙とそのお手紙の隠し場所がすごくカワイイ。
家の中だけじゃあないところもニクイ( ̄ー ̄)ニヤ
そしてなんと言ってもラストに\(◎o◎)/!ビックリ
まみこが書いた10通のお手紙には
とっても素敵なサプライズが待っているのです。
小学生でこんな小粋なことが出来るなんて
もし娘がこういうお手紙をくれたら 嬉しくて号泣してしまうかも(^^ゞ
楽しみながらお手紙を探すお母さんの様子も微笑ましくていいですね。

そして この絵本には、まみこの大好きな絵本として
マドレーヌといぬ』が取り上げられています。
あるページの一文も挙げてあるので 
合わせて読むと楽しいかもしれませんよ^^

マドレーヌといぬ マドレーヌといぬ
ルドウィッヒ・ベーメルマンス、瀬田 貞二 他 (1973/05)
福音館書店

マドレーヌが好きだなんて もうそれだけで
まさに カワイイものが大好きなおしゃまな女の子っていう印象ですよね。
ニコニコしながらお手紙を眺めるお母さんの様子からも
ほのぼのとした母娘関係が伺えます。こんな母娘っていいなぁ。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

さやぽん☆さん、こんばんは
さやぽん☆さんちでは結婚記念日に読んだの?
それはすばらしい!!
お手紙絵本は子どもが大好きだから
もうちょっとしたらハマってくれるかなぁと期待してるんだけど
どうかなぁ?

へェ~『シモンのおとしもの』ですか?
全くチェックしていなかったので今ナビで感想読んできたよ。
面白そうだね。探し絵本っていうのが魅力。
4歳でも大丈夫かな?
探してみるね。
フラニーさん、こんばんは
わーフラニーさんちでもお手紙隠しが流行ったのね。
この絵本はいい思い出の絵本になったのね。
まだウチでは娘は今ひとつなので
フラニーさんちみたいな思い出ができるといいなぁ。
それを楽しみに読み聞かせしてみます♪
確かにまみこみたいな細かいお手紙を書くのって
子どもには難しいかも。
あと少ししたらコハちゃんがやってくれるかな。
楽しみですね。
かおりせんせい、こんばんは
ふふふ、「かわいいけどかわいくないときがあって」なんてお手紙書いちゃうの?
叱られたりしたときのことを思い出して書いたのかなぁ。
でもママのことをカワイイなんて言ってくれていいな。
ウチの娘もお手紙書いてくれるけど
“だいすき”か“だいきらい”のどっちかしか書かない^^;
叱った後の“おかあさん、きらい”というお手紙はキッツーイです(;_;)文字に残されるとさすがに凹むよ、私。
お手紙ごっこってやっぱり流行るのね(*^m^*)
うっちゃ~~ん、お帰りおかえり~~(嬉涙)
待っていたよ~待っていたよ~
“待ってるからね”と言うと逆にうっちゃんの気持ちに負担がかかるかなぁと思って言えずにいたの。。。
コメントなんてもっと落ち着いてからでも良かったのに。。。
うっちゃんったら律儀なんだから。
でも元気なコメントが見れて嬉しいな、どうもありがとう。
私も早速お帰りカキコしなくっちゃ!

この絵本うっちゃんの記事覚えてるよ。
ラストのオチがどんなのかすごく気になってたの
すっごいサプライズだよね。

えっとお弁当作りは・・・
まだまだ手際が悪いけどがんばりまーーっす
応援ありがとう。

そらさん、はじめまして
ようこそお越しくださいました。
私、実は何度かそらさんのブログにお邪魔したことがあります^^;読み逃げでごめんなさいm(__)m
今度改めてご挨拶に行きますね。

この絵本は4歳の娘には反応が今ひとつなので
私自身のお気に入りというカテゴリにしました。
この絵本は心がポカポカしそうな雰囲気がたっぷりですね。
まみこは本当にかわいい女の子ですよね。
こんな子に育って欲しいなぁなんて思いながら読みました。
TBぜひぜひお待ちしてますね。ありがとう。
fooちゃん、こんばんは
レス遅くなってしまってごめんね(;_;)
わはは、「してほしいんか?」にバカウケ(≧m≦)ぷっ!
そうだよね、ある程度大きくなったら逆にそういう風にツッコこんでくるかもね。
ラストね~~そうだね、言われて見れば
こっぱずかしい感もあるかなぁ。。。^^;
これはね、中古で300円でGETしたよ~
即買いでした♪
わ~~借りた絵本10冊ってどんなんだろう??
また教えてね。
我が家も今年の結婚記念日に読みましたよ♪
家族みんなでHAPPYになれる絵本の1つですよね^^;

手紙があるお話って本当面白いですよね。
マドレーヌといぬ、私感想書くの忘れていた♪
思い出させてくれたありがとう。

もしマドレーヌのお話好きなら、ぜひに『シモンのおとしもの』を読んでみてね♪
マドレーヌちゃん、登場するよ^^;
この絵本好きです。そしてやっぱり、「きょうはなんのひ」ごっこが
はやりましたよー。
まみこのまねして、あちこち手紙を隠してくれるのはいいんだけど、まみこほど緻密じゃないので、さっぱりわけわからなくて(爆)
それでも、やりたくなるみたいですね~。
あ~、なんだかそんなかわいく遊んでいた日々が遠い日に思えるな・・・笑
こんにちは!
我が家もこの絵本を読んだときにはしばらくお手紙ごっこ?
流行りました (^◇^)
その頃はかわいいお手紙も書いてましたが、今は・・・
「ママは、本当はかわいいけど、ちょっとかわいくない時があって・・・」なんじゃそれ?でしょう??
そんな内容のお手紙に大変身してます(><)

らぴ~♪さん、こんにちは。
ご心配をおかけしましたが、復帰することになりました。
優しいメッセージありがとう。
これからもよろしくね。

ところでこの絵本、大好きですよ~~♪
この絵本読んだ後、しばらくは手紙探しゴッコに明け暮れました。

気がつけば6月ですが、お弁当作りはどうですか?
がんばってね~。
はじめまして!

以前から、らぴ~さんのお名前は拝見していましたが、こちらに書き込みするのは初めてです。
m(_ _)m
私も『きょうはなんのひ?』は大好きな絵本なんです。
マドレーヌといぬの絵はおっしゃるとおりビックリですよね。こんな遊び心のいっぱい詰まった絵本は良いな、と思います。
それから、まみこみたいな娘がいたらいいなぁ、なんて。

私もこの本の記事を書いているので、よかったらTBさせて下さい、宜しくお願いします。

この作品は、ずるい~~~!って感じですよね(笑)。
どちらかというと、大人が読んでほほえましくなる絵本かな?と思います。
うちの子なんてこれ読んだら「してほしいんか?」とか言いそう(爆)。
途中まではすっごく楽しいんだけど、
ラストが!!!だから、ちょっと読み聞かせには恥ずかしいなぁとなぜか躊躇してしまうのですよね。
欲しい絵本の1冊でもあります。
今日は久しぶりに絵本を10冊借りてきたよ~。
どれを読もうかな?


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『きょうはなんのひ? 』瀬田 貞二 著 , 林 明子 絵 ある日、主人公の女の子まみこが「おかあさん、きょうはなんのひだかしってるの?しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」   と、ニコニコし
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
