*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
Papa!パパーッ!
Papa!パパーッ! Papa!パパーッ!
フィリップ コランタン (2002/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


父の日が近いからと思って ふと手にした絵本。
タイトルこそ『Papa!パパーッ!』だけども
パパは脇役でしかない コミカルな絵本でした^^;わはは。

「おやすみなさーい」とあたたかいベッドの中に入って男の子は
ゆっくりと眠りにおちる・・・・
はずだったのに!!!
ぼくの隣りにいるものは 一体なに?!

「パパ!パパ!ぼくのベッドにかいじゅうがいるよ」
そう叫んで助けを求めたら
パパがやってきてくれたけれど・・・


**************************************************

始めの8Pくらいで 虚を突かれるというか
なーんだ そっちだったんかい!!みたいなツッコミを入れたくなります。
どうやら子どもが眠るお部屋の外では大人たちが集まって
パーティを繰り広げている模様。
怖がる子どもを優しく慰めてくれるのだけれど
あれれ?ゆめかうつつか?
一体この家はどうなってるの?
娘はこのお話をよく判らなかったみたいで今ひとつの反応だったです。
結局最後までどっちもどっち?みたいな感じだけど
まだまだ“かいじゅう”を操る身の私としては
大いに実感、そして楽しめる絵本♪
オバケとか怪獣とかいって怖がるのはなにも人間だけではないのですよね。
その辺をうまく逆手にとって面白く表現した絵本になっていますね。
あ、ココまで言うと大体想像ついちゃったかなぁ(^^ゞ
“かいじゅう ばいばい ニフニフニフ”
なーんていう おまじないも可愛くてニンマリしてしまいます。

なんとなく↓
これに印象としては似ているような、そうでないような…(*^。^*)
おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集 おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集
西平 あかね (2006/07/05)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


 ところで ここ大分はここ三日ほど
震度1~4の地震が頻発していますΣ( ̄ロ ̄lll)ギャー!!!
逃げようとした70代くらいの女性が骨折したというニュースは聞きましたが
大きな被害はないです。
あと2,3日くらいは警戒が必要みたいです。
一昨日も公園の砂場にいて大きな揺れを感じて怖い思いをしました。
大事にならなければいいな・・・と思うばかりです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

m-sheepさん、おはよう
地震の心配しれくれてありがとう
本当に何度経験しても怖いね、神戸とか新潟とかの震災で
被災されたかたは私の何十倍も怖かったんだなぁと
今更ながら実感したよ。
常にこういう危険は身近にあるのだと
思っていなくてはいけないんだなと思いました。

さて“気に本”っていう表現面白いね。
気になっている本っていうことだよね。
私も気に本たくさんあります^^;
ぜひぜひ読んだら感想聞かせてね
かおりせんせい、おはよう
レスが遅くなってごめんね^^;
この絵本のレビューかおりせんせいのもあったね。
さすが皆さん、面白い絵本のチェックにぬかりがないわ~!
ほんとほんと!この絵本はパパと読んだら楽しいよね。
ウチのダンナも読み聞かせとかやってくれると嬉しいんだけどな~なかなか実現しません(/_<)
鞠香さん、おはよう
レスが遅くなってごめんね(^^ゞ
『おばけかぞくの~』は鞠香さんちにあるのね。
私もね、書店でさらっと読んだだけなので
似てる・・・というと語弊があるかなぁ。
ぜひ鞠香さんも『Papa-!』読んでみて印象を聞かせてくださいね。

地震の心配ありがとう。
深夜の地震なのですごく不安で不安で・・・
でも眠れました・爆
さやぽん☆さん、おはよう
レスが遅くなってごめんね^^;
そうそうナビでさやぽん☆さんのレビューみたよ~
えええ?!この絵本だとパパが飛んできてくれるの?
うちなんてお父さんは絵本に無関心だよ~なんて羨ましいんでしょ!!\(◎o◎)/!

地震の心配ありがとう。
もうすっかり落ち着いています。
めっちゃ小心者なのでもしもの時を考えてアタフタしていました(^^ゞ
こんばんは。
地震が続いてたんですね。落ち着きましたか?
地震って、何度経験しても怖いですよね。
ブワっと一気に毛穴が開いちゃうみたいな…。

こちらの絵本も「気に本」に仲間入りです!
表紙はどこかで見たことあるんだけど、
読んでみたらよかったな。残念。
つぎの図書館で探して見ますね♪
こんにちは!
「おばけかぞくのいちにち」とお話しの設定が似てるね!
人間の世界では、こんな感じ。では?○○の世界では?って感じだね!
子どもたちって、そう言った設定が好きで何度も読んでみたりしてます。「パパ~!」って大きな声で読むので、パパもビクッ!としちゃうね。
おもしろそうvvv
ここまで聞いてもわからないワ・タ・シ♪
まして「さくぴーとたろぽう」のお話は我が家でもおなじみです。
へ~。似ているのかぁ。探してみよう。
こうやってどんどんリクエストが増えちゃうんですね(笑)

さて地震、らぴ~さんの所だわと思ってニュースを見ていました。
けっこう大きいのが続いていますよね。
ほんと大きな事がないよう願っています。
そうそう、この絵本面白いよね!!
我が家はこの絵本読むと、パパが飛んできてくれるので、
それに息子が大反応でした(笑)

地震大丈夫ですかあ??
頻繁に起こると心配ですね。
特に娘さんが園にいきだしているからなおさらでは。
もうこれ以上揺れないといいですね!
そらさん、こんばんは
わ~『しまうまのしゃっくり』予約中ですか?!
なんだか嬉しいなぁ。
息子ちゃんと楽しんでくださいね♪
そうそう!コミカルな絵本って盛り上がりますよね。
私も娘も大好きですよ。
私も予約の絵本が全て揃いましたと
連絡があったので早速図書館に行かなくっちゃ♪
ミヅポンさん、こんばんは
わはは!あるある!私も朝っぱらから
“こんばんは”と間違えてコメントしそうになったことあるよ~
おんなじ~~(*^m^*)

地震のご心配ありがとう。
もう落ち着いたようです。
でもさすがにタンスの上に無造作に置いていたものを
下ろしましたよ^^;
そちらはカミナリ?これも怖いよね。

この絵本ぜひぜひ読んでみてね
わかなさん、こんばんは
ご心配ありがとうございます。
身体に感じる余震の方は今のところ落ち着いてきたみたいで
今日は一度もないみたいです。
日に何度も震度3とか4とかのものがあるとさすがに怖かったです。
日頃の備えが大事だなと思いました。
といいつつ万全ではないんですが・・・ね(^^ゞ

絵本の紹介はわかなさんのツボ作品が多かったですか?
私も嬉しいわ~^^
これからもがんばります(^O^)/
わー!この本も面白そうですね。
コミカルな絵本大好きです。
息子もかいじゅう等の絵本は好きなので、どんな絵本か楽しみ。
是非読んでみたいです。

そうそう今日、図書館でシマウマの本は予約してきちゃいました。
来週には借りれそうなので楽しみです。
こんにちはo(〃^▽^〃)oいつも夜中にコメントするので、間違えて「こんばんは」と入れてしまいましたぁ:*:・( ̄m ̄)・:*:
つい…いつもの癖で。急いで入力しなおしたよぉ♪
私もこの絵本を読んで突っ込みを入れたいわぁ!!どんなお話なんだろう?表紙のお互いがビックリしている様子に、笑っちゃうね。
そうそう、地震大丈夫ですかぁ??関東では雷が多いです。
なんだか今年は変な感じですね。地震に十分気をつけて、大きな物の近くにはよらないでくださいねΣ(・ω・ノ)ノ!
らぴ~♪さん、こんにちは♪
私の好きな作品のご紹介が続いていて、うれしいなぁ!
これは発想が面白い絵本だよね。
昨日のしまうまのお話も、ウチでウケました。

それにしても、地震大丈夫?
怖い思いをするだけで、いやですよね。
大分には知り合いがいないので、一番にらぴ~♪さんのことが頭をよぎりました。
大事無いことを、そしてもう揺れないことをお祈りしています!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
