*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
しまうまのしゃっくり
しまうまのしゃっくり
デーヴィッド・マッキー作 / 矢川 澄子訳
徳間書店 (1995.8)
通常2-3日以内に発送します。

しゃっくりが止まらなくなった、しまうまのゼブくん。
まじめでふざけたことが嫌いなゼブくんは友だちの
トラさんやブタさんがしゃっくりを止めるいい方法があるよって
言ってくれても耳を貸しません。
いつまで経っても しゃっくりは止まらず
そのうちにゼブくんの身体のシマシマが動き出しちゃったから
さあ大変!

****************************************************

娘は咀嚼の仕方が下手なのか、よく しゃっくりをします。
だからきっと このゼブくんのお話は娘のツボだろうなと思って
読んでみると 大当たり~~~

“おは、ヒック、やあ、おはよう ヒック”

だなんていうゼブくんのセリフに爆笑でしたよ。
さらに しゃっくりを様々なバージョンに替えて読んであげたら
またまたウケてました。
お友だちのトラさんやブタさんが言う
根拠のない(?) “しゃっくりが治る方法”にもクスクス笑ってしまいます。
しゃっくりだけでなくて しまうまの身体のシマシマが動くだなんて
面白いこと考えるなぁって思います。
確かに身体全体をゆすって しゃっくりって出るような感じですもんね。
ゼブくんは無事にしゃっくりがおさまるのでしょうかね。
ぜひ読んでみてくださいね

しゃっくりといえば・・・・
この絵本も読みたいと思って未読なんですよね。
有名ですよね
しゃっくりがいこつ しゃっくりがいこつ
マージェリー カイラー、S.D. シンドラー 他 (2004/10)
セーラー出版
この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

@みかづきさん、おはよう
レスが遅れてごめんね^^;
息子ちゃんのしゃっくりエピソードかわいいね。
うちの子もこの絵本を読んでからというもの
しゃっくりが出たら必ず私に嬉しそうに教えてくれるんだよね。
前々からチェックしててもタイミングが悪かったり色々で
読めてない絵本って私もたくさんあるよ~
図書館も最近行けてなくてストレスだわ~~
息子もよくしゃっくりしています。今でも!!!
この前もずっとしゃっくりしているから「なかなか止まらないねぇ」っていったら「もうとまっているよ、ヒック」って感じで、自分で自覚してないのか!!!と突っ込んでしまいました(笑)
この絵本、前から読みたかったのに、いまだに手にとってません(涙)シマウマ君のガラはそうなってしまうのでしょう!?とっても気になります。。
m-sheepさん、こんばんは
わーいくつも記事を読んでくれたみたいで
どうもありがとう。
しかもm-sheepさんの好きな絵本ばかりだったなんて嬉しいなぁ^^
しまうまのしゃっくりはちょっとあり得ない展開ではあるけれど
ちょっとオオゲサなくらいが子どもにはちょうど良かったりして
やっぱりハマるもんですね。
ふふふ、m-sheepさんちもなんですね。
この絵本を読むとごっこ遊びにハマるのですね<『きょうはなんのひ?』
フラニーさん、こんばんは
そっか!これフラニーさんの記事で知った絵本だったんだ!
今思い出しました。
図書館で手にとってどこかで見たような・・・と思いつつ借りたんですよね^^;
そして私が『しゃっくりがいこつ』っていう絵本があるよ・・とかってコメントしたんですよね。
しゃっくりしてるしまうまさんに共感したんでしょうね。
クスクスわらって読んでますよ<娘。
TBもありがとう。私もTBさせてもらいますね。
そらさん、こんばんは
またもコメントしに来てくれてありがとう。
わ~そらさんちと同じ作家さんの絵本を読んでたなんて
嬉しいな~
あ、でも『さんびきめのかいじゅう』って読んだことありませんでした。φ( ̄ー ̄ )メモメモ。
最近前にも増してチェック絵本のリストがいっぱいで追いつきません。嬉しい悲鳴ですけどね。
今度図書館に行ったら探して見ますね。
ロニママさん、毎日暑いねェ
でも今日に関しては朝晩が涼しい感じだけどね。
ゆうきちゃんダウンしたの?!だいじょうぶかな?
夏風邪はしつこいって聞くから
早く治るといいなぁと思います。お大事にね。

『しゃっくりがいこつ』はゆうきちゃんが気に入ったんだね。
図書館に予約入れようかな。

『きみはしっている』はゆうきちゃんにもバカウケでしたか
嬉しいなぁ。うちもあまりにも反応がいいので購入してしまいました^^;
こんなブログでもロニママさんの参考になってるなんて
とっても嬉しいコメントありがとう。
私こそゆうきちゃんの好きな絵本チェックさせてもらってるよ。
これからもよろしくね(^O^)/
らぴ~♪さん、ごぶさたでした!
なかなか遊びに来られなくて、久々に来られた!と思ったら、大好きな絵本が続々紹介されてて、テンションアップ♪
「あめのもり~」も「しまうまの~」もいいですよねぇ!
しゃっくりを止める方法、大うけでした(笑)
「がいこつ~」私も気になってます。
なかなかないんですよね(>_<)

それに、「きょうはなんのひ」は思い出の絵本。しかも、長男が大好きで、「なんのひごっこ」がやりたくてしょうがないんですよ。
あ~、これこれ、楽しいんですよね。
わたしも大好きですー。
ちーちゃんもお気に入りになったんですね。
しままで動いてしまうなんてどうよ!?と思うけれど
またそこが楽しくて。
矢川さんの訳ってところも、◎なんですよね。
(大好きなんです!)

あとで、TBしてみますね。しゃっくり話が意外にあることを
教えてもらったのに、わたしもそのままになっていました。
いい機会なので、検索してみようと思ってます!アリガト~。
しまうまのしゃっくり  デビッド・マッキーさんの絵本ですか♪
我が家のちょっとしたブームの作者さんです!!!
(先日見た『さんびきめのかいじゅう』が面白かったんです)
この本は見たことが無いので、今度見てみます。

p.s.TB承諾ありがとうございました!
早速後らさせて頂きましたので宜しくお願いします♪
しゃっくりって笑える
こんにちはぁ~。
今日は暑くなって。しかも、ゆうきは咳がひどくてお休みです。
ただいま、薬を飲んで寝ています。

「しまうましゃっくり」楽しそう!
しゃっくりって、本人は辛いけど、なんだか笑えるよね。
「しゃっくりがいこつ」は以前に読んだよ。ゆうきにも大うけだったよ。千尋ちゃんも、はまるかも。

ところで、「きみはしってる」五味太郎さん。
ここで、知って図書館に取り寄せてもらって読んだよ~。
いやぁ~楽しかった。もう最高!!もちろん、ゆうきも大喜び。
その他に「まあちゃんのながいかみ」とか、最近「ひつじのえほん」に随分お世話になってます。
今後ともよろしく~!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先日、しゃっくりをいかにとめるか・・・の話題で、舌を30秒ひっぱってもらう方法を調べ出してきたご主人のお話を聞いて、もうびっくり仰天!思わず想像して、ぷぷぷとなってしまったのですが、よ~く考えたら、わたしは絶対ごめんだと、いきなり拒否体制になりました。だ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
