*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くもりときどきミートボール
くもりときどきミートボール
ジュディ・バレット文 / ロン・バレット絵 / 青山 南訳
ほるぷ出版 (2004.6)
通常2-3日以内に発送します。

おやすみ前の時間におじいちゃんが話して聞かせてくれた。
むかしカミカミゴックンっていう不思議な町があったんだって。
そこには食べ物屋さんが全くなかった。
だって1日に3度食べ物が空から降ってくるんだもの。

*****************************************************

なんだか おもしろ系の絵本が続いてしまいましたね。
小さい頃 雨が降れば
「ああ、これが雨じゃなくてジュースだったらな~」とか
「雨の代わりにお菓子が降ってこないかなぁ」とか思いながら歩いたものですが
そんな懐かしい気持ちがふと蘇ってきた絵本です。
日に3度の食事のメニューは何が降ってくるのかは空次第。
そのためカミカミゴックンでは“くもりときどきミートボール”
ーーーなんていう天気予報があったりするのが笑えます。
ジュースやスープの雨が降れば傘を逆さまに持って傘に溜めて
それを飲んだり、外出する時にはスプーンやフォーク、お皿を
常備してるなんてエピソードにはクスクスものです。
でもだんだんと異常気象になってきて
降ってくるものが大量になってスパゲッティが町を縛りあげ
ホットケーキが学校をつつみ、ミートボールが家を潰し、町は大混乱。
食べ物に翻弄されていく人たちの様子にハラハラ。
始めは夢のあるお話のつもりで読んでいたんだけど
アドベンチャー色を大いにはらみつつ、お話は思わぬ方向へ。
だんだんと空恐ろしい感じが伴うのです。
飽食の時代への警鐘か?!とか
食べ物たちの人間への逆襲か?!とかついつい深読みしてしまうんですよね。
こういうお話って映画にしたらいいんじゃないかなって思うくらい
面白い展開とオチが待っています。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。

私的にはこのロン・バレット氏のイラストが劇画タッチで
楳図かずお氏を思わせるんですが既読の方どう思われますか?
男の子の顔にホットケーキがベチャっと落ちた場面のイラストなんて
そのまんまじゃないの~~と思えて仕方なかったんですが^^;

 さてさて昨日からようやく大分も入梅です。
雨の中幼稚園のママランチに初めて参加してきました。
年中年長合わせて40名近くのママさんが参加。
とても楽しい時間でした。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わかなさん、こんばんは
保育園のバザーお疲れ様でした。
看板娘は楽しかったですか?
さてTBありがとう。
私は最近お友だちブログ訪問が遅れ気味なので
再開したらTBと書き込みに行きますね。
コメントもありがとう。ではでは。
らぴ~♪さん、おはよう♪
このお話の絵は、線の描きこみが多くて、慣れるまでに少しかかりました。
楳図かずおさんとは結びつかなかったんだけど、言われてみれば描きこみかたが似てる・・?
TBさせてくださいね。
今日は保育園のバザーです。
私は食堂で看板娘(??)を目指しまぁす♪
かおりせんせい、こんばんは
かおりせんせいのレビュー見ましたよん♪
そうそう、ホットケーキがベチャっのページ!
怖いよねぇ~なんだか夢に出てきそうに怖いよね。
私も真っ先に甘いものが降ってくると嬉しいな~なんて思って読んだよ。
でも先日娘にお腹の肉をプニプニつままれたよ。
かるーーくショックだったわ(^^ゞ
フラニーさん、こんばんは
わわわ!私もそれは知りませんでしたよ。
『どうぶつにふくをきせてはいけません』の方だったんですね!
そうだとわかっても今ひとつイラストが同一人物とは思えないな~
また図書館で見てみますね。教えてくれてありがとう。

そっか、楳図さんってまことちゃんとかのギャグ系もありましたよね^^あれはちょっとお下品な感じでしたが
あくまで絵の雰囲気ってことで^^;

ママランチは初回だったので大勢だったのだと思います。
次回はどうなるかなぁ??
さやぽん☆さん、こんばんは
他県ではママランチってあんまりないのかな。
娘の幼稚園ではママさんのサークルが立ち上げられて
月に一回くらいの頻度で食事会だったり、趣味の会みたいなものを企画されてます。
来月は夏の夕涼み会に向けてあみぐるみを作るそうです。
役員さんがすごく頑張ってらっしゃるので感心してしまいます。

子どものころ、雪が降ったら上向いて口を開けてたりしたわーそういえば。
今はさしずめ鳥の糞・・・だね・爆
ミヅポンさん、こんばんは
ハイ(^O^)/私も深夜族ですぞ!
この時間だと娘に邪魔されないので私も安心してNETが出来るというものです。

へえ~~~\(◎o◎)/!この絵本3人待ちなの?
人気なのねェ。やっぱり梅雨時に合ってるのかなぁ。
でも内容としては年間通じてOKだと思うので
ミヅポンさんもいつか読んでみてね。
感想を楽しみにしてますね。

ママランチは盛会でしたよ~
お食事自体は至ってフツーでしたけどね^^;
そうそう!情報交換って大事ですよね。
実際はママさんたちの年齢発表会みたいな感じでしたけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うっちゃん、こんばんは
レスが遅くてごめんね(最近いつも・・・だなぁ、イカンイカン)
納豆の日・・・・そうだね、海外絵本だから出てくることはないだろうけど私も思わず想像したわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あの独特の臭いを!でも美味しいんだけどね。

楳図さんっぽいっていうのは始めの方の男の子が驚くページだけなんだけどね。コワ気なのよ~
ぜひぜひよんでみて!

ママランチ始めはキンチョウしたけど楽しかったよ♪
楳図かずおさんぽいって、わかる!わかる!!
少々こわ顔だったりするところがあるよね☆~(ゝ。∂)

このお話しのようなせかいに行ったら、ケーキたくさん降ってきて欲しいな~って思っちゃう!
子どもたちに話したら、「デブなるよ~」って痛いところつかれました(-。-;)
おもしろーい!なんて奇想天外な・・・。
この絵本、じっくり読んだことなくて、でも作者は見覚えがあるぞと気になって検索してみたら、「どうぶつはふくをきせてはいけません」の人だったんですね。
今、結びつきました!
これ、読んでみたいですー。
でも、楳図かずおさんかぁ・・・まことちゃん!ですよね!? うーむむ(^^;

ママランチ、40人参加は多いですね~。
子どもの年齢超えているのが、またたのし。今後も楽しみですね!
おはようございます^^;
ランチ楽しそう♪そんなのあるのっていいなあ☆彡

この絵本も面白いよね。ありえないけど、次は何がおちてくるかあ楽しみ!!
空をみながら口あけていたいです^^;
でもたぶんおちてくるのは鳥の糞とかだよね(笑)

こんばんは(*^ー^)ノ
やっぱし…夜中が私には似合っているみたいよ♪♪
さてさて、この絵本ず~っと読みたいと思っているのに…
なかなか読めずにいます。
色々な所で、この絵本の紹介を目にするのに…ショック
梅雨の季節にピッタリと思った時には、図書館で3人待ちであきらめましたぁ(;´▽`A縁がないのかしらぁ~
そんなわけで、らぴ~♪さんの紹介楽しかったです。
遠い先に、私もぜ~ぇったい読みますからねぇo(〃^▽^〃)o

ママランチ楽しそう♪♪私も参加して色々お話しながらお食事したいわぁ(=^♀^=)ノ子どもだけでなくお母様方の交流の場ってのは、とっても大切ですよねぇ~~~。

うわーーー。なんて面白いお話なの?
空から食べ物降ってきたら楽だなぁ・・・なんて思うのはダメ主婦の私だけ?
でもさ、異常気象も大変だけど(干ばつもおそろしそうだ)好きじゃないメニューの日は悲しいなぁ。
納豆の日なんて・・・。ネバネバだよ・・・。(海外絵本だからないか・・・)

ところで楳図かずお氏の絵っぽいって・・・。v-399

幼稚園のママたちとランチっていいね。憧れます。
楽しくってよかったね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くもりときどきミートボール文:ジュディ・バレット 絵:ロン・バレット訳:青山南 / ほるぷ出版 / 2004年《くもりときどきミートボール の内容紹介》一昨日『でんしゃえほん』の記事を書いていたら、もっとナンセンス絵本をご紹介したくなりました....
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。