*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
2007年上半期のお気に入り【ひつじチャン編】
早いもので2007年も もう半分過ぎてしまいましたね。
まだ半年しか経っていないのに昨年末の年間BESTを出すよりも
すごく選ぶのに苦労しました。
去年の絵本読みに対して冊数が増えたということありますが
NETの絵本好きなお友達の影響で娘にとってツボな絵本が多かったため
お気に入りが多くて絞り込むのが大変でした。
だからBEST1~5は全て僅差ですね。
本当に絵本ブロガーの皆さんには改めて感謝です(v人v)
どうもありがとう。これからもよろしくです♪
では・・・・単なる絵本の羅列ですがご覧下され~~(^O^)/

なきむしようちえん
長崎 源之助作 / 西村 繁男絵
童心社 (1983.11)
通常2-3日以内に発送します。

4月から幼稚園に入り、すっかり環境も変わったせいで
娘には大きなストレスとなったようです。
「幼稚園に行きたくない」と泣きながら登園する毎日が続きました。
なかなか園生活になれない主人公のみゆきちゃんと自分をダブらせて
楽しんで読んでいました。私にも印象深い絵本です。
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

どこどこどこ
長谷川 義史作・絵
ひかりのくに (2004.1)
通常2-3日以内に発送します。

シリーズ続編も大いに楽しみました♪
どこどこどこ いってみたーい どこどこどこ いってみたーい
長谷川 義史 (2004/03)
ひかりのくに

昨年末から今年始めにかけてめちゃくちゃハマった1冊。
他のさがし絵本にはほとんど反応がなかったんですが
これには好感触♪
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
みね よう、さいとう しのぶ 他 (2001/03)
リーブル

この商品の詳細を見る

↑ほどではなかったけど こちら↓も大好き。
でも読むの時間かかるんだよね(母・談)
しりとりしましょ!―たべものあいうえお しりとりしましょ!―たべものあいうえお
さいとう しのぶ (2005/11)
リーブル

これも異常にハマりましたね。巻末に楽譜がついているので
オモチャのピアノで弾きながら歌ってあげたら
娘はこれまた喜んで1人で歌いながら読んでいました。
同時期しりとり絵本にもハマって色々と読みました。
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

きみはしっている  きみはしっている
これは参加型絵本です。昨年末のBESTに入った『ハトにうんてんさせないで』とほぼ同じような反応でした。
やっぱり登場人物と一体になれるような楽しさを感じるみたいですね。
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

こんにちはおてがみです
中川 李枝子〔ほか〕文 / 山脇 百合子〔ほか〕絵
福音館書店 (2006.2)
通常24時間以内に発送します。

ホンモノの封筒に入ったお手紙が10通。
しかも大好きな絵本のキャラクターからのお手紙となれば
楽しいこと請け合い!
巻末についているオマケのポスターも大喜び♪
心配したとおり破られちゃったけど(/_<)
 らぴ~♪のレビューはこちらです 

もりのかくれんぼう もりのかくれんぼう
末吉 暁子 (1978/01)
偕成社

この商品の詳細を見る
同率5位です。これは娘の4歳の誕生日に贈った絵本です。
探し絵本のテイストもあり女の子らしさもあり・・・で
すごく気に入ってくれました。
 らぴ~♪のレビューはこちらです 


次点は・・・・

こぶたのブルトン はるはおはなみ / 中川 ひろたか、市居 みか 他 レビューはこちら⇒ 

けんた・うさぎ / 中川 李枝子 レビューはこちら⇒ 

まいごのペンギン / オリヴァー ジェファーズ レビューはこちら⇒ 

バーガーボーイ / アラン デュラント、松岡 芽衣 他 レビューはこちら⇒ 

らぴ~♪編も記事にする予定です
良かったらまた見てやってくださいね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

m-sheepさん、こんばんは
わーい、ぜひぜひBEST出してくださいね~~♪
楽しみにしていますよん♪
いやいや、うちの絵本読みもかなり偏っているのですよ、実は・・・
らぴ~♪編UPしました。良かったら見てやってくださいね。
こんにちは♪
上半期ベスト、私もやってみようかな?
ひつじちゃん、いろんな絵本が楽しめていいな。
偏りがちなウチの選書に、ちょっと反省…!
らぴ~♪さん編も楽しみにしてますね☆
“浮遊感”がいっぱいですか・・・
そうですね、そうかもしれません。
あれもこれもと乱読しますし 記事も今ひとつ上手くまとめられないので^^;
今後の参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。
鞠香さん、こんばんは
コメントありがとう。
恩恵だなんて~照れるわ~(~_~;)
でも嬉しいな♪
林明子さんの絵本は割に娘にはウケるのですが
この『もりのかくれんぼう』の反応はすごかったですよ。
なゆちゃんもなのね(*^m^*)

ブルトンは本当に楽しい絵本ですよね。
紹介ありがとう。
でもまだ『プール』と『スキー』が図書館になくて
読めなかったのですよ~(/_<)
もう買っちゃおうかなぁ。。。
さやぽん☆さん、こんばんは
いち早くコメントありがとう。
ずっと前さやぽん☆さんが仰っていたアイデアをマネッコしちゃいました~~^^;
らぴ~♪編はもう少し後になりそうですがUPするので
良かったら読んでやってくださいね。
さやぽん☆さんのBEST記事も楽しみにしてまーーっすヾ(=^▽^=)ノ
浮遊感いっぱいのblogですね。ちょっと場違いのところへきてしまったかな。私も絵本が好きでblogにとりあげています。中川季枝子さんの「ももいろのきりん」なんかいいなァと、あっこれ童話か絵本ではないよね。さてもどろう。
うふふ、どれもこちらでおなじみの絵本ばかりですね。
そして我が家もじゅうぶんに恩恵を受けておりますねっ♪
『もりのかくれんぼう』は難易度高いですよね~。なゆもハマっておりました。

ブルトン、次点なんだ(嬉)
我が家がこれを読むキッカケとなった先生におもしろかったとご報告したところです(^^)
今日から7月ですね☆彡
私も上半期編しよう!と思いつつ、ばたばたで・・・
どれもこれも楽しい絵本が多いですね!
絵探し系は子供大好きですよね^^;
選書理由わかる気がします!
らぴ~♪編も楽しみにしています!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
