*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
雨、あめ
やっと梅雨入りしたかと思えばこの1週間ほど ずーーーっと雨
なんだかカビ臭くなりそうなジメジメ感に襲われてます。
なかなか気分はすっきりしません。
皆さんはどんな風に梅雨時を過ごしていますか?

雨の日に娘と歩く時 大きな水たまりを発見すると
とたんに娘は目をキラキラさせます。
水たまりに入りたくってウズウズしてる娘に 
つい言っちゃう私の言葉

「わ~~~そんなところに入っていかないでェ~!!
水たまりに入ったら靴も靴下も洋服までもビショビショになっちゃう。」

雨の日だっておかまいなしに 公園に行きたい!と言う娘に

「公園に行ったって滑り台もブランコもびっしょりで遊べないよ。
それにお外で遊んだら風邪ひいてしまうよ。お家であそぼうよ」

そんな時、ああ、自分はなんてつまんない大人に成り下がってしまったのかしらって思うんですよね。
こんなの大部分は大人の都合でしかない。
水たまりにジャバジャバ入っていく楽しさ
●十年たった今でも鮮やかに覚えてるっていうのに。。。(^_^;)

雨、あめ
雨、あめ
posted with 簡単リンクくん at 2007. 6.18
ピーター・スピアー〔著〕
評論社 (1984.6)
通常2-3日以内に発送します。

これは全く字のない絵本です。
雨の日に傘をさして外に出かけるお姉ちゃんと弟。
雨の日ならではの素敵な場面、楽しい遊びに興じる様子が
コマ割りで描かれています。見ているだけでワクワクしてきます。
そうだそうだ、雨の日ってこんなに楽しかったんだよって思い出しました。
雨どいから落ちる雨を逆さまにした傘に溜めて
バシャーンと落として遊んだり、側溝を流れていく雨水を眺めたり
そして時にはそこに足を突っ込んだり! 
なっつかしーー(≧~≦)
一番 印象深いのは 雨の日のクモの巣。
細かくついた雨粒がキラキラしていて とっても綺麗なんですよね。
こんなの娘は知らないだろうなぁと思うとすごく勿体無い気がしました。
今度どろんこ覚悟で娘と雨の日を思いっきり楽しむお散歩をやってみようかなと思いました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わかなさん、おはよう
今記事を読んできました。
わかなさんの悲しくてとてもやりきれない気持ちが伝わってきました。
そうですね、ムリせずに悲しい気持ちに浸りきって
わかなさんのペースで元気になってくださいね。
そんな時なのにコメント&TBありがとう。
この雨の絵本は文章がないのに
ここまで気持ちを揺さぶってくれるのがすごいなぁと思います。
それにしてもバケツのどろんこを頭からかぶっちゃう次男くん
すっごーい\(◎o◎)/!
それを自由にさせてくれる先生もすごいと思います。
らぴ~♪さん、こんばんは。
トップ記事へのコメントじゃなくて、ごめんね。
ちょっと最近悲しいことがあって(記事にも書いたんだけど)沈みがちな気分を無理して奮い立たせることなく、悲しみに浸るこのごろです。
この絵本は本当に面白いね。
子ども心を思い出すし、子どもの泥んこへの情熱も理解できる^^
我が次男は、保育園で泥んこ遊びのとき、バケツに入った泥を頭からかぶっているのよ~♪
毎日毎日、一人ひとりの子どもの服を水洗いしてくれる保育士さんに手を合わせています。
TB送らせてね。
@みかづきさん、おはよう
えええ~梅雨入りしてから全く雨ナシ?!
お出かけにはいいけれど 水不足とかは大丈夫かなぁ?
それはそれで心配だね。
こちらはやっと今日晴れわたって
洗濯を何回もして靴やマットなんかも洗いましたよ。
なんだかスッキリした気分。
でもこんな風に感じるのも雨があるからなのよねぇ。。。
カンカン照りばかり続くと有難くもなんにもないもんね。
この絵本はほんとに雨って素敵って思える絵本だよね。
西の魔女さん、おはよう
そうだよねー親となれば大抵こんな反応だよね
ちょっと私も安心です^^;
実際どろんこ汚れってめちゃくちゃ落ちにくいし
ああ、また親の都合発言してしまった(^^ゞ
私は実は小さい頃水たまりにジャバジャバ入って
靴の中に溜まる水の音を楽しんでいました。
そんなこと娘には絶対言えません・苦笑

クモの巣ね~今あんなに大きなクモの巣見つけるの難しいかもね~綺麗なんだけどね~
そちらは雨続きなのですね・・・
関東は、梅雨入りしてから全くの雨無し・・
そろそろ雨が降ってくれないとやばいんじゃないかとおもうこの頃です。
そうそう、子供にはたくさん雨の中をバチャバチャ遊んでほしいと思う心もあるのだけど、ついつい「あ~それ以上汚さないで~」と言っている自分がいるのですよね。。。
雨の楽しさは子供時代だけなのかしら・・と思うとちょっと寂しいですね。
雨の日だって楽しかったんだよね^^;
らぴ~♪さん こんにちは♪
いっつもいっつもご無沙汰続きでごめんなさい^^;

ひつじちゃんの 登園風景が目に浮かぶようですよプププッ (*^m^)o==3
私 らぴ~♪さんと同じ母親です。
「水溜りに入らないで~!」「雨の日はおうちで遊ぼうよ~」
「自転車で水をはねさせるのはやめて~!」
こんな感じ^^;
でも 自分も やってたんだよね~。
少しは 息子の気持ちもわかってあげなくちゃって思いましたよ~☆
ありがとうね~。
うんうん☆雨上がりに 雫がきらきら光る蜘蛛の巣 綺麗だったよね。
今度息子にも教えてあげなくちゃ☆
m-sheepさん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
m-sheepさんもお気に入りなのねーこの絵本。
私もナビで雨の日の絵本のオススメで知ってたんだけど
やっと読めて嬉しいです♪
ひとしきり雨の中で遊んで帰って家で過ごす様子も
すごく素敵だよね^^
ほんとほんとカップの湯気がいい感じ。

“気に本”
最初は“気に入った絵本”って意味かと思ったけど
内容的に気になってる絵本かな・・と。
これ、私も使わせてもらうわ~~( ̄ー ̄)ニヤリ
fooちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
おお!同時に読みましたか!
今の時期にぴったりの絵本だもんね♪
そうかぁ~そういわれれば読み聞かせには難しそうな絵本だね。
文字もないしね。
fooちゃんちは男の子二人だもんね。
雨の中で遊ぶ姿・・・ちょっと想像してしまいました。
fooちゃん、お疲れ様です。
らぴ~♪さん、こんちは!
この絵本、大好きな絵本です♪
私も雨の日がだいすきだったので、
この絵本を読むと、小さい頃のわくわく感が甦ってきちゃう。
おうちに帰ってからの、お湯の湯気、カップ(スープだったかな?)の湯気も、ほんっとにあったかそうで♪

そうそう。「気に本」。フツウに使っちゃいましたが(笑)。
その通り「気になる絵本」のことです。
メモとかに書く時、いつもそう書いてたんで、
つい使っちゃいました(笑)
分かってくれてうれしい♪


らぴ~♪おはよう。
私もこの間借りました。
読み聞かせにはちょっと絵が小さかったので使わなかったけど、子どものワクワク感が伝わってくる絵本だったね。
うちの子たちは、今でも雨なんかおかまいなしに
庭でびしょぬれになってるよ。
はあぁ~。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨、あめ作:ピーター・スピアー《雨、あめ の内容紹介》字のないコマ割り絵本です。この手の絵本は字もほんの少し(吹き出しなどで)入っていたりするものが多いですが、この絵本には一切文字がありません。でもしっかり、絵はストーリーを語って....
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
