*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
こどもの想像力が嬉しい絵本

ぷーぷーぷー

ぷっぷくぷ~

ぱっぱかっぱ~

ばんばんばんっ!

ばしんばしんばしん!・・・・・



娘はそう言って一人で絵本のページをめくっています。

なになに?一体なんの絵本なの?

そう思って覗き込んでみると




コレ↓でした


もりのなかもりのなか
マリー・ホール・エッツ まさき るりこ

福音館書店 1963-12
売り上げランキング : 11362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本、2歳ごろ読み聞かせてみたのですが反応が薄くて
それ以来読んでいませんでした。
でも最近あちらこちらでオススメされていて
3歳8ヶ月の今なら♪と思っていたところに古本屋さんで発見!
格安GETです秊
まだ買ってから一度も読んであげてなかった絵本。
2歳頃読んだこともおそらく覚えてないでしょうから
全く先入観なしで眺めていて発した言葉。
読み聞かせをするまえに子供に一通り絵本を眺めさせるのって
すごく好きなんですよね。
どんな反応が返ってくるかね、ほんと未知の世界なんです。
ワクワクします♪
まー森で男の子がラッパを吹いているイラストが描かれている場面なので
音を表現するのはある程度想像できることではあるんですが
1種類ではなくて色んなラッパや太鼓の音を表現したところに
子供のイマジネーションの豊かさを感じました。
この絵本はとっても有名ですので敢えて内容は書きませんが
モノクロのイラストのみで進んでゆく森の中の光景は
森を歩いてゆく男の子だけが独り占めできる体験です。
迎えに来たおとうさんにはとても想像の及ばない世界。
でも男の子の世界を大事に扱ってあげるお父さんの素晴らしさに胸打たれます。

いつも思いますが 絵本に限らず娘との色んな生活の場面で
発する言葉や行動を見て 
(今娘の頭の中ではどんな風に感情がうごめいているのだろう)と漠然と思います。
自分は母親として娘の世界を大切にしてあげてるかな
考えさせられる絵本でした。
続編の『また もりへ』も読まなくちゃね。

地味な絵本に思えるかもしれませんが
モノクロな森の中をどんなに彩るかは子供の自由ですもんね。
どんどん想像力を膨らませて豊かな発想をして欲しいものです。
全くのモノクロではないですが
こちらもいい雰囲気だしてます↓

はなをくんくんはなをくんくん
ルース・クラウス マーク・シーモント きじま はじめ

福音館書店 1967-03
売り上げランキング : 12228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



tag : もりのなか はなをくんくん モノクロ

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
