*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
From head to Toe ~『できるかな?』(エリック・カール)
From Head to Toe From Head to Toe
Eric Carle (1999/06)
Harpercollins Childrens Books

この商品の詳細を見る


これは『できるかな?』の原書です。
中古で105円で見つけ、ざっと読んだところ
ぐりとぐらのかいすいよく』が大好きな娘にはきっとツボのはず
・・・と睨んで早速購入。
思ったとおりBINGOでした(^O^)/
内容としては・・・
まずはペンギンさんが出てきて

“I am a penguin
and I turn my head.
Can you do it?”

そして子どもたちはペンギンさんのマネをしながら
こう言います。

“I can do it”

すかさず娘もクルリっと頭を回します。
様々な動物が出てきては 子どもたちが色んなエクササイズを楽しみます。
ゴリラのマネしてお腹をポカポカ叩いたり、
ネコのマネしてフーっと背中を丸めてみたり、
ロバさんのマネして足を後ろにけってみたり・・・と
寝る前の布団の上でそれはそれは楽しそうに跳ね回る娘に
こちらまで楽しくなってきます。
埃はたつけどね。。。(ーー;)
“Can you do it?”“I can do it.”のリズミカルな掛け合いと
身体を動かす要素がまるで子どもの大好きなリトミックや
リズムダンスみたいで子ども心を掴むのでしょうね。
ラストだけは子どもの方が“Can you do it?”という番。
さてさて マネをしてくれるのはどんな動物でしょうね。
お子さんと身体を動かしながら読んでみてくださいね♪

英語に関してちょっと言わせていただくと
中学英語くらいの語彙だと思います。
単純なセンテンスの繰り返しなので子どもも楽しいみたいです。
“I can do it.”の部分のみを娘は得意気に言っては
身振り手振りのゲームを楽しんでいましたよ。
邦訳版は読んでいませんが比べながら読んでみたいなぁと思いました。

できるかな?―あたまからつまさきまで できるかな?―あたまからつまさきまで
エリック カール (1997/10)
偕成社

この商品の詳細を見る



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんばんは
いえいえ、たくさん作品を投稿したりお忙しいのは判ってますので謝らないでね~~(^O^)/
私は暇人なのでついついコメントしてしまうのです(^^ゞ

これはエリック・カールに今ひとつだった娘が好感触だったので
嬉しい1冊でしたよ。
ミヅポンさんもぜひ読んでみてね。
今回ミヅポンさんが出品したミツバチにまつわるというお話もとっても興味深いです。
ミヅポンさんの作品を早く手にして読みたいなぁ(*^。^*)

こんばんは(*^♀^*)やっとこ遊びに来れました。
ず~っとご無沙汰でごめんなさいね(>♀<)
さてさて、この絵本はエリックさんの絵本を多く読んでいた時に見逃していましたぁ~!!とっても楽しそうに、ち~ちゃんが体を動かしている様子が浮かぶよぉ。私も今度読んでみますね♪
絵本にリズムがあったり動きがあったりすると、とっても楽しいですよね。
私も目指すは、動きのある絵本ですな(^∀^)ノおぉ~~~~~
かおりせんせい、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
わーこの絵本のCDが出てるんだ
『はらぺこあおむし』のなら聴いた事あるけれど
それは知らなかった。聴いてみたいなー
身体を動かしながら楽しむ絵本はやっぱり人気だよね。
鞠香さん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
ハイ、大胆にも英語の絵本など記事にしてしまいました(^^ゞ
英語は好きなだけで いざ喋れといわれたら 
貝のようになってしまうワタクシです・・・情けなや。。。

わー嬉しいな
『しまうまのしゃっくり』に『くもりときどきミートボール』を読んでくれたんですね。
ナビにも投稿されていたよね。
早速読みましたよU ̄ー ̄U ニヤリ
さやぽん☆さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
西の魔女さんのレスにも書いたとおりなんですよ。
英語は習ってないし 今後も特に予定はなし・・・です。
娘は喋れるわけではなく私が言う言葉を復唱しているだけでゴザイマス・・・(^^ゞ
うんうん、ようちゃんにもぜひぜひ読んであげてくださいね。
西の魔女さん、こちらにもコメントありがとう。
最初にいっときますが 娘は英吾習ってません(^^ゞ
かといって私が英語堪能で娘に教えているわけでもありません。
単なる英語好きなだけで 発音もテキトーなのに
堂々とこういう絵本を読み聞かせたりしています。

今は小学校から英語やってるんだねー\(◎o◎)/!
小学校から英語やるのって既に遅いの??
小さいころから習ってる子が多いってことなのかなぁ?
お久しぶりです♪
この絵本&CD、保育士時代によく園でも読み聞かせたり
一緒に踊ったり♪
親子レクの時には本を読んでその後、一緒に踊ったりしてました。
すごく楽しい絵本ですね!
おぉぉ、洋書まで出てきましたか。
日本語読みはできても発音が……らぴ~♪さんは、英語に少し親しみがあると仰っていましたっけ??

こちらで紹介されていた絵本、ドドドンと読んでいます。
娘、『しまうまのしゃっくり』が気に入った様子ですが、結構長いですねぇ。読むのに骨が折れる^^;
私は『くもりときどきミートボール』がおもしろかったよ。謀図かずおもびっくりな絵が恐かったけど。
ひつじちゃん英語習っているの??
って私も同じように思ってしまいました^^;

たしかにこの絵本の英語、単純だし、
楽しく学べる感じがいいですね!
うちの子にもよんでみようかなあ☆彡
素敵な絵本紹介ありがとう!
ひつじちゃん 英語習ってるの~?
この絵本を楽しそうに読んでいる様子が伝わってきました♪
遊びながら覚えるって理想だよね☆

我が家は2人とも 小学校の授業で英会話をスタートさせました。
遅いよね^^;
あとは 本人のやる気にかけてますプププッ (*^m^)o==3

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
