*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごめんね ともだち
ごめんねともだち ごめんねともだち
内田 麟太郎、降矢 なな 他 (2001/03)
偕成社

この商品の詳細を見る


オオカミとキツネはきょうもいっしょに遊んでいます。
でも色んな遊びをする中で ことごとくオオカミはキツネに負けるのです。
悔しくて悔しくて仕方がないオオカミ。
ついにキツネを蹴っ飛ばして 「インチキだーー!!」と怒鳴ってしまいます。

***********************************************************

ともだちやシリーズ4作目ですね。
このシリーズは娘も私も大好きなんですが
この『ごめんね ともだち』でついに娘にも
“実感を持って”好きといえる絵本になったようです。
幼稚園からいつもいっしょに帰る仲良しのMちゃん。
仲良しだから当然ケンカもしょっちゅう。
自分よりも先を歩いたとか
信号の押しボタンをどっちが先に押しただの
ほんっとーーーにどうでもいいことでケンカして帰ります。
些細なことではあるけれど 気持ちよくバイバイを言って帰らせたいので
両母は二人を諭しながら仲直りさせるように促すのですが
なかなか“ごめんね”のヒトコトが言えない。
親が言うから余計に意固地になるっていうこともあるみたいだけど
親がいないところではどう対処しているのか 気になります。
案外すんなり謝っていたりできてれば それに越したことはないのですけど
そんなことはまずないでしょうなあ( ̄m ̄〃)
大好きでいっしょに遊びたいのに なかなか謝ることができないオオカミとキツネを娘は自分とMちゃんに重ねたに違いありません。
私の読むのを神妙に聞いてます。
最後に二人が歌うヘンテコな歌では爆笑しますが。
ゆっくりと時間をかけて読み進めているからか
なんだかこの“ともだちや”シリーズで娘の成長をつぶさに見ている気がして
嬉しいです。忘れられないシリーズとなりそう。
ぜひ揃えなきゃ・・・かな(~_~;)

過去記事
★ともだちや
★ともだちくるかな←絵本ナビのレビューです
★あしたも ともだち



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんにちは
心配してくれてありがとう。
雨酷く降ってるよね~お日様が恋しいよう(;_;)
昨日の午後から晴れ間が見えたと思ったら
また今日から雨です。。。
台風も近づいているし雨が今後も降り続きそうだから
とうとう渋っていた除湿機を購入しました。

そうだねー娘はなかなか謝れないでギスギス・・・な感じで
お別れすることがあって親も大変。
子どもながらにお友だちとのやり取りの中で
理不尽だと感じることも多いみたいで
「こんなときなんていったらいいのかな?」とさり気なく謝ることを促しても 地団駄を踏んで泣き出すことがしょっちゅうなの。。。
でもこういうことを繰り返して学んでいくのでしょう、きっと。
西の魔女さん、こんにちは
そうなんです!今、“ともだちや”シリーズは娘の等身大な絵本みたいです。
どんなことを考えながら私が読むのを聞いているのだろうと
すごく気になります。
頭の中を開いて見たいほど・笑

ランキングを見てくれてありがとう。
やっぱり『ルリユールおじさん』が不動の一位でした。
そういえば『給食番長』も西の魔女さんのレビューで見ました
面白そう!ですよね。
そうそう『絵描き』も借りなくちゃ!
色々オススメありがとうね♪
さやぽん☆さん、こんにちは
ともだちやシリーズは子どもたちはみんな好きですよね♪
BEST絵本も見てくれてありがとう。
ルリユールおじさん
すごく素敵な作品ですよ。さやぽん☆さんも是非!
読んだら感想聞かせてくださいねェ~
そらさん、こんにちは
そらさんちのお子チャマもやっぱりそうですか。
うちの子と同級生だもんね、実感しますよね。
自分の主張は出来ても相手を受け入れることが
難しい年齢なんでしょうかね。
こんばんはヾ(@^▽^@)ノこのシリーズ結構出ていますよね。
私もブログで一冊紹介をした事があるのですが、
私も絵とおはなしが好きですよん(*^ー^)ノ

そぉ~そぉ~!!
ち~ちゃんのなかなかごめんが言えない気持ちわかります。
子どもの頃に、友達とケンカすると…
道路の道を挟んで歩いて、どっちが先に家に帰れるかと…
我先にムキになっていた記憶がよみがえりました。
今考えると、アホだなぁ~~~~~~そして恥ずかしいなぁって
思うけど、その時はその勝利こそがv-426となんだか変なプライドがあったみたいです。

いつもは仲が良いのに、勇気を出してごめんねがいいたいよね。
ち~ちゃんにとって良い思い出が出来た絵本かしら(^▽^*)
毎日楽しく幼稚園にかよってねぇv-206

そうそう、九州の雨量がすごかったのですが
らぴ~♪さんのお家は大丈夫ですか??雨が多く降ると生活にも支障がでるので、気をつけてくださいねぇ~(=^♀^=)ノ
お久しぶりです♪
我が息子も「ともだちや」幼稚園時代に 読みましたよ~。
本当の友達は お金じゃあ買えないんだよね~みたいな事を言っていたのを思い出しました☆彡
その後 どんどんシリーズで発行されてますが 毎度友情がテーマになっているので 私も気になっているシリースです。
ひつじちゃんは 幼稚園に入って たくさんの新しい出会いがあったようですし 旬のシリーズになりそうですね(^_-)-☆
そして…ランキング 見せていただきました♪
私も最近では 「ルリユールおじさん」が とってもお気に入りの一冊になっています。
「給食番長」も かなりツボですが…面白いですよプププッ (*^m^)o==3
是非 読んでみてね~☆彡

このシリーズ、我が家でも大好きだわ。

らぴ~♪編も素敵な絵本がいっぱいでしたね☆彡
ルリユールさん、そんなにいいのね!
ぜひに今度読んでみるね☆彡
幼稚園くらいの子供にとっては、本当に気持ちに響く絵本かもしれませんね!
「ごめんね」は素直に言えるようになると良いのだけど。。。
我が家でもまた読んでみようかな?と思いま~す♪
ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
7月中旬を目処にBLOGランキングサイトをオープンいたします。
先行登録受付開始に伴い、
ご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、
貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ当方「タイムブログランキング」にご登録頂ける様、
ご検討頂きたくご連絡させていただきました。

ランキング参加は該当のカテゴリをお選びいただき、登録していただきますと、
投票用リンクタグが発行されます。
投票用リンクタグを貴ブログに貼り付けて頂くだけでOKです。

何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複したご案内になりましたらお詫び申し上げます。


楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。