*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
木はいいなあ
木はいいなあ 木はいいなあ
ユードリイ、シーモント 他 (1976/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


木はいいなあ
このタイトルに惹かれました。
“いいな”じゃなく“いいなあ”っていうところになんだか親近感。
私の口調に似ているような・・・(ブログでよく●●だな~とかって表現使うので^^;)
間延びした感があるけれど すごくのんびりとした世界観が
本当にいいなあと思ったのです。
たくさん集まって森を作る木の壮観さ。
ぽつんと1本生えた木の佇まい。
それぞれが“いいなあ”
落ち葉を集めたり、りんごの実をつけてくれたり
四季折々の恵みをくれる木。
枝に登ったり 枝にブランコをかけたり
落ちたぼうきれで絵をかいたり・・・
子供たちにも様々な楽しみを与えてくれる。
家の側に大きな木があれば 夏には涼しいし 風雨も凌げる。
木がそこにあって当たり前と思いすぎていたのでしょうか。
この絵本のように
単純に“いいなあ”と感動する気持ちを忘れていたように感じました。
せいぜい公園の木に昇るくらいしか経験がない娘にも
木って楽しそうと思ったのか
「ちーちゃんも木を植える!!」と張り切っておりますが
我が家のネコの額のような庭のドコに植えたらいいのでしょう?(涙)

今も放送されているのかどうか知りませんが
子どものころ “この~木 なんの木 気になる木~♪”っていうCMが大好きでした。
年がバレますかね^^;
確か日曜日の夜の何かの番組の時に常に流れていたように記憶していますが 
この絵本を読んで まずこのCMを思い出しました。
枝を大きく広げた例の木です。ご存知の方もいらっしゃると思います。
知らない方はかなり若いと思われます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
モンキーポッドというかわいい名前のその木はハワイにあります。
私も新婚旅行で同じ種類の木を見てきました。(多分CMの実物とは違う)
木の枝の間からチラチラ見える木漏れ日とか空の青さとか
木陰の気持ちよさ、枝振りの面白さとか いろんな心地よさに浸りました。
日立の樹についてはこちら

だらだらと語ってしまった上に 話がそれましたが 
のーんびりと“木はいいなあ”と語るこの絵本も深読みをすると
“木はいいなあ”という気持ちから さらにステップアップして
行動に移して欲しい。
木のありがたさ、自然の恵みを人間はもっと理解して
大事にしていくために今動き出さなければいけないのだと
じみじみと感じた絵本です。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

@みかづきさん、こんばんは
おお!@みかづきさんもお好きでしたか<気になる木
確かにあの枝はすごく綺麗に横並びだよねぇ
CM用に剪定したか??と思ったらちょっと味気ないような気もするけれど・・・
@みかづきさんちにも大きな木があるんだねーいいなぁ
でも刈り込まれてしまったのね^^;やっぱりご近所との兼ね合いとかで・・・かなぁ。
うちはせいぜい2mくらいの山茶花があるくらい。
しかも5月は毛虫がめっちゃやってきて大変だったよ~~
のんびり“木はいいなあ”と眺める時間
あんまりないよね。
「この~木何の木、きになる木」私も好きでした。
当時はあの大きな木の枝は下に垂れないのだろうか・・??とすごく不思議だったよ。
夏になって、木の緑がすごくいい感じになっているよね。
先日、賃貸の我が家の小さな垣根にも管理人さんがら委託された業者の手がはいり、一律の高さでガガーッとカットしていきました。
すごく味気なかったです。2階から見ると、木の天辺がすごく変です。。。
のんびり木を眺める時間、現代人には必要かもね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。