*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ながいながいかみのおひめさま
ながいながいかみのおひめさま ながいながいかみのおひめさま
コーミラー ラーオーテ、ヴァンダナー ビシュト 他 (2006/02)
アートン

この商品の詳細を見る


むかしむかし ある国に
ながいながい黒髪のパリニータというお姫様がいました。
100人もの侍女たちが毎日毎日パリニータの髪をとかします。
誰もがパリニータの髪を褒めるのですが
パリニータは自分の髪が重くて 長く歩くことができないのです。
外の世界を夢見るパリニータ。
パリニータの18歳の誕生日に王様とお后様は結婚させようとします。
でもパリニータはそれがイヤで外に飛び出します。
そこでは寒そうに裸の赤ん坊を抱えた女性や漁師、やせた牛に出会います。
心優しいパリニータが起こした行動とは??

**********************************************************

タイトルを読んで そしてイラストを見て
ロマンチックな絵本なんだろうなぁ~と思ったアナタ!
実際読んだら かなり驚きますよ。
純粋無垢で優しいお姫様の様子に
おとぎ話テイストたっぷりで うっとりしてしまう・・・はず
なんですけど ラストで「ええ?!そんなぁ~!!」な展開となって
ロマンチックとは程遠いような強烈な印象を残します。
作家さんはお二人ともインドの方なので なーるほど
いかにもインドの絵本っぽいと思ってしまいました。
インドの絵本を数多く読んでいるわけではありませんけど
インド映画とかにも見られるように 
結構コメディ色あふれていると思いませんか?
いやいや、でもこれはコメディを狙ったわけではないのかな?
ここまで描ききることで すっかり解き放たれたパリニータの心境や
パリニータの優しさが起こした奇跡を表現したかったのかもしれませんね。
強烈な一部分を知りたい方は是非是非手にとって読んでみてくださいね^^
あーそれにしても久々に絵本でこんなに驚いたよ。。。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

さてさて 思いっきり絵本とはかけ離れた話題ですが
昨日…
人生初の乳がん検診を受けてきました。
不妊治療をしていたせいか子宮ガン検診は何度もやったことはあるんですが 乳がん検診は初めて。
かかりつけの婦人科の先生に超音波検診をしてもらったら
しこりが発見され、すぐに乳腺外科を紹介され
翌日マンモグラフィー検診を受けました。
結果的には良性の腫瘍だとわかり 事なきを得たのでホッとしましたが
この“しこり”が もしもガンだったらと思ったら
一気に不安が押し寄せてきて 生きた心地がしませんでした。
今までの色んな記憶が走馬灯のように蘇ってきて
これからのこととか 悪いようにしか考えられなくて
わづか二日間で何年分ものドキドキを実感しました~
それにしても貧乳なのでマンモは痛かったわぁ(;_;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

@みかづきさん、おはよう
インド的っていうかちょっとコメディっぽいと思ったのは
あるページだけで 皆さんのレスに書いたとおり
概ねお姫様ストーリーです。
あんまり驚いたもので そのままの感想になってしまって
お恥ずかしい~
@みかづきさんの予想は結構当たってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
続きは読んでからど~ぞ~。

乳がん検診 ぜひ秋に
フラニーさん、おはよう
レスがおそくなってしまってごめんね^^
フラニーさんのお気に入りなのねー
TBありがとう。感想を読ませてもらったら
なんだか自分のレビューが恥ずかしくなってきましたよ。。。
ドキドキドキ・・・私の感想って失礼じゃなかったかしら?
なんだかあそこの部分ばっかりクローズアップしてるから。
そこを除いたらすごく優しいお話で
色々と考えさせられる作品ですもんね。
私もアートンのその他の絵本読んでみたくありました。
アジア・アフリカの絵本なんてまだまだ私の中では未開の絵本なんで^^;

フラニーさん、今年はドックに入っていない・・・って
毎年ちゃんとドック入ってるのね。すごい!
乳がん検診はマンモでも30パーセントの見逃しがある場合があるそうです。
だから超音波とダブル受診が効果的らしいです。
フラニーさんもぜひ受診を!
ペンギンブルーさんっ!!!!
ペンギンブルーさんじゃないですかっ!!!!\(◎o◎)/!
おかえりなさーーーい、まってましたよおおおおお(感涙)
またこうしてお話できるのがとても嬉しいです。
ブログのほうもゆっくりと再開していってくださいね。
レスが遅くなっちゃいましたが
こちらこそ これからもよろしくおねがいします

うーん、この絵本
私の感想の書き方 ちょっと偏っているかなあと思い始めました。
あんまり強烈だったからって
そこばかりクローズアップしてしまったような・・・・
きっとペンギンブルーさんが読んだら違う感想を抱くと思います。
ぜひ読んでみて感想聞かせてね。

さーて 早速“おかえりなさい”を言いにいかねば!!
鞠香さん、おはよう
レスが遅くなってしまってごめんね。
なゆちゃんはお姫様系の絵本大好きだって以前話していたもんね。ううん、概ねお姫様ストーリーだよ、なゆちゃんも気に入るんじゃないかなって思います。
ぜひぜひ読んでみてね。

乳がん検診は何年も行かなきゃ~と思って踏み切れないでいたので今ではスーーッキリ。
鞠香さんは1週間も私みたいな思いをしたの?!
ぎょーーーすごいかも\(◎o◎)/!
がんばったね。
インド的ですか???
すっごく気になりますね。
最初記事を読んだら、この長い髪を切って編んで服にしてあげるのかしらとおもったりもしたけど、インド的って・・う~んどうなるの??
検診の記事読んで、私もまだ今年はドックに行ってないことを思い出しました。
行かなくっちゃ!!あ・・でももう夏休みか。秋には必ず行こうっと!!
わ~ぃ、これまた好きなお話で一目ぼれして
買い求めたんですよー。
本当に、姫物語もここまできたかという衝撃を受けたんですよね。
細かい絵のタッチも、独特の雰囲気もよくて、
以来、アートンから出るお話、注目してます!ふふ
このレビューは、わたしではなく、SHIONOさんのを読んでいただきたいので、TBしちゃいますね。

乳がん検診、やらねばですよね!
今年はドッグに入っていないので、ずっとそれが気になってはいるんです。
マンモ...やったことないんですよ。ようは、つぶされるんだものね。あ~、痛そうです。(泣)
でも良性のもので、ほんとによかったですね!
わたしも早いとこ、検診に行ってきまーす。
おひさしぶりです。
らぴ~♪さん、お久しぶりです。
長らくブログもご訪問もお休みしてしまいました。
いろいろと、ご心配お掛けして、励ましのお言葉もいただいて、とてもうれしかったです。どうもありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね☆

しばらく来ないうちに、また、らぴ~♪さんのブログ、華やかになりましたね。
このお話、私も図書館で見掛けて、いつか借りたいわーって思ってた作品です。
らぴ~♪さんのレビューを読んで、ますます興味をそそられました。
”強烈な印象”って、どんなのだろーーー???
絵を見てるとなんだか可愛いお話のような印象があるのになぁ。
早く読みたいですー!!
あっ、これ気になってたやつだ。
そうなの? 私もお姫さまスト~リィと思っていたのだけど、違うのね?
気になってすぐ読みたくなっちゃったわ(笑)
紹介上手です、らぴ~♪さんъ( ゜ー^)

よかったねー、しこり。
去年その生殺し状態を1週間も味わったのでよくわかります。
早期発見、ですね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 コーミラー・ラーオーテ・文/ヴァンダナー・ビシュト・絵    木坂涼 訳   アートンこれは、(これも!?)一目見て気に入ったお話です。最近アジア、アフリカ絵本シリーズで、続々と興味深いお話を、いろんな手法の絵で出版しているアートンから。お姫さま物語で
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
