*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
とこちゃんのながぐつ
とこちゃんのながぐつとこちゃんのながぐつ
かとう まふみ

学習研究社 2007-04
売り上げランキング : 308481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とこちゃんちの靴箱の中では色んな靴たちが自分の出番を待っています。
今日はピンクのスニーカーくん。
次の日は緑のスリッポン。
そのまた次の日はお母さんとデパートへ行くとこちゃん。
赤い靴をはいてお出かけです。
お外でとこちゃんに履いてもらった靴たちは
どれだけ自分達が楽しかったか 得意気に
靴箱の靴たちにお話して聞かせるのです。
うらやましいな~と思いつつも
お天気が続いて なかなか ながぐつさんの出番がないのです。
とても寂しくなったながぐつさんは思わず涙がポロポロ。
すると次の日にはとうとう雨が降りました。

********************************************************

表紙絵をみてもらうとわかるのですが
切れ長の目がちょっとレトロな感のあるイラストで
最初、私的には好みじゃないなぁと思ったのですが(かとうさんすみません^^;)
娘には靴箱の中でオシャベリする靴たちの様子がエラくお好みのようで。
例によって親子の好みのギャップを感じます。
でも読み進めるうちに 我先にとこちゃんに履いてもらおうと
意気込む靴たちの会話がとてもイキイキしていて楽しいお話です。

長靴って子どもは大好きですよね。
普通の靴は上手に履けなくても長靴ならスポンと自分で脱ぎ着ができるからか
娘は1歳くらいのころから 晴れの日でも長靴をはきたがって困ったのを覚えています。
今でも大好きなのは変わりませんよ。
雨の日に長靴を履いて大きな水たまりに入っていくときの
嬉しそうな顔ったらないですよ。
エンドレスでバチャバチャやってるもんで さすがにSTOPかけますけど。
今年は梅雨の晴れ間はほとんどなくて ひたすらに雨の日が続いています。
ほとんど毎日長靴ばっかり履いてる娘。
靴箱のほかの靴を眺めながら 
「おかあさん、とこちゃんの絵本みたいにさ、
“ちーちゃん、ながぐつばっかり履かないでよ~~”って
たぶん他の靴が言ってるよね」
・・・ですって。
日頃の何気ない会話のなかで娘の口から絵本のお話がふと出てきたりするのってたまりません。だから絵本読みは止められないんですよね(*^m^*)

さて 台風4号は猛威を振るっていますが
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
大分は思ったよりも被害はなく
台風一過穏やかに晴れ渡っています。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

さやぽん☆さん、こんばんは
大好きな青のテンプレに替えちゃいました。

長靴、ようちゃんも好きなんだ。
実は子どもだけじゃなくうちの幼稚園のママさんたちの間でも
長靴が流行っていてお迎えの時に皆さん色んな長靴履いてらっしゃいます。(園庭が水はけが悪いのでスニーカーとかだとビショビショになってしまうのですよ)
私も欲しいな・・・と思っているうちに梅雨が明けそう^^;
かおりせんせい、こんばんは
台風のお見舞いカキコに行こうと思っていたのに
なんだかんだで私もゴブサタになってしまった。。。

おお!1周年のカウプレですか!?
ぜひお邪魔しなければ!
ご案内ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
@みかづきさん、こんばんは
レス遅くてごめんね
確かにねー娘が小さい頃の長靴なんて数回履いただけで
サイズダウンしてしまったわ~
そっかーなるほど!
小学生とかになったら履く機会が減るんだね
長靴でサッカー・・・やりにくそうだもんね。
確かに私も高学年とかになると履いていくの恥ずかしかったような気がするなぁ。
そらさん、こんばんは
相変わらずの遅レスでごめんね^^;
テンプレね~新着で気に入ったのがあったらすぐ替えてしまうんですよ~私
飽き性で困ります^^;

『パパーッ!』読んだのですね。
私なんかの記事がお役にたてたなんて嬉しいわ~
ぜひぜひTBさせてくださいね^^
テンプレが夏らしくなっていますね☆彡

この絵本、長靴好きな息子にいいかも?!
今度読んでみますね。

たぶん小学生になると長靴はかなくなりますもんね・・・
今のうちですね!
こんにちは!最近、忙しくなかなかお邪魔できず、すみませ~ん(><)

今日は、カウプレのご案内です!
もうすぐ、1周年を迎えますので、カウプレを開催してます♪、宜しかったら、参加して下さいね☆~(ゝ。∂)
http://plaza.rakuten.co.jp/asakiisami/diary/200707170003/
長靴ってなかなか出番がないよね。
今月は雨が多いし、長靴の出番あるかなって思っていたけど、娘はバス通園なので、長靴をはくことはなく、息子も小学校へ行くときに長靴を履いていくと、雨がやんだときに長靴だと校庭でサッカーが出来ないからと、やっぱり靴で行きます。
さぁ、いざ履こうと思って出したら、もうサイズが合わない・・・なんてことも多々ありました。
きっと我が家の長靴は下駄箱で泣いていると思います。。。
わぁ!
テンプレートが変わったぁ★
夏のイメージで涼しくて良いですね。

この絵本、長靴好きな子にぴったりかも?!
今の季節に読みたくなる話題の絵本ですね。

そうそう、先日ご紹介されていた『パパーッ』を読んで、とっても楽しかったのでサイトで紹介させていただいちゃいました。
とっても楽しくて、息子のおやすみ前の絵本にぴったりでした!。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
