*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
イングリッシュ・ローズィズ2~とてもほんとうとはおもえないくらいすてき~
イングリッシュローズィズ 2 (2) イングリッシュローズィズ 2 (2)
マドンナ (2007/02)
集英社

この商品の詳細を見る


イングリッシュ・ローズィズ(1)の感想はコチラです
女の子の友情を描いた絵本の第二弾が出ました。
どうやら今年の4月ごろ刊行されたようです。
嬉しくてすぐに飛びついて読みました。

揺るがない友情を築いたはずのイングリッシュ・ローズィズの5人。
今回は転校生の男の子がやってきて5人とも恋心を抱きます。
カッコイイし 優しいし 誰もが好きになってしまうのは無理もありません。
女の子特有の嫉妬心に燃えてしまう皆。
またも友情にヒビが入りそうな雲行き。
仲間で一番の美人・ビーナとその男の子がいい雰囲気だからです。
それを知った他の皆は面白くありません。
確か前回のお話の時もこの“嫉妬心”がテーマだったけれど
また同じことを繰り返してしまう彼女達。
一瞬 二番煎じ??と思うけれど
でもこれが逆にリアルに響いてきます。
だってたかだか中学生になるかならないかぐらいの年齢の子ども。
同じ過ちに陥ってしまうことなんて珍しいことではないですもんね。
こういうことを繰り返していって徐々に硬い友情に結びついてゆくものかもしれません。

最後に友情を大切にすることについて
ビーナがパパに言った一言がとても印象的。
友情に限らず苦しい時、辛い時にどんな風に考え行動するかで
人間の本当の姿がわかりますよね。
飾らない言葉で納得させてくれるマドンナの言葉には
今回もうううーんと唸ってしまいました。

副題として記されている“とてもほんとうとは思えないくらいすてき”を【とてほんす】と略する言葉。
本文で彼女達がしきりに使っていますが
流行ったら面白いかも♪なんて思ってしまいました。
ファッションセンスはダメダメだけど 
とっても魅力的な彼女達の担任の先生も登場しますよ。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

今日は急に思い立って美容院へ行ってきました。
見た目はほとんど変わらないけれど
縮毛矯正のために部分的にストレートパーマをかけました。
広がりやすい私も髪も落ち着いたかな~という感じ♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん、こんにちは
ええ?!確か娘ちゃんは中学生ですよね。
彼氏をとったり とられたりは
日常茶飯事ですとっ\(◎o◎)/!
あ、でも小学生でも彼氏がいるのはフツー・・・なんていう話を先日TV番組で見ましたから
イマドキの子はそんな感じなのねーきっと。
お友だちの娘さんも小学生だけど化粧をしたがって
困ると言っていたもんねェ。すごいわ。
我が子はどうなるやら???
確かに現実味がありすぎて読みづらいっていうの判ります!娘ちゃんの多感な時期を過ぎたら
ぜひ読んでみてくださいね( ̄m ̄〃)
こんばんは♪
前作も読んだのですが 我が家には何だか現実的過ぎて ナビへの感想の投稿が出来ませんでした^^;
今回はどうかな…
らぴ~♪さんの紹介文を読ませてもらった限り これもまたまたとってもリアル…
友達の彼をとったり とられたりは 日常茶飯事の話みたいだし…
でも 読んでみたい!って強く思いました。
感謝☆

湿度が高いから ストパーかけるとらくだよね~パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
すっきりしてよかったね~(^_-)-☆
ペンギンブルーさん、こんばんは
レスが遅くてごめんね^^
そうなんですよ。第二弾が出たんです。
良かったら2冊まとめて読んでみてくださいね。
きっとお子チャマには我慢できないとは思いますが(^^ゞ
(文章がとてつもなく長い)ママが楽しめるのではないか・・・と♪
マドンナの読者に語りかけるような文章がかわいらしい絵本なのでーす(^O^)/
そうそうイングリッシュローズィズっていう響きが素敵ですよね。
へェ~~そういうタイトルのバラードがあるのですねー
ぜひ聴いてみたい!!
今度さがしてみようかな。

らぴ~♪さん、こんばんわ。
この絵本、前に紹介してくれてた方、読みたいと思っててまだ読んでません...-_-;;;) そのうちに、第二弾が出るなんて...。
もう、2冊まとめで読むしかないですねー。
「とてもほんとうとはおもえないくらいすてき」っていう言葉、本当に素敵!
それと、お話とは関係ないんですが、「イングリッシュ・ローズィズ」っていうタイトルもね、「イングリッシュローズ」っていう素敵なバラードの歌があって(The Jamっていうイギリスのロックバンドの曲)
私は「イングリッシュローズ」って言葉自体が大好きなの。
なので、かなりタイトルに惹かれちゃってます。

この絵本、女の子の中にある、女心と友情、是非読んでみたいですねー。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
