*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さるじぞう
さるじぞう

さるじぞう / 鈴木 喜代春、北島 新平 他(ほるぷ出版)1985年初版

さるじぞう・・・ってご存知ですか?
私は日本の昔話の中でもリズミカルでコミカルなこのお話が大好きです。
昔話なので色々な出版元から刊行されてはいるのですが
今までなかなか「これはっ!!」というお話や装丁の絵本に出逢わず。。。
そんな時また出会ってしまひました、B@@K@FFで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
鈴木さんの簡潔なんだけど楽しくて判りやすい文章と
北島さんのほんわかしたイラストもすごく好みでした。
しかも100円。願ったり叶ったり~♪即買いしました。

むかしむかし あるところにじいさまとばあさまがいて
仕事に出かけるじいさまにばあさまが 
はったいこ(はったい粉)を弁当に持たせました。
お昼に粉を舐めていたじいさま、手元がすべって粉をぶちまけてしまいます。
じいさまは全身粉まみれ。
身体についた粉を舐めていたじーさまですが そのうちに眠り込んでしまいます。そこへ現れたのはたくさんのサルたち。
粉まみれで真っ白なじいさまを見て お地蔵様だと勘違い。
さるたちはじいさまをかついで川を渡り お堂に祀られたじいさまに
たくさんのお宝をお供えして去っていった。
じいさまがお宝を持ち帰ってばあさまにその話をすると
となりのばあさまが聞きつけて・・・・・

という昔話によくある“となりのじいさま&ばあさま”が出てくるお話。
『したきりすずめ』や『はなさかじいさん』とかは有名ですよね。
正直じいさんの家の隣にはなぜか悪どい強欲じいさんが必ず住んでいるのです・笑
こういう単純なところが昔話の良さでもありますよね。
『かぐやひめ』とか『はちかづきひめ』とかの姫系のお話や
『さるかに合戦』とか『かちかちやま』などのドタバタ系。
そして面白怖いお話では『おいてけぼり』とか。
まだ娘には読んでいないけれど
ほんとに昔話は幅広くて楽しめてためになりますよね。
これからの絵本読みの楽しみは広がりますヾ(=^▽^=)ノ

さて 話は『さるじぞう』にもどります。
娘もいい反応を見せてくれましたが
やはりサルたちが川を渡る場面がとっても楽しいのです。

“サルのしりはぬらすとも じぞうのしりはぬらすなよ”

と歌いながら運ぶサルたちがかわいいです~
そして隣りのじいさまの失敗劇へと繋がる面白さがたまりません。
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

すっかり大分では梅雨明けして
太陽が照りつける!というような陽気の毎日です。
すごく暑いですが皆さん体調にはお気をつけくださいね。
私は娘を伴って日曜日まで実家に行きます。
実家は農家で葉タバコを作っています。
この時期は農繁期で寝るヒマもないのでは?というくらい両親は働きづめです。家事くらいはできるだろうということで手伝いに行って来ます。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとう
西の魔女さん、こんばんは
早くに実家から戻ってきていたんだけど
お返事が遅くなってしまいました、ごめんね。
700冊になりましたぁ♪お祝いありがとう。
なんだか自分でも感慨深いわぁ(*^。^*)
さるじぞうのレビュー早速いっしょにUPされていたね<ナビ
嬉しかったでーっす(^O^)/
西の魔女さんは週末に帰省なのね
ゆっくりと羽根を伸ばしてきてね。
お気をつけて。
こんにちは!
ナビの感想投稿 700ピッタンコ!なんだね~パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
…と言うわけで
 700冊 達成おめでとう!!!
ご実家で 家事のお手伝い…偉いなぁ☆
私も 今週末から帰省ですが のんびりしようという魂胆です^^;

「さるじぞう」我が家の子供たちにも かつて読みましたよ~。
懐かしい!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。