*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
セミくんいよいよこんやです
セミくんいよいよこんやです セミくんいよいよこんやです
工藤 ノリコ (2004/07)
教育画劇

この商品の詳細を見る


長い間 土の中で眠っていたセミくん。
とうとう地上に出てきて成虫となりました。
様々な昆虫達がセミくんのためにパーティを開きます。

土の中から長いハシゴを伝って地上に出てきたセミくん。
木に昇って葉っぱにとまります。
そしてゆっくりと殻をやぶって 成虫になる姿がコマ割に描かれていて
“よいしょ こらしょ どっこいしょ”とか
短くてかわいい言葉が添えられているので
娘にはリズミカルで楽しかったようです。
そしてセミの生態も少しは判ったみたいです。
虫の仲間達からのパーティの後
木にとまって背を向けてセミくんが呟くセリフ、
その後 声を限りに鳴く場面
・・・・
ほのぼの&コメディタッチの工藤さんの絵本には 
いつも楽しませてもらっているのですが
今回は私としては 少し複雑な思いです。
いつもと変わらず楽しげなイラストなんですが 
最後にちょっと切なさが伴うのです。
地上に出てからは1週間ほどで命が終わるセミの一生。
でもこんな風に仲間から盛大に迎えられ、楽しく過ごせてるのかもしれない
と思ったらなんだか救われる思いもしますね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
ただいま帰りましたぁ
かなり放置してしまいました(~_~;)
実家に帰省している間に絵本ナビSHOPで雑貨の限定福袋が販売されたらしく
すごーーーくショックΣ( ̄ロ ̄lll)
自宅に帰ってメルマガみてLINK先に飛んだときには
時既に遅し・・・・ガックリ。。。
欲しかったなぁ。。。
もし買われた方がいたらどんなにだったか公開してくださーい。(懇願)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

るるさん、はじめまして
ようこそお越しくださいました~(^O^)/
るるさんのお名前もフラニーさんのブログなどで
拝見してますよ♪
これから良かったらお友達になってください。
ただあんまり更新とか頻繁じゃないんですけど
ぜひよろしくお願いしますm(__)m

『セミくん~』が工藤作品で一番好きなんですね。
わわわ!私のレビューはお目汚しじゃなかったかしら~?(~_~;)
やっぱり男の子には虫の絵本が大人気ですよね
花ぶらんこさん、こんにちは
やっぱり複数のブログを持っていると
なかなか更新ってままならないですよね。
(私はあと2つブログやってます。
その全部が中途半端(~_~;))

花ぶらんこさんもこの絵本気になっていたんですね。
外国にお住まいだと日本の絵本は手に入りにくいでしょうね。。。お察しします(;_;)
早く手に入るといいですね。

おおー花ぶらんこさんのお母様は大分の方なんですか?!
なんだか一気に親近感が湧いてきました。

うっちゃん、こんにちは
お迎えありがとおおおヾ(=^▽^=)ノ
うっちゃんが幽霊ブロガーなんて!!
ぜんぜんそんなことないよ~
そうなの~夏休みに入ってからは
娘が中心になってしまうのでなかなかカキコ回りができなくて^^;
そういってくれると嬉しいわ、ありがとう。

息子ちゃん、セミの一生に愕然としたかもね
工藤さんのこの絵本はぜんぜん深刻じゃないし
楽しい部分が大部分だから
息子ちゃんも気に入ってくれるのではないかなぁ
はじめまして
らぴ~♪さん、はじめまして。るる、と申します。いろんなところでらぴ~♪さんのお名前を拝見し、また絵本ナビのレビューも読ませていただいてます。
この絵本、工藤さんの作品でいちばん好きなんです。息子ふたりがムシ好きなので、一緒に盛り上がれる絵本です。
またお邪魔させてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
らぴ~♪さん、こんにちは。
私自身FC2のブログかなり放ったらかししちゃってるんですよ。まぁ、メインが楽天の方なので仕方ないんですが。
この絵本、ブログ友達が紹介されていて
いつも気になっていた絵本です。
なかなか日本の絵本が思うように集まらないのが現実で....。
そうそう、一度らぴ~♪さんにお伝えしようと思ったのですが私自身関西出身ですが
母が大分生まれなんですよ。私がカナダに来て暫くして母も大分に戻りました。(って前に書いたことあったかも)
ご実家ではゆっくりされましたか?

おかえり~~~。
放置なんて全然気にしてないよ。
ワタシなんて放置しすぎて最近幽霊ブロガーになりつつあるし・・・。
夏休みだもの娘さんとの時間も大切だしゆっくりいきましょう♪

ところでこの絵本。
うちの息子にはタイムリーだわ。
セミが1週間で死んでしまうことにショックを受けたところです(笑)
実際土の中で何年も生きてると知って安心してましたが・・・。
工藤さんの絵ならきっとかわいいね。
今度探して見ます。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
