*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
大阪弁が光る絵本
大阪弁ってすごくいいですよねぇ。
コミカルだし陽気だし、そして何よりも響きが温かい♪
偶然2つの絵本を読んで2つが2つとも娘に好評だったのでUPします。
バリバリの大分県人なんでネイティブ大阪人の方から見たら
「そんなん大阪弁とちゃうでぇ~」とか言われてしまうのでしょうかね^^;
娘には大分弁以外の方言って理解できるんだろうか?と
読む前は大いに疑問だったのですが余計な心配だったようです。
イントネーションとかあったもんではない私の読み聞かせですが
娘にはどちらもオオウケでした。

ぼちぼちいこかぼちぼちいこか
マイク=セイラー ロバート=グロスマン いまえ よしとも

偕成社 1993-01
売り上げランキング : 140569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ぼく、消防士になれるやろか?」
そう思って張り切るカバさん、はしごを壊してしまって
「・・・・なれへんかったわ」

「ふなのりはどうやろうか」
船に乗ろうとして船をぶち抜いて壊してしまい、
「・・・どうもこうもあらへん」

「ピアニストになる ちからは・・・」
ピアノを颯爽と弾こうとして叩き壊してしまい、
「・・・あらへんかったわ」

色んな仕事にチャレンジするカバさん。
その都度尽く失敗してしまう。
でも全然めげないカバさんのマイペースさに元気が出てきそうな絵本です。
CGで描かれたような(?)丸っこくておどけたカバさんの表情と
大阪弁のあっけらかーんとしたセリフがとってもよく合っています。
ともするとシリアスになってしまいそうな内容なんだけど
こんなカバさんに「ぼちぼちいこか」と言われると
「そやな!」と笑顔で返事してしまいそう。
娘はいちいち失敗するカバさんに“ぎゃははっ”と爆笑。
母の私には最後のカバさんのセリフがしみじみする絵本。
どうしても手元に置いておきたくて購入してしまいました。
ラストのカバさんのセリフの“味わい深さ”などはまだ判らないと思いますが
娘が何かの壁にぶつかった時にこの絵本を開いて
すーっと肩の力を抜く手助けにでもなれたらいいな~

余談ですが・・・・
検索してたらこんなの↓見つけました☆
すっごく欲しい~~バックプリントがこれまたカワイイんですよ。
一番最後のページのハンモックに乗ったかばさんです。
大人用もあるよ~~

ぼちぼちいこか子ども用Tシャツ110cm


さてもう一つ大阪弁の絵本紹介させてーな(笑)

しってるねんしってるねん
いちかわ けいこ

アリス館 2006-03
売り上げランキング : 53686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


商店街でぼくに「こんにちは」って言ってくれたおばちゃんがおるねん。
ぼくも思わず「こんにちは」って返したんやけど
どこの誰やったか思い出せへん。でも前に会ったことあんねんなあ。
誰やったかな~~~?
ラーメン屋のとなりのクスリ屋のおばちゃんやろか? ちゃうちゃう!
ほんならくすり屋のとなりの花屋のおばちゃんやろか? ちゃうな~
ほんならはなやのとなりの魚屋のおばちゃんやろか? ぜったいちゃうわ!

・・・なーんて具合に主人公の“ぼく”は
どんどん商店街のお店を思い浮かべていってようやく判明するんだけど
そこに行き着くまでにいかにも大阪っぽい笑いが随所にあって
私もついつい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っと笑ってしまいました。
いいなーもう!いい味出してるな~この子。
やっとおばちゃんの正体が判明したのに
背表紙ではまた新たな展開が!
“ぼく”に「こんにちは」と挨拶してくれたおっちゃんは誰やねん?!
ガンバレ~~
また頑張って思い出すんやでぇ~~ヽ(^o^)丿
あー面白かった♪
スポンサーサイト

tag : ぼちぼちいこか しってるねん 大阪弁

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
