*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
けんかのなかよしさん
けんかのなかよしさん けんかのなかよしさん
あまん きみこ (2007/03)
あかね書房

この商品の詳細を見る


みどりえんのアヤメぐみ。
ゴンくんとテッちゃんはいつもとっくみあいのケンカばかり。
「やめてえ」という女の子の声と「がんばれえ」という男の子達の声で
二人の周りもすごくにぎやか。
今日もふたりはケンカを始めてしまいました。
でも今日は周りがやけに静かです。
二人がふと周りを見回すとそこは だだっぴろい草原。
不思議な世界に二人だけになってしまいました。
二人のケンカの原因になったオモチャのパトカーとゾウをめぐって
そこから二人はちょっとしたアドベンチャーに巻き込まれます。
相変わらずケンカは絶えない二人だけど
ゴンくんもテッちゃんも本当のなかよしになれたようです。

“けんかするほど仲がいい”といいますが
このゴンくんとテッちゃんのケンカの仲裁をするときに
先生はニコニコ笑いながら
“こらこら けんかのなかよしさん”と言ってふたりの間に入ります。
この“けんかのなかよしさん”っていうフレーズがすごくかわいくて気に入ってしまいました。
今度使わせてもらいましょ~(*^。^*)
うちの娘の場合はお友だちとは大抵ケンカというよりも娘が泣き出して
相手が戸惑って終了・・・って感じなんですが(~_~;)
いろんな子と関わって衝突してけんかするのもお勉強ですよね。
ま、怪我をするほどのケンカは良くないですけど。
幼稚園に行くまでは自分天下だったのに
幼稚園に行き始めて そうはいかなくなって戸惑うことも多いようですが
娘にはいろんな子の中で、もまれて強くなって欲しいなぁと思います。

お話があまんきみこさん、絵が長野ヒデ子さんだなんて
なんて贅沢な絵本でしょう!
長野さんの元気なイラストで子どもたちがとてもイキイキとしています。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
先日久しぶりにコンタクトレンズを買い換えました。
眼科のカルテによるとなんと!12年ぶりらしい・・・・
どうりでレンズの見え方が悪いと思ったよ。
おっちょこちょいな私がよく失くさずに過ごせたもんです。
12年ぶりとはいえ ハードレンズ2枚で23100円は
イタイなぁ。。。。。
でも視界がスッキリで快適でーーっすヾ(=^▽^=)ノ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。