*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
みんな おなじ でも みんな ちがう
みんなおなじでもみんなちがう みんなおなじでもみんなちがう
奥井 一満 (2007/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る

写真絵本です。
表紙のあさりのように毎ページ見開きいっぱいに
うずらの卵、しょうが、さくらんぼ、マツタケ、にぼし、そらまめ
・・・などの写真が載せられています。
同じ種類のものでも色が違ったり、大きさが違ったり、
模様が違ったり。
一つとして全く同じ姿形をしたものはないということが
写真で一目瞭然なんですよ。
とてもシンプルなのにメッセージが判りやすく伝わってきます。
娘にもたくさんのアサリを前に「見て見て!ぜーんぶ同じ“アサリ”っていう貝なんだけど 
どれも色が違ったり大きさが違ったりしてるよ」
というと娘は目を皿のようにして写真を眺めます。
そして「これとこれがちょっと似てる」とか「これはずいぶん大きいなあ」とか
楽しそうに様々なコメントが出てきます。
うめぼしのページでは白く粉をふいたようなものを発見して
「これは砂糖がついてるな」(いやいや砂糖ぢゃあアリマセーン)とか
殻の中に入ってしまったカタツムリをみて
「これはカタツムリじゃないっ!!」(いやいやカタツムリですが…)と力説したりと 見ていてとっても可笑しかったですよ。
私としてはもみじのページが綺麗で好きだなァ(*^。^*)
金子みすヾではないけれど 人間に当てはめれば
“みんなちがって みんないい”みたいな印象へと導ける絵本かなあと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
昨日ブログのお友だち花ぶらんこさんに教えていただいて
情熱大陸という番組を見ました。
中川ひろたかさんの特集だったのですが
すごく感動!!中川さんの絵本に対する思いとか
子どもとの関わり方とか・・・とってもイイです。
今度コンサートにぜひ行ってみたいわ~~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あさりを模様としてステキですね
いろんな色と大きさが すばらしいです、

TBさせていただきました
るるさん、おはようございます。
私もるるさんと同じで金子みすヾさん大好きで
このフレーズが一番好きです。
ブログの記事にもくどいほど登場していると思います(~_~;)
この絵本=みんなちがってみんないい
っていう感想は私が勝手に思ったことなので
るるさんもそう感じるかどうかは疑問なんですけど^^;
とにかく見ごたえはありますよ!
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪

情熱大陸はブログのお友だちが教えてくれなかったら
私も見逃していたかも・・・
中川ひろたかさんってとても魅力的な方です。
みんないい!
らぴ~♪さんこんにちは(^^)/
日ごろから「みんなちがってみんないい」という考え方がとても好きです。この絵本は未読なので、ぜひ読みたいと思います!どのページが気に入るかな?楽しみです。
それにしてもお嬢さんの感想がかわいすぎです☆

私も中川さんの『情熱大陸』見れませんでしたー好きな番組だけに残念。やっぱり素敵な方なんですねぇ…
鞠香さん、こんばんは
あっりゃあ~!鞠香さんも見逃したんですね。
ますます、私が録画していれば・・・と悔やまれますわ(/_<)

うふふ、この絵本のレビュー見ましたよ。
鞠香さんさすがに面白い絵本のアンテナはってらっしゃるわ~って感心したところです。
娘はうーんどうかなァーもみじのページにはあまり関心を示さなかったかなぁ(~_~;)
私もちょっとグラデーションがかったものが好みですね♪
m-sheepさん、こんばんは
仰るとおりすごく見ごたえありますよね。
全体的にシンプルな印象があるけれど
写真を撮るときとか 素材を探すのに
苦労したんじゃないかって思いますよね。

情熱大陸見逃したんですね。
惜しかったですね。
ああ、私が録画していれば お送りできたのに(;_;)
ペンギンブルーさん、こんばんは
レスが遅くなってごめんなさい(>_<)
すごくツボにハマる絵本ですよ。
そうですよね、物には総称はあるけれど
どれも全部違うっていうことを改めて実感します。
親の私も眺めながら“なるほど~”と感心してしまうほど
訴えかけてくるモノがあります。
手元に欲しいです。
きっとKちゃんも好きなんじゃないかなァと思いますよ。
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪
フラニーさん、こんばんは
レスが遅くてごめんなさい(;_;)
あ、これって今年の新刊だったのですね~知らなかった。
ズラリと並んだ同じもの。
でも少しづつ違いがあってそれをみつけるのが
娘には面白かったみたいです。
梅干に砂糖だんなんて子どもならではの発想ですよね^^

ツブヤキを楽しみにしてくれてるんですか。
絵本の紹介だけでなく少し日記めいたことを書いてみようというかるーい気持ちだったんですが
楽しみなんて言ってくれてかなり舞い上がっていますヾ(=^▽^=)ノありがとう。

情熱大陸 とってもいい番組でしたよね。
『おこる』早く読みたいなあって思いました。
こんにちは。
情熱大陸は中川ひろたかさんだったのですか。悔しい。見たかったなぁ。

この絵本、私もとてもいいなと思いました。
単純なんだけど伝わってくるものがありますよね。
子どもは子どもで見るのも楽しいし気付くのも楽しいし、実際に並べてみたらもっと楽しいでしょうし、たくさん楽しめる絵本ですよね。
なゆももみじで盛り上がっていましたよ。
私は赤と黄色の中間が好き。なゆは赤いのが好きだそうです。らぴーさん親子はどうかな(^^)
らぴ~♪さん、おはよう!
この絵本、見ごたえがありますよね!
撮るのが大変だっただろうな…。

情熱大陸、見逃しました…。
朝まで覚えていたのに…、録画予約をしておくんだった~(>_<)!
らぴ~♪さん、こんにちは。
よさそうな写真絵本ですね。
何か、ひとつのものをまとめて一つの名前で呼ぶけど、
本当は、みんなそれぞれ違う。
「違い」って、大事ですよね。
そういう身の回りの「違い」を認識していって、「人間」もみんな違うってこと、学んでいけるといいですね。
「違い」があるから、おもしろくって、「違い」があるから相手を尊重できる、みたいな....。
この絵本、ハードになったと聞いてわたしも借りた
ところです!
同じものだけを並べて行くなんて、気付かない視点がおもしろかった・・・♪
豆も違うんですもんね。
フフ、しかし梅干しに砂糖がついていたら、ちょっと食べやすくなるかもね。

らぴ~♪さんのつぶやき欄、ひそかに楽しみデス。
この日の情熱大陸、わたしも見ましたよ!
中川さんとはこういう方なのねって、とても好きになりました。
子どもの前でふにゃふにゃ踊っていたのと、”おこる”の最後の一文を変えたところが、とてもよかったな。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
