*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
パンツのはきかた
『パンツのはきかた』岸田今日子 さく/佐野洋子 え こどものとも 年少版 2007年 05月号 [雑誌] /
パンツはね~♪
はじめに かたあし いれる~でしょ~♪
それから もうかたっぽいれる~でしょ~♪

ピンクのこぶたさんがパンツを穿くだけの
とってもカンタンな文章の絵本だし、こどものともの年少版なので
年中の娘には物足りないかな~と思っていたんです。
でも絵本ナビでやけに評価が高いので ためしに購入♪
するとっ!娘は驚くほどハマリましたよ。ビックリ\(◎o◎)/!
最後に可愛らしいオチがついているのと
全ての文章に節がつけられているので
最後のページの音符の通り 節をつけて
私が歌い出した途端 娘の目の色が変わりました。
あっちゃん あがつく~たべものあいうえお』でもそうでしたが
歌いながら読める絵本は子ども心を掴みますね
すごく気に入ってお休み前の絵本はここんとこ毎日この絵本が入っています。

これはムーミンで有名な岸田今日子さんが娘さんが小さい頃
パンツを穿かせるのに 実際にこの自作の歌を歌っていたという
微笑ましいエピソードが裏話として絵を担当した佐野洋子さんによって
語られています。
佐野さんと岸田さんはとても懇意にしていたそうです。
仲良しの二人の子どもを慈しむような視線が目に浮かびそうな絵本に仕上がっていますよ。
本当にこぶたさんの姿が愛らしくて 岸田さんの文章にとても合っています。
ただ残念なのは ウチには一音階しかないオモチャみたいなピアノしかないこと
ピアノで弾きながら読むほうが娘も歌い易いと思って
弾き始めたら この歌って結構音域が広いのですよね。
安いものでもいいからキーボード買おうかなァ。。。
パンツのはきかた


 らぴ~♪のツブヤキ
この絵本といっしょに娘の大好きなメルちゃん人形を載せてみました。
今すごく妹が欲しい娘。お風呂にいっしょに入って洗ってあげたり
せっせとメルちゃんのお世話をしています。
でもそれでは足りなくてやっぱりリアルに妹が欲しいようです^^;
毎日のように私に「おかあさァ~ん!明日妹産んでェ~!」とねだってきます。
最初は戸惑いましたがあんまりしつこく言うので
私がもうテキトーにあしらっていたら
ついに娘はダンナに「おとーさん、明日早起きして子どもを産んで!」などと
のたまっておりました。
「俺はメンドリか!」とタカ&トシばりにツッコミながら バカウケしていました。娘としては大真面目なので余計に可笑しいんですけど。
この年齢ならではのエピソードです。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんにちは
お忙しいでしょうに来てくれてありがとう(^O^)/
ミヅポンさんもこの絵本買ったのね。
佐野さんのイラストがとても優しいよね。

娘のこの“妹ほしい”は今のところ
ナリを潜めているのでしめしめと思っているところです。
でもちょこちょことこういう発言があって
飽きない我が家です。
ほんとダンナが産めたら私もラクなのにな~・爆
こんばんはぁ~(*^♀^*)やっとこ遊びに来れましたぁ。
ご無沙汰しておりましたです!!
私もこの絵本買っちゃった~v(^♀^)v
佐野さんの絵がとってもかわいいですよね。
そして、ち~ちゃんの面白いお話を聞けて…さらにラッキー!
本人は大マジなんでしょうけど。
「おとーさん、明日早起きして子どもを産んで!」ってのには、バカウケ
こうなったらお父さん!!!!!!
明日早起きして、子ども産んであげなさいv-218ファイト
フラニーさん、こんばんは
確かフラニーさんちの記事読んだと思います。
コハちゃんの反応が楽しそうで読んでみようかなって思ったところにナビの感想も好評だったのでお試し買いしました。こどものともだと安価なので気軽に買えていいですよね♪
TBもありがとうヾ(=^▽^=)ノ

妹産んで~は最近なりを潜めております
ちょっとホッとしてます^^
こればっかりは授かりモノですからね(~_~;)
この絵本、うちもヒットでいまだに時々手がのびていますよー。
歌にいたっては、親子ともすっかりインプットされてしまって、中略部分まで・・・(^^;
だって最初から立ってはいているものだから、途中から追いつかずにとても早口で歌います。
佐野さんの絵も最高で、だーい好き。TB挑戦してみますね。

妹産んで~わかります。つ、つらいですね。
その願、我が家も七夕のたびに、短冊に書かれること5年ほど・・・。
念願かなった今は、喜ばしいことばかりじゃないらしいです(苦笑)
遅れてごめんなさい!
かおりせんせい、おはようございます。
まずはレスが遅くなってごめんなさいm(__)m
理由はペンギンブルーさんのレスに書いたとおりなんです。NET環境がどうも悪くて「やった通じた!」と喜んでいるとプツンと切れる・・・状態が何日も続いていて
今朝ようやく復帰しました。
それでも速度は遅くてちょっとコマってますが^^;

かおりせんせいはクリスマスの3日前に双子をリクエストされたの?!それもまたキツイ相談だねェ。。。
遅れてごめんなさいっ!!
ペンギンブルーさん、おはようございます。
レスがすごく遅くなったこと、まずはお詫びしますm(__)m
1週間以上NETに繋がらなくて悪戦苦闘しておりました^^;
9年目になるこのウインドウズMeともそろそろお別れ時なのでしょうか。。。
エレピアノ!いいですよねぇ♪
先日もお友だちの家にキーボードがあって
嬉々として弾いていた娘を見て
“やっぱり欲しいなァ”と思ってしまいました。
Kちゃんもぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててt遊んだりするの?
3、4歳の時期って小さな子に興味を持つ時期かもしれませんね。
うちの場合はちょうど同い年のお友だちのお家に赤ちゃんラッシュなのも影響しているかな。
娘は妹限定で欲しがるのでちょっと厄介です・苦笑
こんにちは!
なかなかお邪魔できずにいました。ごめんなさ~い!

家も、この絵本どうかな?って思ったけど、娘もかなりうけてたよ!
子どもたちがすきな感じの絵本ですね☆~(ゝ。∂)

我が家も去年のクリスマスで2人して「双子が欲しい!」って言ってきたんです。女の子と男の子の姉弟ですので
お互いに妹・弟が欲しい様子。でもね~、クリスマス3日前はきつい(-。-;)
らぴ~♪さん、こんばんわ。
あ、このパンツのフレーズ知ってます。読んだ事もないんだけど、なぜか...。
やっぱり有名絵本って、子供がハマる吸引力みたいなのがあるんですね。
あらー、私もエレピアノ欲しいです~。最近お隣さんのお子さんが買って弾いてて、ますます....。ピアノで子供と歌うたえたら楽しいよね。
メルちゃん人形、おおおーやっぱ女の子ですねー。
こういうおもちゃ、ウチには新鮮で可愛く思えます。
でも、ウチも男子なんだけど、最近やたら赤ちゃんがすきで、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、お世話したがるんですよ。(きっと、ウチのは動物とかと同じ次元かと...)
らぴ~♪さんとこみたいに、はっきり「妹産んで」と言われるとドキッとしちゃいますねー、微笑ましいけど。
いいお姉ちゃんになりそうね、ちーちゃん。
m-sheepさん、おはよう(^O^)/
なんでもお世話するの大好きなんですよーうちの娘。
3歳くらいのころから近所の小さな女の子のお世話したがったりねェ。。。^^;
なんせ将来の夢は“おかあさん”らしいですから。

そうですねー節のある絵本ってしばらく読まなかったら
忘れますよね^^
子どもがまた「こないだと違う」だなんて
よく記憶してると親は困ってしまうよね。
らぴ~♪さん、こんにちは!
お世話がしたいお年頃なんですね♪可愛い!

節をつけて読む絵本、実は少々苦手です…。
キライではないのですが、しばらくして読むとき、
「こないだの歌とちがうよ?」って言われちゃうくらい、
すぐ忘れちゃうんです。
楽譜が付いてるのは良いかも!
読めるかは問題だけど(笑)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
