*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
いせひでこさんの魅力にハマる!!
グレイのしっぽ グレイのしっぽ
いせ ひでこ (1999/06)
理論社

この商品の詳細を見る

ルリユールおじさん』(※らぴ~♪の記事へ)でいせひでこさんの魅力にハマった私ですが
続いて読んだ『1000の風1000のチェロ
これは、いせさん自身の実体験を少し脚色して絵本にしたもののようです。
この絵本の中でハスキー犬のグレイとの別れのくだりがあって
いせさんとグレイとのお話が読みたくなって
『グレイのしっぽ』を借りてきて読みました。
これは絵本ではなく いせさんのエッセイです。
このエッセイはどうやら↓の二つの続編のようで
まだ前2作は読んでないんですけど(^^ゞ
グレイがまってるから (中公文庫) グレイがまってるから (中公文庫)
伊勢 英子 (1996/12)
中央公論社

気分はおすわりの日 (中公文庫) 気分はおすわりの日 (中公文庫)
伊勢 英子 (1999/07)
中央公論新社

絵本からのイメージはいせひでこさんって
ほっこりと温かいものを感じさせてくれる半面、
寒色をよく使われることもあってか
どこかクールな印象が私の中で勝手に作り上げられてたんですよね。
でもこのエッセイを読んですごく伊勢さん像が変わりました。
とても情熱的・・・とでもいうのでしょうか
グレイへの愛情があまりにも深い、深すぎるのです。
伊勢さんはてんかんの持病を持つグレイの世話のために
2人のお子さんの学校行事を反故にしたりなどは日常茶飯事なほどで
お子さん方は寂しい思いをしたこともあったようだけど
みんなでグレイへ愛情を注ぎまくっているとても温かい家族。
すごく微笑ましいのですよね。
グレイの一瞬一瞬を見逃すものかとでもいうような伊勢さんの思いが
グレイのスケッチやその文章に溢れていて、目頭が熱くなるほどです。
一番印象的なのはグレイの手術にあたって医者に食ってかかった伊勢さんの気迫です。
気圧される獣医さんの様子がリアルに伝わってきて
なんだか可笑しかったですが伊勢さんの真剣さ、真摯な姿に心打たれたのでしょう。
医者はとうとう折れてほとんど前代未聞と思われるようなことも
体験できた伊勢さん、、、、スゴイ!!こんなにアツイ人だったのだなァとただただビックリです。

グレイは残念ながら闘病の末 空に昇っていったのですが
その後に刊行されたという『雲のてんらん会』を早速読むと さまざまに描かれた見事な空のなかにグレイがいるのです。
私の大好きな動物の間にちょこんと
なんだか涙が出てきそうでした。
こうやって伊勢さんのグレイへの思いは今も色あせずに伊勢さんのなかにあってどの絵本の中にもさりげなく込められているのだろうなあと漠然と思いました。
雲のてんらん会 雲のてんらん会
いせ ひでこ (1998/01)
講談社


《2008.3/19 追記》
にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1998/05)
いせ ひでこ、さくらい じゅんじ 他

空に浮かぶ自然の芸術【虹】のメカニズムをいせさん流に描いたかがく絵本。
虹の不思議に迫る目からウロコの絵本というだけでなく
相変わらずの様々な“青の世界”にため息が出ます。
そして またも気づいてしまいました。“グレイ”がいることに。
あるページではグレイのセリフが吹き出し付きで書かれていてちょっぴりクスクス^^

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
今日から2学期です。泣くかと心配したものの娘はすんなり登園しました。
良かった良かった♪
今日は娘のほうから「おかあさん、クッキーが食べたい。つくろうよ♪」と
お誘いがありました。天気も崩れそうだし いっちょやりますか
っていうことで久々にお菓子づくり。
娘が型抜きしたので形はいびつなものが多いですが
粘土遊びかのように娘は嬉々としてやってました
クッキー

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

フラニーさん、こんばんは
いせさんの絵本はまだまだ読んでないものが多いので
どんどん読んでみたい~って思いましたね、このエッセイを読んでから。
このエッセイはいせさんのイラストも満載で
とても興味深いですよ。
良かったらフラニーさんも読んでみてくださいね♪
『雲のてんらん会』はグレイへの愛情がたっぷりで
このエッセイを前もって読んでおいてよかったなァと思いました。

フラニーさんのご実家のネコちゃん闘病中なんですね。
そうですか、、、治る見込みはないのですね。
切ないですよね、お察しします。
病気は辛いけれど16年もの間ネコちゃんと過ごせたことは幸せなことですね。

本当に子どもってコネコネやるのが好きですよねぇ
パンづくりはまだまだ初心者なので
時間が勝負!みたいなパン作りは怖くていっしょに出来ませんがお菓子作りは二人でしますよ。
上手だなんてそんな・・・舞い上がってしまいますぅ~゚。(*^▽^*)ゞ
らぴー~♪さんの記事を読んで、そうなのか~!と納得でした。
いせさんの絵を見ていると、とっても熱いものを感じるので、実際情熱的な方と知って、もっともっと知りたくなりました。
エッセイは読んだことがなかったので、また読んでみたいな~。
グレイと「雲のてんらん会」のこと、泣けてしまいそうですよ。
うちの実家の猫も16年生きてきて、乳腺腫で今闘病中で・・・。
この夏が最後に会う姿だなぁと思うと切なくて・・・。
いせさんのグレイへの気持ち、ちょっとわかる気がします。

クッキー作り、パン作り、子ども好きですよね。
ほんとにじょうずだ・・・思わずクリックして大きくして見ちゃいましたよー。(^O^)V
ペンギンブルーさん、こんにちは
あら~絵本の返却期限で読めなかったのねェ~
それは残念だったね(;_;)
でも予約中とのこと。こんどこそゆっくりと読めたらいいね。また感想聞かせて欲しいなァ
実はこの『ルリユールおじさん』は今NHK教育のテレビ絵本で放送中なんですよ。
朝7時半からだったかな?昨日から3回に分けて放送されるので全編は見れないけれど
明日良かったら見てみてね♪

確かに悲しい話は読むのツライですよね。
私も年々涙もろくなってる気がするので
この手のお話を読むのはかなりキツイです^^;

手作りクッキーなんてほんとに久々でしたけど
娘には好評で・・・
でもリビングとキッチンの仕切りがないので
暑い部屋の中、、、
オーブンでさらに温度を上げて頑張りました(~_~;)
らぴ~♪さん、こんばんわ。
『ルリユールおじさん』は、らぴ~♪さんやフラニーさんのお薦め記事を見て、以前、図書館で借りてきました。

なのに....なんと、忙しくて読めないまま、期限が来て返却という悲惨な結果に....ToT;;;
再挑戦しようと思ってる現在、貸し出し中なので、待ちです。今度こそ...。

ブルーやグレイの色が印象的な作家さんだけど、犬の名前がグレイって、やっぱグレー色がおすきなんでしょうか?(それともハスキー犬ってグレーだからかな。。。)

なんだか、最近、年なのか、動物が死んじゃう話って、もちろん感動もあるんだけど、とってもつらくて泣けてきちゃう。お話がリアルで、その動物との交流が深いほどね....

手作りクッキー、可愛い!!
お上手だわー、美味しそう☆
確かに子供は、粘土みたいで好きそうですよね。
ウチも、今度、"K"と一緒にやってみよーっと。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
