*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ゆうれいとすいか
お盆の前後はちょこちょこ動き回ってNETできなかったりしたんですが
いざブログを更新しようとPCを起動させたら・・・・
繋がらないっ\(◎o◎)/!
という日々が1週間ほど続きました。
昨日やっとなんとかマシになってレスができたと思ったら
また今朝は繋がらなかったりと不安定なNET環境。
現在はナニがどうなったのか、怖いくらい速いです。。。
どんどんページ変わっちゃいます。今のうちにいくつか更新しとけって感じです。
――ということで 久々の紹介絵本はコレです。
ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5)) ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5))
せな けいこ、くろだ かおる 他 (1997/06)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る

表紙からして青々として涼しげなんですが
内容もとっても夏に読むとすずしーーいお話です。
かといって このゆうれいが凄く怖いとかってのは
ぜーんぜん無くて ユーモアたっぷりのおちゃめさん♪
井戸に冷やしておいたスイカを勝手に食べちゃったゆうれいが
人間に怒られて罪滅ぼしに色々やってくれちゃうのですが
蚊を退治するのにあるモノを使って分身しちゃうんですよね。
なんでこんなモノなの?!って思うんだけど笑っちゃう。
そして ゆうれいが持ってきた“おばけくみあい”のスイカに私も娘も大ウケ
スイカの色がなんとも食欲減退しそうだけど
こんなのがあったら一時的にでも避暑できそうで面白いなァ
私も欲しいかも♪
ゆうれいのキャラクターが可愛いし、
全体的にせなけいこさんの感性にナイス~~って思います。
娘のツボは人間に叱られて しくしくしくしく・・・とさめざめと泣くゆうれいの様子。
そして蚊をパチンパチンと叩くページです。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
先日娘があまりにも頻繁に目の痛みを訴えるので眼科に行ってきました。
先生の診断結果によると睫毛が眼球を刺激して痛むということらしい。
娘は一重瞼なので長い睫毛が下に向いてしまい目に入りやすいそうです。
目も成長途中なので小学生になるころには大抵治るらしいのですが
それでも稀に治らなければ手術とも言われましたが
手術って?二重瞼の美容整形でもするのかなァ
いささか心配ごとは残るけれど ま、様子見です。
一応目薬(痛み止め?)を処方してもらったのですが
対処法としてはビューラーで睫毛をカールさせたり
まつげパーマとかアイプチとか・・・とにかく睫毛を上に向かせるように
やってみてくださいと言われました。
パーマは若干4歳の子には怖くてできないし アイプチは嫌がるだろうし
時々ビューラーでくるんとやってます。
本人結構喜んでます。お化粧をしてもらえたと思ってるのかな。
それにしても娘のトシでビューラーを使うとは思いもしなかったワタシでした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

フラニーさん、こちらにもコメントありがとう。
そして娘の目の心配してくれてありがとう。
ビューラーとかお化粧道具一式に興味津々ですよね。
私がお化粧始めるとすかさずオモチャのお化粧セットを持って現れ、並んでお化粧(のマネ)始めます。
夫が娘に「もうでかけるよ~」とか言ったら
「今くちべぬってるからちょっと待ってて~」なんて一丁前に言い返してるから 笑えます、かなり。

たしかにところてんの機械は最近見ませんよね。
子どもはきょとんとしてましたよ。
実際目の前でやって見せたらすごく喜ぶとは思うけど。
るるさん、こんばんは
レス遅くなってごめんなさいm(__)m
色々ご心配くださってありがとうございます。
るるさんちのPCちゃんも不安定なんですね。
NETが重たいのってほんとにイライラして困りますよね。
私も夫任せなんですよ。
トラブったらすぐダンナに泣きつきます(情けない。。。)
るるさんの息子ちゃんは内反症だったんですね。
生後5ヶ月でこういう告知をされるとビビってしまいますよね。
でも現在はなんともないんですね、ほんとに良かったですね。
うちの娘も瞼が入り込んでる感じがあるんですが
成長とともに瞼が引っ張られて睫毛も上向くでしょうとは言われています。何事もなければいいのですけど。

せなさんの絵本ってどこかシュールでずっと苦手できたのですが一旦読み始めたらハマってしまって♪
せなさんのオバケ絵本とってもコミカルですよ。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。
あらら、チーちゃんの目がひどいことにならないといいですね。
まつげってちょっと入るだけでも痛いですもんね。
ビューラーって、子ども好きですよね!
すごい集中力で見ているのは知っていたけど、あるとき目にあてていたのを見つけてどっきりしましたよ。

ゆうれいとすいか・・・好き。
でも、子どもたち、ところてんを絞り出す道具を知らないんだろうなー。
そういえば、今年まだ読んでいなかったので、読んでみまーす。
長くなってすみません
らぴ~♪さんこんにちはv-222
ネット環境…私はさっぱりわからないのですが(夫任せデス)うちも不安定なんですよー突然つながらなくなったりするから、いらいらします。
お嬢さん、いかがですか?うちの長男があかんぼのころにこういう症状でやはり眼科にかかったことがあるので、他人事とは思えず… 長男は“内反症”って言われたんですけど、睫毛だけでなくまぶた自体が内側に向いているということでした。成長とともにまぶたが上がってくるからたぶん大丈夫だろうけど、治らなければやはり手術と言われました。そのとき息子はまだ生後五ヶ月で「しゅ、手術~!?」って私が泣きそうだったのを覚えています。あかちゃんは、睫毛もやわらかいからそうでもないけど、睫毛が硬くなってくると眼球への傷も大きくなるそうです。五ヶ月時点で既に長男は傷がついていました。
でも徐々に治ったようで、10歳の現在はもうなんともありません!お嬢さんもきっと大丈夫ですよぉ~!!
せなさんのおばけ絵本は実はほとんど読んだことがないので、今度読んでみますねっv-392
さやぽん☆さん、おはよう
心配してくれてありがとう。
目薬とビューラーのおかげか前ほど痛がらなくなったので大丈夫です。
それにしても自分以外の人にビューラーをしてあげるのってけっこう加減がわかんないもんですね。
爪きりもそんな感覚があって結構怖いんですよね。

せなさんのゆうれい絵本
けっこう種類がありますよね。
これも面白いですよ、ぜひぜひ。
ペンギンブルーさん、おはよう
なんとかPC復活しました、どうもありがとう。
いやはや・・・NET環境の悪さには参りますよね
なかなかページが変わらずイライラしたりして。
私は特に電化製品とかメカの類いに弱くて
ちょっと自分の思い通りに動かないと
“壊れた”と決め付けてしまうところがあるのですが(~_~;)もっと詳しくなれたらいいのになあと思うんだけどなかなか・・・

ゆうれいとすいか
Kちゃん気にいってくれるんじゃないかな。
ゆうれいさんが分身して蚊をやっつける場面とか
面白いですよ、ぜひ♪

娘の目の心配してくれてありがとう
ほんと自然に治ってくれるといいなあ
そうそう、睫毛が長めだなあとは思っていたけど
睫毛が原因でこんな風になるだなんて考えもしなかったんですよね。
Kちゃんも長いのね、睫毛。
お互いに気をつけようね
m-sheepさん、おはよう
m-sheepさんはお仕事かかえて この夏休みお子チャマたちと過ごすのはすごく大変だったのではないですか?
まだまだ残暑は厳しいので身体に気をつけてね。

せなさんのこのゆうれいのシリーズもう一つあるんですよね。また借りてこようと思います。

本当に目は大事にしなきゃと思いますよ。
見えないことで苦労したことがたくさんありますから(~_~;)矯正すれば見えるけれどそれもお金がかかるし
ケアの手間もかかるし目に負担もかかるし 裸眼が一番ですね。
お見舞いコメントありがとう。
@みかづきさん、おはよう
こちらこそゴブサタしてばっかりでごめんねm(__)m
コメント残してくれてありがとう。
NET環境は・・・PCも古いし首の皮一枚で繋がってる感じかなあ。日々綱渡りです・笑
でもここ2日は調子いいので安心しているところです。

この絵本未読ですか?!それではぜひぜひ♪
そうそう、実家に行ったときって絵本はほとんど読まないよね。(実家には絵本がないっていうこともあるけれど)
そして図書館に行くのも私も自転車だから
この夏はいくら大好きな図書館でも足が遠のいたかなあ^^;

お友だちのお子さんは手術したのね\(◎o◎)/!
>目に小さな穴が・・・・
って怖い話だねェ。毎日ビューラーでくるんくるんやんなくちゃ、穴があかないように(~_~;)
こんにちは
すっかりご無沙汰です^^;
娘さん、目大丈夫ですかあ??
でもビューラーにんびっくり。でも嫌がらずにやってくれるということだし、安上がりで親孝行ですね(笑)

せなさんのゆうれい絵本って怖くないからいいですよね☆彡
こちらは未読だし、夏の間に読めたらいいなあ♪♪
らぴ~♪さん、こんにちは。暑いですねー、毎日。
PC復活おめでとうです。本当に、PCとか電化製品とか、一体どうなってんの?!って思うくらい、気まぐれなモノですよね。
「ゆうれいとすいか」だなんて、夏の風物詩、そのものですね~。
ホント、表紙だけで涼しいです(笑)
人間に怒られて罪滅ぼしに色々やってくれちゃうっていうのが、ナンテかわいいゆうれいさん。
こんなゆうれいさんなら、いいかな...?(いや、やっぱコワイ...)
お話もおもしろそう!ウチの子もスイカ好きなので、このお話、気に入るかなぁ?

ところで、ちーちゃんの逆まつげ、痛そうですね。
そっか、ウチの子もまつ毛長いんだけど(私よりね...)、考えた事もなかったです、逆まつげ。
でも、子供の場合は、だいたい自然に治るらしいって聞いた事ありますよ。大丈夫ですよ。
らぴ~♪さん、おはよう!
先日は、書き込みありがとう♪
なかなか気づかず失礼しました…。

この絵本も、夏にいい♪
せなさんてほんとに発想が面白いんですよねえ。

逆さまつげ、痛いんだよね(>_<)
ひつじちゃん、女の子で良かった!女の子はちびちゃんでも、お化粧に興味あるものね♪
おめめ、お大事にネ。
ご無沙汰しちゃってます・・
そのネット環境の悪さ困るよね~。使いたいときにつながらないっていうのは・・原因は何でしょうかね??お盆中は混みあっていたからなのでしょうか???

この絵本、涼しげでいいね!!実家に帰っていた20日間弱、絵本を読んであげることがほとんどなかったので、また図書館へ行かなくちゃ!!とおもっているとこです(思っているだけで、暑くて自転車に乗る気にもなれないのが現実です)
一服の清涼剤に読んでみたいです♪

↓友達の子供が(小学生)やっぱり睫が目に入っちゃって(その子は下まつげだったけど)やっぱり手術したよ。まつげが刺さっていくうちに、目に小さな穴が開いちゃったから・・って話だったかな。
だんだんと良くなっていくといいね。
カールしてもらうと何かお姉さんになった気分になるのでしょうね・・ふふふ、可愛いわ☆
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
