*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
さるのせんせいとへびのかんごふさん
さるのせんせいとへびのかんごふさん さるのせんせいとへびのかんごふさん
穂高 順也、荒井 良二 他 (1999/11)
ビリケン出版

この商品の詳細を見る

いやーメガHITでした、久々に♪
娘はこんな楽しいお医者さんがいるなら病院行ってみたい~
・・・とまでは言いませんでしたが^^;
ずいぶん楽しんだようです。読み聞かせる私も面白かったなァ。

どうぶつむらに新しいびょういんができました。
さるのせんせいとへびのかんごふさんです。
早速色んな患者さんがやってきます。
風邪で元気のないキツネさん、健康診断にやってきたくまの双子ちゃん。
そしてお腹がいたいブタさんに、鼻詰まりのゾウさん。
へびのかんごふさんはとっても万能。
薬草を口の中で調合して作っちゃったり
ガブリっと噛み付いて注射したり、
自分の体全体をメジャーにして身体測定できちゃったり、、、、
まだまだへびのかんごふさんのすごいところはいっぱいで
訪れた色んな動物の患者さんはとっても元気になって帰っていきます。
最後のオチにはへびのかんごふさんったら!
なんとこんな道具にまでなってしまうの?!\(◎o◎)/!
全く 多忙を極めるかんごふさんですね。
どうぞ続きは実際に読んで楽しんでくださいね。
娘はへびのかんごふさんを使ってでんしゃごっこをするクマのオチビちゃんのシーンが一番好きなようです。
実際ヘビなんて触れないくせにね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ただ気になるのは・・・へびのかんごふさんが何でも出来すぎて
さるのせんせいの影が・・・薄いような・・・。
先生なのに全部補佐的なんですもの~
・・・と思っていたら↓こんな続編が!!!
とうとう さるのせんせいは、かんごふさんに格下げなの?!
そう思って読み始めたら
ほんとーーーにそんな雰囲気。。。
さるのかんごふさんったら失敗ばかりで全く冴えません、、、あちゃあ(>_<)
でもね、その失敗がコミカルな展開になってゆきますよ。
ラストは笑えるオチで良かった良かった。
それでもお話は『さるのせんせいとへびのかんごふさん』の方が好きかな~
へびのせんせいとさるのかんごふさん へびのせんせいとさるのかんごふさん
荒井 良二、穂高 順也 他 (2002/06)
ビリケン出版

この商品の詳細を見る

すんごいおもしろーいと思ってふと見ると
これは穂高順也さん作なんですね~納得♪
穂高順也さんといえば、これ↓
これまたひとひねりふたひねりあってオチにビックリ!
ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本) ヤドカシ不動産 (講談社の創作絵本)
石井 聖岳、穂高 順也 他 (2003/11)
講談社

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 
娘は今日で4歳6ヶ月になりました。
今とっても好きなのは折り紙とお手紙。
でも折り紙はまだあんまり折れなくて
好きなことをドッキングしちゃおうと思ったらしく
折り紙を四つ折にして絵本のようにしたてて 文章を書くのが
彼女のブームとなりました。
その一つを拾い読みしてみたら・・・・

かみなりさま わたしは 
プリュあ(おそらくプリキュアのこと)になりたいです
かみなりさま おねがいします。”


・・・と書かれていました。
へ?なんで雷様にお願いするの??
“神様”と間違ったんだよね、きっと
夫婦でオオウケ( ̄m ̄〃)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

fooちゃん、こんにちは
そうなんだ!この絵本6年生でも全然OKなのね。
うーん、裾野が広いな~この絵本。
やっぱり皆言うのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!<さるのせんせいいらんじゃん
ナンセンス絵本は読み聞かせで盛り上がりそうだもんね。
私大勢の前で読み聞かせ経験は0に等しいから
fooちゃんが羨ましいわァ~

残暑は厳しいもんね
fooちゃんも元気に乗り切ってね。
おお~、ひつじちゃんにも受けたのね。
うちの3年&6年にも大うけだったし、
小学校の読み聞かせでも
「さるのせんせいいらんじゃん!」と
言われてましたよ~。
こういうナンセンスっぽいのってなかなか
見つけられなくて・・・。
あ~、秋の読書週間、今から少しさがしておかなくっちゃ。
夏休みもあとちょっと、夏ばてに気をつけてね~。
いえいえ、ねーさま^^
わざわざコメント入れてくれてありがとう。
私もねーさまに負けず劣らず
サザエ生活しとりますよ(^^ゞ
気になさらずに・・・
ペンギンブルーさん、こんばんは
そうそう♪実際本当にこんなヘビの看護婦さんがいたら
それはそれは脅威だけど絵本で見る分にはとっても楽しいよ!
へーこんなこともそんなことも!ってな感じで
楽しくて面白いことができるへびのかんごふさんを娘はすごく気に入ってました。ぜひ読んでみてね。

Kちゃんが行くお医者さんにはトーマス絵本が沢山あるのね^^待合室にある絵本って結構そこのお子さんが読んだ絵本とかを持ってきてるのかなって感じが伺えますよね(個人病院の場合ですが)うちの娘のかかりつけ医も絵本に力をいれているようで絵本がいっぱいで行くたびに嬉しそうです。医者に診てもらうこと自体は怖いみたいだけど(^^ゞ
Kちゃんはお薬好きなんだ・・・いいなあ
あんなに甘いのに薬嫌いなんですよね、うちの子。。。
粉っぽさがどうしてもダメなようです。
毎回飲ませるのに四苦八苦です。

お祝いありがとう(^O^)/
そっかーハーフ誕生日!そんな表現もいいね。
そうなの!女の子はプリキュアですね。
でも男の子もいろいろ戦隊モノがあるよね。
Kちゃんはまだそういうのには興味なしかな。
あちゃー、ごめーん!!
うんうん、知ってるの。
23日ね。
ごめーん本当に。
暑さボケと思って許してくだされ~~。
あー久しぶりに?やってしまった
サザエなり。

らぴ~♪さん、こんにちは。
まー、すばらしいヘビの看護婦さんだねー!
ヘビの特性をよく活かしてる....作家さんもホント、よくこんな事思いつきますよね。穂高 順也さんって、知らなかったんですが、面白い絵本書かれる作家さんなんですね。
絵は、荒井良二さん☆良さそうな絵本だわぁ!!

ウチの子は、最近お医者さんがお気に入りなんです。
"K"にとっては、「トーマス」の絵本がいっぱい見れて、電車のビデオが流れていて、甘いジュースのようなお薬がもらえる...ちょっとしたパラダイスのような所らしい...ま、素直に行ってくれるしいいけどね....^_^;;)

チーちゃん、お誕生日おめでとう!!ってゆーか、
4才半だから、この場合はハーフ誕生日おめでとう!かな?(笑)
お手紙書けるなんて、すごいねぇ。プリキュアになりたいのかぁ。今の女の子はセーラームーンじゃないのね。
女の子は小さくてもトレンドがあるんですね。おもしろいわ。
うーん、神様より、かみなりさまの方が身近だし、なんかお願い届きそうな気がしちゃいますよ(笑)。
ふふ、特に夏はよく現れてくれるもんね。
ごっめーん(;_;)
ごめんね、ねーさま。
誤解されるような書き方したんだねー私。
今月で4歳半なのですわ~うちの子。
お誕生日はねーさまと同じ2月です。
(ねーさま、2月だったよね、、、たしか?)
でも月誕生日のお祝いコメントとして受け取っておくね
ありがとう(^O^)/嬉しいです。

なんだか読み聞かせは私の趣味みたいになってきてます
貪るように読んでます。
もしかしたら娘にはウザイのかもしれません・爆
ミステリやらの小説はほとんど触れていません
今はそれでもいいかな~って思います。
ごめんなさい(^^ゞ
ひとときさん、こんにちは
あわわ、ごめんなさいね。
私の書き方が紛らわしかったですね。
23日で4歳6ヶ月を迎えたんです。
でもお祝いありがとうございます。
月誕生日だからあながち間違いでもありません(ムリヤリですか?苦笑)
確かに胃カメラがヘビだったら
ぜーーーったいイヤですよね。
絵本で読んでる分には楽しいですけどね。
ビリケン出版って結構面白い出版元ですよね。
おめでとう~♪
らぴ~♪
お譲ちゃんのお誕生日おめでとう~♪
楽しい誕生日だったことでしょうね。
毎日こんな風にお母さんに詠み聞かせをしてもらう
お譲ちゃんってほんとに幸せだわ。
きっと本の好きな女の子になるんだろうなぁ。
自分で読み始めるのも遠くないかもしれないね。
ゆっくりゆっくり、大事に大きくなっていって欲しいです。
陰ながら小母ちゃんは見守っておるよ~♪
ほんとにおめでとー(^^)
お誕生日おめでとうございます♪
うちもこの絵本は大好きですよ~。
そうですね、「へびのかんごふさん」の方がより楽しいですね。
長女は病院が苦手なのですが、「こんな看護婦さんはもっと嫌だ~」と笑ってました。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
