*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペレのあたらしいふく
ペレのあたらしいふく ペレのあたらしいふく
エルサ・ベスコフ、おのでら ゆりこ 他 (1976/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ペレはじぶんだけのヒツジを持っていました。
ヒツジは大きくなるにつれ毛がどんどん伸びてゆくのですが
ペレは大きくなるにつれ洋服が短くなってゆきます。
ペレは自分でヒツジの毛を刈りました。
そしてその毛を持っておばあちゃんのところへ。
おばあちゃんはその毛をすいてくれました。
次にべつのおばあちゃんのところへ行って それを糸に紡いでもらいました。
それからその糸を染めたり、織物にしてもらったり、
仕立ててもらったり。
様々な人の力を借りるのに ペレはその都度
いろんな仕事の手伝いやお使いをしながら自分の洋服を作り上げていきます。

この絵本にはいろんなエッセンスがいっぱいです。
洋服一つが出来上がるまでにこんなに沢山の工程と
人の手を経てゆくのだということや
手作りの温かみやありがたさ、物を大事にする心とかを
ベスコフの優しいタッチがさりげなく気づかせてくれるステキな絵本だなあと思います。
なんと言っても一番好きなのはラスト。
ペレは洋服が出来上がって毛を与えてくれたヒツジにお礼を言うのです。
とても嬉しそうなペレとヒツジの表情がなんとも言えません。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 
この夏は酷暑ですよねぇ~皆さんは夏バテとかしてないですか。
なんとかエアコンに頼らないで生活したいと思いつつ
ついついスイッチオンしてしまうんですよね^^;
意志の弱い私。。。でも私はまだかわいい方かもと思えるのは
エアコンをドライモードとか27度くらいにしかしないこと。
夫なんて私の目を盗んで23度とかに設定するのですよ!
しかも風量【強】!!
もちろん電気代の請求も怖いですが 私は寒い!長袖着る時もあります。
なんて不経済な!と思うけれど私の設定では夫が大汗かいてるから
それも可哀相だし・・・
夫婦でこんなにも体感温度が違うのかと驚きます
毎夏こんな調子です。。。なんとかならないものかしら。
も一つ 夫とは寝室での電気のつけ方でも小さなバトルを繰り広げています。
私は真っ暗な中で眠りたい。
夫はわずかでも灯りがないと眠れない。
今のところは夫の主張を受け入れた状態ですけどね^^
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こっちにもコメントありがとう・感涙
この絵本はほんとに全てが見どころ!と言っても過言ではないでしょうね。
色んな人とのかかわりの大事さとか今の時代に忘れられたものがたくさん詰まっているように思います。
TBありがとう。私もお返ししますね。

ええええ!?
エアコンってドライの方が電気代かかるの?
それはそれは初耳ですっ!
でも教えてくれてありがとう。これからは温度設定高めの冷房にします。
いやー目からウロコでした\(◎o◎)/!
ほんとほんと!冷え性の自分には低温度設定はかなり堪えます。
フラニーさん、こんにちは
わ~ブルーベリー狩りだなんていいなあ
いちごとかぶどう狩りはよく聞くけれど
ブルーベリーはこの辺では見かけません
どんな感じだったのかなあ興味津々です。
『ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん』って未読なんですが
これもベスコフだったのですね。
チェックしときまーっす(^O^)/

わはは!フラニーさんちは汗かく派とそうでない派が綺麗に分かれるんですね。
“ボーボー族”っていう命名にオオウケしてしまいました。
そっか、光対策としてアイマスクすればいいんだ。
そこまで全く気が回らなかった(アホ?私^^;)
こんど探してみようっと。
@みかづきさん、おはよう
レス遅くなってしまいました。ごめんね
モノが溢れきっているこの時代にこそ
大事にしてほしいな~って思いますよね。
私の場合は“ひつじ”が登場するのでさらにこだわりたい絵本になったみたいです。

ほんとに毎日あついよね
30度の設定でそこそこ我慢できるなんていいなあ
うちは28度くらいかな(もちろん私にとっては・・・ですが)
ダンナなんて23度の中でガーガー眠ってるんだから不健康だよな~と思いますよ、ホント(ーー;)
さやぽん☆さん、おはよう
レス遅くなってごめんねm(__)m
おお!さやぽん☆ご夫婦もですか?!
体感温度の差も・・・でしょうけど
一概に男性は堪え性がないのかもしれませんね。
(男性の方ごめんなさい)
いやいや、優しいとは違うんですよ
諦め・・・でしょうか・苦笑

ベスコフってほんとに和めるお話を描きますよね。
私もこれからどんどん読んでみたい作家さんです。

あ、写真気づいてくれたのね~ありがとう
えっとこれは一年以上前の写真かな
そです!娘は左側です。
るるさん、おはようございます
レス遅くなってしまってごめんなさい(;_;)
私も長いこと存在だけは知っていたけどもなかなかタイミングがつかめないでいた絵本です。
とってもほっこりする絵本ですよ。
るるさんもぜひ♪
私の記事がきっかけだなんて言ってもらえてすごく嬉しいです。どうもありがとう。

エアコンは肌にも良くないから・・・と思いますが
この夏は大活躍してしまいました(^^ゞ
ほんとに早く涼しくなってほしいですね。
こんばんはぁ~ご無沙汰だったので2件失礼しま~す!!私もこの作品のラストがステキだなぁ~って思います。でもその過程にもかなり深い意味があって、さすがロングセラーになる作品ですよね。結構前にブログで載せたのですが、後程TBお願いしま~すv(^♀^)v
エアコンの話……知っていましたか?今年の夏に知ったのですが、冷房よりもドライの方がお金がかかるらしいですよ。我が家では、ず~っとドライだったのですが…聞いてすぐに冷房に変えました。
私はクーラー苦手なんですが、我が家の人々はクーラー大好きなので、私の部屋以外は長袖が必要なくらい寒い気がしますA(^♀^;)う~寒いv-12
昨日、ブルーベリー狩りをしてきたので、ちょうどベスコフの「ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん」を読みました。
ベスコフ、好きなんですー。
ペレのように、自分でひとつのものを作り上げてみるって、本当はとっても大事なことだと思うけれど、
自分を含めて、なかなかそういう経験ってできないんですよね。

オットとの体感温度の差、わたしも毎日感じてます。
まーず、お風呂から出て、湯船につかってもそんなに滝のような汗は出ない派(わたし)と、出る派(オット)
オットと上の人は本当に暑がりで、我が家じゃ『ボーボー族』と言われていますよ。
光や音にも敏感なわたしは、アロマアイマスクと耳栓して防御です(笑)
とってもステキなお話ですよね。
洋服もこうして人の手が関わっているのを知ると、大切に着られる気がするよね。
こちらも毎日酷暑!!
ついついエアコンを入れてしまいます。
でもリビングはエアコンの効きがいいのか、30度の設定でもそれなりに涼しい!!寝室は逆に効きが悪くて・・でも28度かな。
23度は寒いよね!!外に出たときに体調が悪くなっちゃいそうよね!
我が家もエアコンのとき、まさにそう~。
だんなはめっちゃ寒く設定するから、私はすごい起こってしまうの。
夏は汗かくもんでしょう!!っていってね・・・
らぴ~♪さんのように優しい妻になれません(><)
今年は特に暑いからかあ、夜もずっとクーラーを入れている旦那。なので別室で寝ているほどです(><)
ドライで十分だよね!

ベスコフ作品の中で、ペレは1位、2位を競うほど私は好きな作品です♪
いいよね~。

いつのまにか写真が^^;
ひつじちゃんは左かなあ??
とってもかわいい写真ですね♪
らぴ~♪さん、こんにちはv-222
この絵本、タイトルは知っていたのですが、いまだ読んだことがありませんでした。すてきなおはなし…!ぜひ読んでみたいと思います。きっと今が出逢うタイミングだったのかもv-398なんて思いながら…
ご紹介ありがとうございました!

まだまだ残暑が厳しいですね。私もエアコンの中にずっといるのは苦手ですが、今年の夏はまったくゼロというわけにもいかず…
お風呂上りや寝る前などは、ドライにしてつけています。
早く涼しくなってほしいなぁ~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペレのあたらしいふく(1976/02)エルサ・ベスコフ、おのでら ゆりこ 他商品詳細を見るこの絵本は『よい絵本』に選ばれています。スウェーデンの絵本対象年齢:4歳から著者の紹介...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。