*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふらいぱんじいさん
ふらいぱんじいさん ふらいぱんじいさん
神沢 利子 (1969/01)
あかね書房

この商品の詳細を見る

ふらいぱんじいさんはまっくろなおなべのじいさんでした。
目玉焼きをやくのが大好きでいつもこどもたちに
お日様のような目玉焼きをやいてあげていました。
でもある日おくさんが新しい目玉焼き用のなべを買ってきたのです。
目玉焼きを焼くことが出来なくなったふらいぱんじいさんは
悲しくて悲しくて旅に出ることにしました。
ジャングルに入り 砂漠を通り、じいさんは海を渡っての
大冒険をします。

この絵本は90ページほどの幼年童話です。
例のごとく中古で激安だったので購入しました。
特に娘のお気に入りというわけではないのですが・・・(~_~;)
(・・・なのでカテゴリは“未分類”に入れてます)
なぜUPしたかというと
娘が初めて幼年童話を一度に1冊通しで読むのを聞いていたからです。
90ページとはいえ 文字も大きくて絵も沢山あるので
ちょっと長めの絵本とそんなに変わらないかもしれないですが。
今までは幼年童話を読むときは章に分けて
“今日はここまでね”みたいな感じで読んでいたんです。
だからちょっと驚きました。
読む前に娘が一言。
「すごく(文章が)長い本でしょ、これ?最後まで読めるかなあ(=聞いていられるかな)」
おお~意欲満々です\(◎o◎)/!
さァ~どうだろうね。私も半信半疑で読み始めました。
側で静かに文字や絵を見つめてはいますが
ページを自分がめくる!と張り切っていてばかりで
なんだか遊びっぽかったです^^;
でも最後まで読んだ時 「やった~最後まで聞けたァ!!」とやたらと喜んでいました。達成感はあるようですが
私が「ふらいぱんじいさん、どうだった?」と聞くと
「わかんない」と即答。
内容はどうでもいいのかよっ!!とツッコミ入れたくなりました(;一_一)
けれど ま、いっか。なんだかチャレンジしてみたくなったのだね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
2学期が始まって2日目ですが昨日は水曜日で幼稚園も早帰りだったので
午後からお友だち2親子を誘って市営プールに行ってきました♪
お友だちは2人とも妊婦さんなので
私が子どもたち3人とプールに入ったのですが
子どもたちはひたすら元気元気!
思い思いに浮き輪で漂ったり水の中を走り回ったり
水をかけあって泣き出したり、お友だちの浮き輪を取り合いしたり
結局2時間もプールの中に入りっぱなしの子どもたち。
手足がフニャフニャにふやけてしまっても
“まだ泳ぐ~~”と駄々をこねておりましたがなんとか連れ帰ってきました。
いや~ただの付き添いでしたが、とってもいい運動になりました^^
日頃いかに運動不足か思い知らされましたワ(~_~;)
また行こうっと♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

るるさん、おはようございます(^O^)/
るるさんも好きなんですね、この絵本。
記事にもされてるのですね~TBもありがとう。
ぜひ読ませてもらいますね♪
そして私からもTBお願いしますm(__)m
らぴ~♪さん、こんばんはv-222
私もこのおはなし、好きです♪ずっと、子ども達と読みたいなぁって思っていて、ちょっと前に実現したんですよ。
らぴ~♪さんちのお嬢さんも、もうちょっと大きくなったら、また違った感想があるかも?!楽しみですね!
はじめて、TBを送らせていただきましたv-410


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次男に読み聞かせたくて借りてきました。開いてみると、字が大きいし、堀内さんの楽しい絵がたくさんあるし、じゅうぶん自分でも読めそう。そのうち、ちょっとずつ自分で読む楽しみも出てくるでしょう。『ふらい
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。