*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
こぶたのブルトン―なつはプール
こぶたのブルトン なつはプール こぶたのブルトン なつはプール
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2005/06)
アリス館

この商品の詳細を見る

もう9月に入ってしまったけど
まだまだ猛暑なんでこの絵本も滑り込みセーフ…でしょうか?
図書館には置いてなくて リクエストしようか迷った挙句に
購入した絵本です。

こぶたのブルトンはイタチのアンドレに誘われてバスに乗ってプールへ。
大きな滑り台のプールやおすもうのプール、迷路のプール、
くだものが浮いていて食べ放題のプール(ほんとか?!)
ソーダ水やビールのプールは飲み放題(ありえな~い・笑)
続いて流れるプールに向かったブルトンたち。
なぜか行列が出来ています。
実はビールのプールで酔っ払ったトドじいさんが流れるプールで
眠り込んで流れを堰きとめてしまったからです。
さて どうなることやら・・・

ナンセンスさが炸裂してますね~今回も。
笑った!笑った!親子で大笑いです。
中川さんのセンスすばらしいわァ( ̄m ̄〃)
冒頭から「あれ?タカサキさんは?」と思って読み始めると
しっかりプールのシーンで登場。
そうですよね、この3人が揃わなければ面白くありません。
タカサキさんは困ったトドじいさんの問題を奇想天外だけど鮮やかに解決。
流れるプールもただ流されるだけじゃないところが面白いですね。
色々なキグルミが貸し出されていて さながらコスプレ・プール?!
さらにネコのドラクロが待ち構えている橋ではスリル満点なシーンも用意されていますよ。
夕暮れまで遊んだブルトンたち。
最後のトドじいさんのオチに娘はオオウケでした。
↓『あきはうんどうかい』はこれからのシーズンにぴったり★
また借りて読もうかな。
『ふゆはスキー』は未読。図書館にリクエストしようかなと思います。


こぶたのブルトン はるはおはなみ こぶたのブルトン はるはおはなみ
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/03)
アリス館

  らぴ~♪の記事へど~~ぞ

こぶたのブルトン あきはうんどうかい こぶたのブルトン あきはうんどうかい
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/09)
アリス館

こぶたのブルトン ふゆはスキー こぶたのブルトン ふゆはスキー
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2004/11)
アリス館



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
台風9号が猛威をふるっていましたが
関東以北の方々は大丈夫でしょうか?
九州でも今日は風が吹いていたので台風の影響だなあと感じています。
どうか大事ないことを祈ります。 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんにちは
先日はお話できて嬉しかったです、どうもありがとう。
また良かったらお相手してくださいね♪

早速ブルトン借りてきたんですね
しかももう記事にしたとは!!速い!
TBまでありがとうね。
私もお返しさせてもらうね。
タカサキさんのキャラは強烈だよね。
私はひんやりしたキャラのアンドレも好きです( ̄m ̄〃)
そらさん、こんにちは
ブルトンシリーズは記事で紹介しているとおり
四季に分かれて4作品あります。
スキーは未読ですが面白いですよ。ぜひぜひ。

さて絵本ポータルですか。
そらさんガンバってらっしゃいますね。
えっと登録するだけでOKなんでしょうか。
編集員・・・とあるので何か活動することがあるのですか。
いつも通り夜分遅くの宵っ張りでごじゃいますA(^♀^;)
先日は、あちゃらで色々なお話ありがとうございましたぁ!!
さてさて、この絵本借りて読みました。とっても面白かったぁv-218
タカサキさん…だるまの名前にピッタリ!しかもこの絵本は勢いがあっていいですねぇ~v-30
中川さんの絵本の中では、文が長いけど…違った味わいがあって好きだったです!
教えてくれてありがとうさんでしたぁv-238
今日記事にしましたので、ぜひぜひTBお願いしま~す!!
わぁ!
ぶ~とん可愛い!!!
これはチェックだわ♪

今日はちょっとお誘いもあってコメントさせて頂きました。
(メールアドレスが分からなかったので…)

最近、絵本記事を集めた絵本マガジン 絵本ポータルを始めました。

絵本ポータルとは様々なブログから”絵本の記事のみピックアップ”して作ったサイトで、絵本についての総合情報誌を目指しています。 よかったら絵本選びのご参考にしてみて下さい。

絵本ポータル
http://www.edita.jp/picturebook/

また、絵本ポータルでは絵本の記事を書いたブログを募集しています。
ブログにて絵本の記事を1つでも書いていればOK。
”絵本の記事を書いた時だけ”その記事が絵本ポータルに掲載されるんですよ。
もしよかったら、絵本の記事を沢山書いていらっしゃるらぴ~♪さんに是非お仲間になって頂きたいです。 宜しくお願いします。
http://www.edita.jp/admin/editor_request.php?site_cd=picturebook
@みかづきさん、こんにちは
ブルトンシリーズの中でもこの作品は
あまりにもナンセンスさ炸裂で笑いますよ~
ぜひぜひ読んでみてね。
プールいっぱいのジュースなんて確かに
子どもが喜びそうなネタだよね。
このシリーズは揃えてしまうかもしれないです・(笑)
あはは~。記事読んでいるだけで、爆笑してしまった!!!!
面白いね!
娘はよくスイミングの時に水を飲んでしまったことがあって、そんなとき、この水がジュースだったらいいのにね♪なんて話していたことを思い出しました・・ふふふ。
こんなプールじゃ、泳いでダイエットどころか、太って帰りそうね・・
るるさん、おはよう
るるさんちでも大好きなシリーズなんですね。
嬉しいなァ
私もブログのお友達に教えてもらったのがきっかけで
好きになったんですよ。
ブログを始めてから到底出逢うことのなかった絵本に出逢えたっていうのが本当に嬉しいことです。
ほんとにNETのお友だちに感謝!感謝!です。

まだ『ふゆはスキー』を読んでないけれど
プールのナンセンスさ&面白さは飛びぬけてますね。
TBありがとう。大歓迎です♪
私からもお返しさせてもらいますね
鞠香さん、おはよう
ハイハーイ♪買ってしまいましたよ(^O^)/
ブルトンはこれで『おはなみ』に続いて2冊目の購入です。
もしかしたら『ふゆ~』も買うかもしれないわ~
でも3冊揃えたら『あき』も欲しい・・・ってなっちゃうよねぇ

あ、『きみはしっている』は妹さんにも好評ですか?!
うれしいなァヾ(=^▽^=)ノ
ミヅポンさん、おはよう
レスが遅くなってごめんね^^
鼻水と咳に見舞われておりまして・・・

ええ~いいなァ
ミヅポンさんが行かれる書店にはブルトン置いてるのね。
こちらではさっぱり見かけません。
だから購入はもっぱらNETです。
ぜひぜひ立ち読みでもいいので読んでみてくださいね

台風は被害がなくって良かったね。
酷いところは今でも地域全体が孤立していたりして
大変だって聞くもんね。
かおりせんせい、おはよう
レスが遅くなってごめんね。
珍しく風邪など引いておりまして・・・^^;

そういえば以前もかおりせんせいはこのシリーズ揃えたって言ってたよね♪
底抜けに楽しくなりたい時はこの絵本!って感じだね。

うんうん♪私もタカサキさんって低い声でのーんびりした声で読み聞かせているよ。
かおりせんせいと印象が同じで嬉しいわ(^O^)/
わぁい♪
らぴ~♪さん、こんにちは。
うちでもみんなが好きなシリーズなんですよー。これまで、ブルトン好きな人にあまり出会えなかったので、嬉しいです。こんなに、ファンの方がいらっしゃるなんて!
どれも楽しいけど、やっぱりこの『プール』がいちばん面白いかもしれませんねー。それと、なんといっても、キャラクター達が魅力的で…!ぷぷって笑ってしまうんですよね。
先日に引き続きで恐縮ですが、TB送らせていただきます。
あははは、買っちゃいました?
ち~ちゃんは何のプールでキグルミが良いですか。

この何の意味もない話がまたおもしろいですよね~。
我が家では、メガヒット『きみはしっている』が妹の一家にも派生していますよ。
買おうかなとか言ってます。
こんばんは(^▽^*)そうそう!この絵本は書店で見て気になっていたのですよぉ~(=^♀^=)ノまだ未読なので、よんでみたいなぁ~!ちいちゃんとらぴ~♪さんが笑った絵本を私も一緒に笑ってみるどぉヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪仲間いりぃ~v-218

あっ!台風ねぇ~私の家のほうは全然たいしたことなくてビックリ。神奈川県でも結構水の被害で大変な方もいらっしゃったので、我が家では「あれ?うちをよけた??」なんて話していたんですけど、そっと通りすぎて安心しておりますe-136
こんばんは!
もちろん、私も大好き☆
全作揃えちゃったも~ン (^◇^)
火曜日に、娘のクラスで読み聞かせがあるので、この絵本を読もうかな?って思ってます。
ブルトン・アンドレ・タカサキさん。いつも笑わせてもらってま~す。

ところで、私の中のタカサキさんって、低くて落ち着いた声。って感じのイメージなんですが、らぴ~♪さんはどうでしょう?


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私も子供たちも大好きなシリーズ『こぶたのブルトン』。これまで、『~ふゆはスキー』・『~はるはおはなみ』・『~なつはプール』の三作を読んでいました。この度新作が出たんです(^^)今度は、秋。ブルトンの秋は運
こぶたのブルトン なつはプール市居 みか、中川 ひろたか 他 (2005/06)アリス館 この商品の詳細を見る対象年齢:4歳くらいから著者の紹介☆作:中川 ひろたか…1954年生まれ。5年間保育園で保父さんとして勤務しま
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
