*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
おばけパーティ
おばけパーティ おばけパーティ
ジャック デュケノワ (2004/03)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

おばけのアンリはお友だちのおばけたちをパーティに招待しました。
まず始めはアンリ特製の飲み物。
カラフルで綺麗な飲み物がたくさん。
それぞれ好きな飲み物を飲んだら あらら
カラフルな色に大変身。
お次は かぼちゃのスープ、そして サーモンに、サラダに、チーズ
・・・とまだまだ変身は続きますよムフフ たーのし~~い♪
ついに メインのとくべつメニューに舌鼓・・・なんだこりゃっ!!!あまりの美味しさに
みーんな○○になっちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)
食事を楽しんだおばけたちはみんなで仲良く後片付け。
食後のコーヒーとさらに最後にいただいたあるモノで
うまーくお話は お・し・ま・い♪
・・・と思ったら アンリのちょっとしたイタズラで みんなゾォッ??

この絵本、しばらくの間は娘に今ひとつだったので
絵本ナビの感想も4つ★だったんですが最近急に好きになったようで
やたらと読んでと持ってきます。
人間がシーツをかぶっただけのようなあまりにシンプルな見た目と
表情の可愛らしさが気に入ったようです。
おばけなのにぜーんぜん怖くないですもんね^^
同じくデュケノワ氏のアニメ“なかよしおばけ”も好きでよく観ていることもあったかもしれないです。
食べるものによって姿形を変えるおばけたちの様子も面白かったみたいですが
キッチンから食べものを持ってくるアンリが入り口を通らず
わざわざ壁抜けをして運ぶシーンで大受けしてました。
クライマックスの特別メニューのページでは
“ほっぺがとろけそう”“ほんと とろけそう”“うわあ まほうみたい”
というセリフを一緒に言う娘がなんとも真に迫っていて楽しそうヾ(=^▽^=)ノ
こんなお食事の風景が本当にあったら楽しいな~って
大人でも思えてくる絵本です。ぜひ読んでみてくださいね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
昨日 実母の還暦の祝いと実父母の結婚40周年の祝いを兼ねて
実家にて食事会をやってきました。
本当は外食のはずだったのですが 台風が近づいていたので急遽変更。
結婚40年はルビー婚式ということで ルビー色をメインにした花束を贈り
還暦祝いにはハンドバッグを贈りました。
賑やかな4人の孫を追いかけながらのドタバタ会でしたが
両親は楽しんでくれたようで 色々と準備した私達もホッと安心。
還暦&結婚40年を両親が元気で迎えられたことは嬉しいですね。
因みに私達夫婦はただ今結婚13年目 レース婚式だそうです。
両親に比べたらなんと うすっぺらーいことか!と実感(^_^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いらっしゃいませ~~
まめまるちゃんさん、こんばんは
はじめまして、ようこそお越しくださいました。TBもちゃんと届いてますよ、どうもありがとうございます。
まめまるちゃんさんの娘さんも未年うまれなんですね。
娘と私のお気に入りがメインなので偏りがあるかもしれないけれど
何かの参考になると嬉しいです。
よかったらまたいらしてくださいね。
私もお伺いしたいと思います。
はじめまして!
私と娘が大好きな絵本が紹介されていたので、思わずトラックバックしてしまいました。
初めてするトラックバックなので、やり方がわからず失礼があったらすみません。
我が家にも未年生まれの娘がいます。(学年は1つ違いますが)
絵本がいっぱい紹介されていて素敵なブログですね♪
またお邪魔させていただきます*^^*
おばけ大好き
ミヅポンさん、こんばんは
またまた宵っ張りな私です。ミヅポンさんも今NETしてるかなァなんて思いながら書いてますよ・笑
やっぱりおばけは大好きですよね、子どもって。
おばけなのにぜーんぜん怖くなくて
なんだかまったりとしてしまうような楽しさがありますよ。
ミヅポンさんもぜひぜひ読んでみてね。
こんばんは
鞠香さん、こんばんは
そうみたいですね~~さっきナビの感想読みましたよ。
同時期に同じ絵本をダブって読んじゃうってありますか?おおー嬉しいなァ(*^。^*)
鞠香さんとちひろのツボ一緒なことが多いですか。それは光栄ですわ~^^
なんで入り口あるのにわざわざ壁抜けするのよ!ってツッコミたくなりますね。さらにお盆が通らないからって「こうすればいいのか!」って
オイオイ~~~ですよね(≧m≦)
遅レスごめんね
そらさん、こんばんは
レスが遅くなってしまってごめんなさい(~_~;)
そらさんもこの絵本お気に入りなのね。
結構いろいろシリーズが出ているみたいですよね。また読んでみようかなって思いました。

絵本ポータルのご説明ありがとうございました。なるほど~了解しました。
のちほど登録させてもらいますね。
遅くなってしまいました(^^ゞ
ペンギンブルーさん、こんばんは
レスが遅くなってごめんね(^^ゞ
そっかーかぼちゃのスープにおばけさんたち・・・ハロウィンにピッタリだね。
あんまり気にしないで借りてきてたワ(~_~;)
まだ10月ではないので気が早かったかしら~

両親にお祝いありがとう。
元気なもんだと思っていた親ももう還暦なんですよね。まだまだスネカジリですが
もっと労わらねばいけないわ~と実感しました(~_~;)
わー♪Kちゃんは初孫ちゃんなのね。
それはもうおじいちゃんおばあちゃんの愛情を独占しまくりでしょうね。
こんばんは(*^ー^)ノソロソロ「ハロウィン」なのでおばけの季節がやってきましたねぇ。しかもこのお化け…おっしゃったように、シーツをかぶったようなお化けv-39そこがかわいらしくていいのかも!
ち~ちゃんの心にお化けの火がついちゃったんだねぇ。ミヅポンも今度読んでみまぁ~すo(〃^▽^〃)o
奇遇?ですね
偶然にも今借りて読んでいます。←けっこうそんな本が多いのですよ~(笑)
たまらなくかわいくて愉快ですよね。
で、ちひろちゃん。
おばちゃんとツボが一緒だわ。
いつも思うけど、似てるわよねぇ(笑)
娘は素直にカラーリングを喜んでいましたが、私は壁抜けがいちばんウケました。
さすがにワゴンは無理だったのねって(笑)
これ、古い本ですよね~。

丁寧に手で編まれたレースはなかなかの価値ですよ♪
そら
わぁ♪
お化けパーティだぁ!!!

この絵本のお化けさんたちはお化けのイメージを覆すような可愛くていたずらっこで、不思議で…
とっても味のある絵本ですよね。
我が家でも大好きな1冊です。

先日コメントさせていただいた 絵本ポータル に付いてですが、登録をすれば特にすることはありません。(笑)そのうち企画記事等もしようとは思っておりますが、まだ先かな。
絵本の記事のみ自動で載せててくれるので、自分の記事が載った時や、絵本の情報を探すのになかなか面白いですよ。
らぴ~♪さん、こんにちは。
あ、これ、以前に図書館でさらりと読んだことあります。
でも、ずいぶん前だったので、所々しか覚えてないのね...。
でも、おばけちゃん達のお食事とか、なんだか美味しそうな楽しそうな雰囲気だったのは覚えてますよ。
かぼちゃのスープって、やっぱ、ハロウィンがらみでおばけには必需品なのかなぁ...^o^ 。
ご両親さんの結婚40周年おめでとうございます!!すごいですよね、やっぱり。
4人のお孫さんかぁ。
うれしいものなんだろうなぁって思います。
ウチの両親は孫はウチの子だけなので、それだけでも、うれしそうなのに、4倍ですもんね☆ご健康でお幸せそうで何よりです。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘のお気に入りの絵本シリーズがあります。それが、アンリ、リュシー、ジョルジュ、エドワールのおばけ4人組のお話。中でも一番のお気に入りは“おばけパーティ”です。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
