*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリビア
オリビア オリビア
イアン ファルコナー (2001/11)
あすなろ書房

この商品の詳細を見る

オリビアってすごくカワイイのにスタイリッシュ感たっぷりですよね。
すごく気になって今まで横目で見つつ、なんだか読む機会がなかった絵本です。
黒を基調にしたモノトーンに近い色合いの中に一色だけ鮮やかな赤い色がとってもいいアクセントになっているところがステキですよね。

オリビアはコブタの女の子。ひとをへとへとにするのが得意。じぶんまでへとへとにしちゃうくらい(笑)
洋服は全て着てみないと気がすまない。--こーんなところはとっても女の子らしいコダワリって感じだけど 大好きな美術館で絵を見た後、お家のお部屋の壁に豪快なオリビア画伯の作品が塗りたくられてしまう・・・・なんていうかなりのヤンチャさん。
でも美術館が大好きというだけあって お砂遊びのテクニックは見事。
海辺にものすごい作品が出来上がります(笑)
まるで4,5歳の子どもそのもの!ですね。あ~こういうことするよな~ってついつい読みながらニマニマしちゃいます。
・・・がウチの子はここまでヤンチャじゃないかな~と
立ち読みしていた本屋さんで棚に戻しかけると
「ん?!」私の手が止まりました。
ラストのオリビアとお母さんのやりとりに「なんてウチと同じなの~~」と嬉しくなって衝動買いしてしまったのです。
絵本好きなご家庭なら同じだと思うんですけど
寝る前に絵本を選ぶとき 今日はこれだけ読む!とか言って
子どもが絵本をどっさり抱えてきたりしませんか?
こんなに読めないよとお母さんに言われたオリビア。

オリビア:「じゃあ4冊」
ママ:「ダメ!2冊」
オリビア:「3冊っっ!
ママ:「わかったわよ、3冊。でもそれだけよ!!」

“絶対にこれだけよ”こう念を押しておかないと必ずさらに追加されるので
ママの最後のセリフは私のツボだったなァ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
娘もこのシーンには苦笑していましたよ。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
娘は今絵かき歌に凝ってます。いろいろ読んで一番気に入ったのはこれ!
コックさんとかの懐かしいものから全く知らなかったものまで
50種類もの絵かき歌の描きかたと歌を収録したCDのセットです。
CDは進むのが早すぎて娘が描くスピードでは間に合わないのがイヤなのか
あんまり聴きませんでしたが
本はすごく気に入って 自分のポシェットに入れて持ち歩いたり
お絵かきのお道具箱の中に仕舞い込んだり
一回として絵本だなにあったためしがありませんでした。
みんなだいすき! なつかし絵かき歌 みんなだいすき! なつかし絵かき歌
竹井 史郎 (2007/04/17)
PHP研究所


できてびっくり!わくわく絵かき歌 できてびっくり!わくわく絵かき歌
竹井 史郎 (2005/11)
PHP研究所

えかきうた まるかいてちょん えかきうた まるかいてちょん
ましま せつこ (2003/10)
童話館出版
↑これはまたさらになつかしーいですよ。
たこにゅうどうとか つるつる○○むし~なんていう絵かき歌。
今の若いママさんではきっと知らないだろうな(^^ゞ

キャラクターの絵かき歌も結構ありますよね。
ドラえもんとか娘に教えてあげたら喜んで何度も描いてました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

えほんかあちゃんさん、こちらにもコメントありがとう。
おお!そうですかオリビアを記事にしたのですね。早速見に行かせてもらいますね。
TBもさせてくださいね。
ようやく記事を書きました。
こんにちは。ご無沙汰していました。
この前コメントで、近いうちにブログに記事を書こうと思っていると書いていたのに、他の特集を書いたりしているうちに機会を逃していました。今日ようやくオリビアの記事を書きました。よかったら遊びに来てくださいね。
ミヅポンさん、こんばんは
レスが遅くてごめんね(>_<)
連休は・・・なんだかバタバタやってましたが
お祭りがあったり色々と楽しみましたよ。
ミヅポンさんは締め切りに追われていたのですか~お疲れ様!

オリビアちゃん、もっと早く読めば良かったってくらいカワイイよね。
TBもありがとう♪こちらからもTBしますね。
絵かき歌は運動会などで気持ちがいっぱいなのか?最近鳴りを潜めているみたいです。
でも楽しいですよね。また違う絵本借りてみようかなって思ってます。
らぴ~♪さん、こんにちはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
3連休は楽しく過ごされましたか?私は1日出かけてそれ以外は家で、絵本の〆切に追われていました。ただ今も進行中でヘトヘト(^エ^;)

さてさてオリビアちゃん、とってもかわいいですよねぇ~!モノトーンの色の中にひときわ目立つ赤がとってもステキ!!そしてオリビアのいたずらっ子が、笑っちゃいますよね。原画で見て気にいちゃいました。私のブログでも以前に記事にしています。ぜひぜひTBお願いしま~~す(*^ー^)ノらぴ~♪さんももし良かったら貼り付けてくださいねo(〃^▽^〃)o
絵描き歌楽しいよねぇ~。私も子どもの頃にはまりましたぁ。誰でも歌いながら同じものが描けるって所に、私は目がv-238だったです。
m-sheepさん、おはよう
オリビアはやっぱり絶大な人気なのねー
読むのが遅すぎたわ~私(^^ゞ

絵かき歌は本当にハマってますよ。
いつでも紙と鉛筆持って
“ぼうがいっぽんあったとさ~~”とか歌いながら描いてますよ(*^。^*)
確かに間が持つし、絵かき歌って歌の通り描いて行くと子どもでもかわいい絵がかけるので
絵が上手くなったような錯覚になるので嬉しいらしいです。
らくだ出版のはまだ読んでないな~探してみるね
ありがとう。
わかこさん、おはようございます。
わかこさんもオリビア持ってらっしゃるんですね。
私もこれからシリーズを読む楽しみが増えました。わかこさんの本の発売も10月5日なんですね~下旬かと思っていたので嬉しいです。
らぴ~♪さん、こんばんは!
オリビアだ~☆
オリビアって可愛いですよね♪その大胆さもすごいけど(笑)

我が家のお兄ちゃんも、一時期えかき歌にはまってました。
うちではらくだ出版のえかきうたの本を買って、しばらく遊んでましたね~。
たこにゅうどうとか、ほんと懐かしい♪
シンプルなのが覚えやすくていいのよね。
えかき歌をいくつか覚えてると、時間つぶしに使えるし!

あ、それと「ふらいぱんじいさん」は私がちっちゃいころ、それはそれは大好きだったお話♪
実家にあるはずなんだけど…、探してもらわなきゃ!
わたしも持っています!おしゃれでおしゃまなオリビア、かわいいですね。ぐっと押さえた色彩が冴えてます。v-16
いらっしゃいませ~~
えほんかあちゃんさん、こんばんは
ようこそお越しくださいました。
えほんかあちゃんさんもこの絵本大好きなんですね。
私はまだこの1冊しか読んでないのですけど
シリーズをどんどん読んでみたいと思ってます。うちの子は4歳ですがそういえば確かに2歳ごろの時は今よりもかなりヤンチャさんだったように思います。

お祝いありがとうございます。
えっとブログはもう始めて2年以上になるんですよ。
1周年というのは読み聞かせ1万回のカウントを始めてから・・・ということなんです(^^ゞ
紛らわしい書き方をしていてごめんなさいね。
女の子ママの心をとらえる絵本!!
はじめまして。えほんかあちゃんといいます。
ブログ村からたどり着いたら、大好きな絵本が紹介されていたので、思わずコメントさせていただいています。近々ブログに書こうと思っていた絵本です。
ウチの娘はまだ2歳ですが、おしゃまな行動はすでにオリビアのようです。だから、この絵本が大好き。
こちらのブログ、もうすぐ1周年なんですね。おめでとうございます!
楽しい絵本がたくさんありそうなので、これからときどき遊びに来させていただきます。よろしくお願いします。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリビアイアン ファルコナー (2001/11)あすなろ書房 この商品の詳細を見る対象年齢:3歳くらいから著者の紹介☆作:イアン・ファルコナー…1959年アメリカ・コネティカット州で生まれました。『オリビア』は彼の初の絵
Olivia (Caldecott Honor Book)Ian Falconer (2000/10/01)Atheneumこの商品の詳細を見るなんておしゃまなこぶたのオリビア。自我が人一倍強くて頑固者。周りの人たちを疲れさすなんてお手のもん。プラス自分
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。