*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ずっとママといっしょがいいの
ずっとママといっしょがいいの! (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ) ずっとママといっしょがいいの! (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
ヒド・ファン ヘネヒテン (2006/02)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

娘も幼稚園に入園してから半年が経とうとしています。
入園当初泣いて通っていた娘もすっかり慣れたものと思っていたのに
夏休みが終わった後から再び朝の登園時に泣くようになってしまいました。
夏休みが終わると同時に運動会練習のため朝も若干早めの登園に切り替えられたりしたこともあって疲れも加わったのでしょうね。
それに加えて9月は連休も多くて。
毎日毎日家を出るときに「今日はママとずっといっしょにいたい」というのが口癖。普段“ママ”なんて呼ばないクセに甘える時は決まってこう呼びます^^;園に着いてもなかなか私の側を離れようとせずにグスグス泣き始めます。なんだかんだ言い聞かせても埒があかず結局毎日先生が登場して
娘をむりやり預けて帰るという繰り返し。
でも当の娘もそんな気持ちをずっとひきずっているかというとそうでもなく
私との別れ際だけが異常に寂しいだけのようでその他の時間はケロっとして周りのお友達となんら変わりなく過ごしているそうです。
送り届けた私としてはニコニコでお別れしたいのに うまいこと行かないモンですね^^;

さてこのお話は・・・・
カンガルーのベビルーはお母さんのお腹の袋の中があまりにも心地よくて
そこからなかなか出ようとしません。
お母さんは重たいベビルーをポケットに抱えて
いろんな動物の様子を見せたりして
外の世界を自分で歩くことがどんなに楽しいか
お母さんが言い聞かせても ベビルーは聞く耳を持ちません。
ずっとママといっしょがいいの!!
こう言ってばかりなんです。
さて甘えん坊のベビルーはひとり立ちできるのでしょうか?

この絵本は入園前に一度読み聞かせしたのですが
あまりにも今の娘の状況に似ているので再び借りてきました。
ベビルーのママが大好きで外に一人で出て行くことがとても不安な気持ちも
よーく分かるし、頑なにポケットに居続けようとするベビルーの様子にくたくたになってしまうママ でもいざベビルーが離れて行くときにうれしいけれど
寂しく思う気持ちもこれまた よーく分かる!!
表紙のこのたそがれ時な背景がそういうママの気持ちをよく表わしていますね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

鞠香さん、こんばんは。
うわあ~なゆちゃんもおんなじなのですか!?
共感してくれてうれしいわぁ!
そうそうまったく一緒よ!
帰りは遊具で遊びたがったり 通学路でダラダラお友達と遊びたがって こちらもほとほと疲れるのよね~^^;
でもこれも良い思い出になるのでしょうね。

あらすじに覚えがありますか?
娘が入園時に読んでナビに感想載せたのを
読んでくれたのかな?もしかして?
一緒だわ~、うちのと。
なゆは今年も、2学期から調子が悪くなりました(笑) 離れません。
ニコニコおわかれしたいですよねーっ!!(大共感)
で、迎えに行くと、今度は帰らないんだ。

よさそうな絵本ですね。うちも読み聞かせてみたいなー。
心なしかあらすじに覚えがあるのですが……どこかで立ち読みでもしたかな??
いつかこんなこと全部思い出になるのでしょうかねぇ~。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
