*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
むしたちのうんどうかい
雨のため1日延期になった娘の運動会。今日もぐずつくどころか
しとしと雨がずっと降ってました。
またも延期かァ~~(;一_一)と思って弁当を作る手も
止めたくなったんですが 朝6時ごろ連絡網が回ってきました。
小雨決行!なんとやるんですね\(◎o◎)/!
それはそれで子供達の体調も心配だけど。
天気予報によると 今日は雨のち曇り・・だそうで。
その後の天気に期待・・・ということらしいです。
入場行進などは省略され準備体操もせまーいテントの中でやったり
雨の日モードの運動会風景でした。だれもが一体どうなるんだろうか??
と思っていましたが小雨が降る中 娘は、かけっこもリズム体操も
元気にこなしてくれました。
かけっこは5番だったと苦笑いしていましたけど
リズム体操はニコニコの笑顔でダイナミックな踊りを披露してました♪
娘も私も初めての運動会は感動!感激!の嵐でした。
夫も「こんなことができるようになったんだ~」と呟いていたので
きっと私と同じ気持ちだったのでしょうね。
年中さんなので出場は2種目のみ。
10時半にはもう園を後にしました。

さてさて 紹介絵本は運動会に因んでこれ↓です。
むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば) むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
久住 卓也、得田 之久 他 (2001/10)
童心社

この商品の詳細を見る

虫達の賑やかな運動会の風景。
まずはクツワムシ、キリギリス、コオロギ、スズムシなどの赤組。
そしてツクツクホーシ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミなどの白組。
それぞれの応援合戦で始まりです。
色んな虫達の音で応援歌が奏でられます。
次は はしりっこきょうそう。スタートの合図がユニーク。
一番はさてだれかな?
続いて とびっこきょうそう。トンボやハチやバッタが大活躍。
玉入れもありますよ~~♪
これまた この“玉”がおもしろ~~い( ̄m ̄〃)プププ
ダンスあり、綱引きあり・・・で虫さんたちもなかなか魅せてくれます。
運動会の最後に上がった花火も虫さんならでは!
とってもアイデア溢れる絵本に仕上がってます。
子どもにはたまらないでしょうね。特に男の子には。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

さやぽん☆さん、こんばんは
お忙しいのにコメントありがとう。
ようちゃんは“えんそく”と“おまつり”がすきなのね。φ( ̄ー ̄ )メモメモしときます~♪
さすが男の子のママさんはこの絵本をしっかりおさえていますな~感心してしまう。

労いのお言葉ありがとう
娘はすごく運動会が楽しかったみたいです。
ようちゃんは来週なのね。
晴れるといいね。そして楽しい1日になりますように
るるさん、こんばんは
いろいろ心遣いのコメントありがとうございました。
娘は風邪を引くこともなく元気に過ごしてます。
そっかーるるさんちは男の子二人ですもんね。
虫の絵本はたくさん読んでるんでしょうか(*^m^*)
むしたちのシリーズあと2種類あるのね。
これからの楽しみに読みますね。
おんがくかい・・・はまさに秋にうってつけって感じですね。
新歌さん、こんばんは
レスが遅くてごめんなさい(>_<)
新歌さんのお子さん達の運動会は春に終わったのですね。
10月といっても猛暑のような天気があるような時期に運動会をやるくらいだったら春の方が気候がいいでしょうね。
むしたちの~シリーズ初めて読みましたが
なかなか面白いですよね。
ピーマン村のシリーズも四季おりおりの内容で面白いし我が家でも好評です
こんにちは
ようやく遊びにこれました♪
このシリーズ、うちの子も大好きです^^;
おまつりと遠足の方が気に入っているかなあ~。

小雨の中の運動会おつかれさまでした。
ひつじちゃんにとってははじめての運動会だっただろうし、すごい楽しかったのでは^^;
うちは来週です♪
お疲れ様
小雨のなかの運動会、お疲れ様。お嬢さん、楽しんだようで、なによりですね♪雨に打たれて、風邪などひかれませんでしたか?

この絵本が「たまらない」男子がうちにも2名v-410
このむしたちのシリーズはどれも好きです~!たらこくちびるとか、ディフォルメされてるのに、虫の特長もちゃんと出てるところとか、あなどれません。これからの季節、“おんがくかい”もいいですねーv-411
うんどうかい
うちの子達は春に運動会を終えてしまっているのですが
やっぱり秋になると運動会絵本を読みたくなります^^

そして、運動会といえばこちらの絵本がやはり一番最初に
頭に浮かびます♪ ちょっぴりシュールなところも好きです。

↓我が家では「よーい うどん!」って つい言ってしまいます。
末っ子が大好きなピーマン村。特に私は運動会のお話が大好きです^^
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
