*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
くるりん はじめてのおつかい
くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉 (ハリネズミのくるりん 2) くるりんはじめてのおつかい―ハリネズミのくるりん〈2〉 (ハリネズミのくるりん 2)
とりごえ まり (2004/04)
文溪堂

この商品の詳細を見る

娘はただいま4歳7ヶ月。ちょっと遅めかもしれないけれど
先日“初めてのおつかい”経験しました。
それもこの絵本↑を読んでからすごく触発されたらしく
「ちーちゃんも、くるりんみたいにひとりでおつかいにいく!!」と
娘に言われたからです。
さすがに家から一人で出すのはこのご時世!とっても怖いので
近所のコンビニ並のせまいスーパーに二人で出かけました。
ここは馴染みのところなので娘も勝手が分かると思ったので。
娘には買い物メモを持たせ(内容:ペットボトルのお茶、3個いりプリン、みかん)店の出入り口で私は待機。分からなくなったら出口にいる私に聞きに戻るかお店の人に聞きなさいと伝えて待つこと10分くらい・・・かな。
私には恐ろしく長い時間に思えたけど^^;
買い物かごに引きずられるようにして小さいシルエットが売り場をあっちにいったりこっちにいったり。
ダイジョブかぁ????
心配で私は外のウインドウにへばりつく勢いで中を覗き込むのですが
その光景はさぞかし異様だったことでしょう。
レジで結構もたもたしちゃったみたいですが
「自分にもできたっ」っていう達成感で満たされたいい顔して私の元に帰ってきました。
買い物袋を覗くとちゃーんと買えてましたよ。
ほかのお客さんのお世話にもなったようで
高くて届かないお茶を棚から取ってもらった・・と報告してくれました。
私のセリフにも先回りして「ちゃんと“ありがとう”って言ったよ」と興奮しています。
その姿がかわいくて入り口で抱擁する親子・・・これまた異様に映ったでしょうかね
娘がまた一回り成長したかなって思えるエピソードでした。

さて絵本の内容ですが
はりねずみのくるりんはとっても恥ずかしがりやさん。
今日はママに“さくらんぼを買っておばあちゃんちに持って行ってくれるかな?”と頼まれて はじめてのおつかいをします。
ドキドキのくるりん。おばあちゃんの家に着くまでに新しいお友達にも出会えちゃうほのぼのとしたお話です。
ハリネズミのくるりん ハリネズミのくるりん
とりごえ まり (2002/06)
文溪堂

この絵本でもそうでしたが くるりんが心配で仕方なくてある行動を起こすお母さんの様子が再び!笑えるけれど気持ちはよーく分かるんですよね。
引っ込み思案なところは娘とくるりんがソックリ
くるりんほしにねがいを (ハリネズミのくるりん 3) くるりんほしにねがいを (ハリネズミのくるりん 3)
とりごえ まり (2007/08)
文渓堂

シリーズ最新刊もぜひ読みたいです♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、こんにちは
レスが遅くてごめんね^^;
うーん、世間一般的に4歳で初めてのおつかいが早いのか遅いのかよく分からないのですが
TVで見る初めてのおつかいって3歳児とかじゃないですか?それを基準に考えたので“ちょっと遅め”と表記してしまいました。

マンションの地下にスーパーがあるの?!
それは便利だねーうらやましい!
エレベーターとか一人で乗らせるのは危険だっていうよね。
ペンギンブルーさんの心配分かります!!
でもKちゃんがやりたいって言ったら
出口待ち作戦をぜひぜひやってみてね。
思った以上に本人には充実感があるみたいです。
鞠香さん、こんにちは
レスが遅くてごめんね。
もうなゆちゃんの運動会は終わったかな?
うちはおとといやっと終わってホッとしています。

さてはじめてのおつかいをお祝いしてくれてありがとう。
そうそう!家からはとてもとても・・・
もう少し大きくなってからなら考えるけれど。
でも本人は家からスーパーに行くのだと言い張ります。それが困りモンです^^;
そっか、鞠香さんは広いスーパーを利用しているのね。
広いところだと出入り口もいくつもあって心配だよね。コンビニなんてどうかな?
広さは子供にはちょうどいいと思うよ。
なゆちゃんの初めてのおつかいレポートも楽しみにしています。
m-sheepさん、こんにちは
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
いえいえコメントできずに・・・なんて
私こそご無沙汰が多くて申し訳ないです。

おつかいが大成功で良かったです。
本人にもすごい自信につながったようです。
今までにも増して“自分で自分で!”という気持ちが強くなったようです。
場合によってはすごく困ってしまうのですが
これも成長の過程ですかね^^

ひみつのがっき
以前に記事で紹介しました~~
わーー参考にしてくれていたのね、ありがとう。
次男くんのお気に入りなんですね。
嬉しいな♪
ミヅポンさん、こんにちは
レスがすごーーく遅くなってしまってごめんなさい。なかなかに幼稚園行事に振り回されておりまして・・・^^;
本当に私のほうがハラハラドキドキでしたよ。
レジで娘を待ってくれてる後ろに並んだ方なんかにすみません・・・と遠くから目礼したりなんかして。

娘にもお手紙ありがとう。
「えーちーちゃんにお手紙がきてるの??」と
ビックリしつつも自分で読んでとっても喜んでましたよ。
イチゴダイチゴだ~ハートだ~と絵文字にも異常なほどに反応していました。
さすが女の子の好きな絵をよく知ってらっしゃる、ミヅポンさん。
かおりせんせい、こんにちは
おそろしくレスが遅くなってごめんね^^
娘へのお祝いコメントありがとう
また一回りオネーチャンになったぞーーーという自覚が芽生えたのか毎回毎回買い物のたびに
自分ひとりでやる!といってききません。
くるりんシリーズ3作あるのでぜひぜひ読んでみてね。

おお~かおりせんせいはいつも企画モノがマメですごいなあ
まだ間に合いそうですね
またお邪魔しますね
るるさん、こんにちは
すっごくレスが遅くなってしまったこと
まずはごめんなさい!!
やっと様々な幼稚園行事が終わりホッと一息ついてます。
そっか~るるさんちの長男くんは自宅から一人でおつかいとか出来ていたのね。すっごーい。
長男くんもすごいですがポーンと思い切って行かせられるるるさんの度量にも脱帽です。
もう少し親としての思い切りが大事かな~と日々思っているので感心してしまいました。
次男くんはまだなんですね。
でもまだ次男君自身がそういうことに興味がない時期なのかもしれないですね。
うちの子も買い物が出来たっていう満足感からおつりをもらうのを忘れたりしてました^^;
西の魔女さん、早々とコメントくださったのに
レスが激しく遅くなってしまってごめんね。
ほんとほんと!やっと涼しくなってきましたね。
朝晩は寒いほど。

娘にお祝いコメントありがとう
おつかいを自分ですることの楽しさに目覚めたみたいです。
そうそう、ほかのお客さんにお世話になってしまったようです。おっしゃるとおり大事な経験ですよね。自分の家族だけでなく周囲があってこその自分だと少しはわかったかな。
くるりんのお話はとっても女の子好きするおはなしです。恥ずかしがりで臆病な娘にはとってもうってつけなお話でした。
西の魔女さんもぜひ読んでみてね。
らぴ~♪さん、お久しぶりですー。
”はじめてのおつかい”かぁ....え?4歳で遅めなの?!
確かに、ウチから一人で出すのは心配ですよね。
ウチなんて、住んでるマンションの地下がスーパーだけど、やっぱりまだ一人で行かせられないわぁ...。
でも、表で待ってるっていうのは、良いアイディアですね。
ウチの子はまだ、レジに商品を出したりするだけで満足してるけど、いつか「お使いしたい」と言われたら、やってみますねー。
お店の前で待ってるらぴ~♪さんと、一生懸命お買い物してくるちーちゃん、両方微笑ましくって、お二人ともかわいい!って思っちゃいましたよ☆
ちひろちゃんに触発されたよv
えら~~~い!!!
ほんとおめでとう、だね!
そっか~、店の外で待ってりゃいいんだね。

私の場合はあのテレビを見て(笑)そろそろだよね~と思うものの、このご時世に加えて危険予測のなってなさに恐ろしすぎて一人ではとてもとても。
そうか~、私もその内やってみよ。
大人でも面倒に思うぐらい広い店しか使ってないから、狭いとこもちょっと使ってみよう♪
うちは『はじめてのおつかい』を読むかな♪

らぴ~♪さん、こんにちは!
なかなかコメントできず、ごめんなさい。

はじめてのおつかい、大成功で良かったね♪
思わずドキドキして読んじゃいました…。
わが家は大変田舎なんで、お会計を一人でやらせたくらいです。
そっかあ、お店の外で待ってるって手があったのね。今度やろう♪

あ、そうそう。
「ひみつのがっき」を紹介してくれていたのは、らぴ~♪さんよね?
私、うっかりわかなさんかと勘違いしていて…。ごめんなさい!
次男がとってもとってもお気に入りです。
いまさらながらありがとう♪
こんばんはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
ち~ちゃん!!!頑張った!!!!!!
e-364e-364e-364e-364e-364e-364おめでとぉe-364e-364e-364e-364e-364e-364

今日のらぴ~♪さんの記事は、ハラハラドキドキでしたぁ(;´▽`Aでも何事もなく、ステキな買い物ができて、ミヅポンもと~ってもうれしいです!そして、らぴ~♪さんの出入り口でハラハラ窓にへばりついている姿が見たかったぁ(;^ω^A
早速、ち~ちゃんにおめでとうのお手紙を書かなくては!!

e-243e-243ち~ちゃんへe-243e-243
こんにちはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
ち~ちゃん、ひとりで おかいもの えらかったねぇv-398
はじめての おつかいで どきどき したかな?
これからも どきどきすることが たくさんあるけど、
たのしいおかいものが できるように おうえんしているよv-411
ち~ちゃんの おかいものの おはなしが た~くさん きけるのを 
たのしみに していま~すv-346
がんばってv-513

               ミヅポンより
初めてのおつかいヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー!
さぞかしドキドキしたことでしょう (^◇^)

くるりんシリーズ、こちらは未読だな~
可愛いくるりん、是非読んでみたいなぁ!

今日は、絵本プレゼント企画第2弾のお知らせに参りました。
来週の15日(月)~17日(水)の期間に問題出題&参加者募集します。今回は絵本からの出題でヒントもとても分かりやすく出題させて頂きます。
是非ご参加下さいね☆~(ゝ。∂)では、参加おまちしておりま~す♪
おつかい
あのくるりんがひとりでおつかいするおはなし!読んでみた~い♪
くるりんがはずかしくってみんなになかなかあいさつできないおはなし、可愛いもの(も)好きな次男が選んで読んだことがあって。

さて、娘ちゃんのおつかいエピソード、かわいらしいですね。らぴ~♪さんの感激も、わかるわかる!ほほえましいです☆
うちでは、長男は、家からスーパーまでバリバリひとりでおつかいさせてました。やっぱりいろんな笑えるエピソードもあります。(買った大根を持たずに帰ってきちゃったりね)
でも次男はほとんど経験がありません。レジだけひとりでやらせる程度ですね。
この、親の心配度の違いが、本人達の性格にも見事に現れています…(しっかり者の長男、あまったれ次男)
初めてのおつかいおめでとう!
こんにちは♪
お久しぶりです。やっと涼しい風を感じるようになりましたね。
長かった夏とも そろそろオサラバ…出来そうですね☆
ちいちゃんの お買い物デビューおめでとう♪
無事にお買い物できただけではなく
>ほかのお客さんのお世話にもなったようで…
こんな素敵なエピソードつき☆彡
人と関わるって大事な経験だもんね。
困ったときはお互い様…っていう気持ち 
こういう経験から育つと思っています。
記念すべき日記にコメントを残せて感激です♪
そして…はりねずみくん♪
この絵本 可愛いってとっても評判良いですね。
でも まだ1冊も読んでません。
是非読んでみたいです。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
