*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
おもちのきもち
おもちのきもち (講談社の創作絵本) おもちのきもち (講談社の創作絵本)
かがくい ひろし (2005/12)
講談社

この商品の詳細を見る

お正月に紹介できたらよかったのだけれど
今娘がめちゃくちゃハマっている絵本なので紹介します。

ぺったんぺったん 頭を何度も突かれて
ひらぺったくされたり ちぎられたりして人間に食べられてしまうお餅たち。
そんなお餅たちを代表して 鏡餅さんが“気持ち”を語ってくれます。
だからって悲壮感ただようかというと そうでもなくて
至ってコミカル。
ひとしきり“おもちのきもち”をつぶやいたかと思うと
鏡餅さんは食べられてはなるものかと なんと逃亡してしまうのです。
まだやわらかいお餅なのでしょうね、足がにゅにゅーーっと伸びて
床の間から逃走~~~
逃げる時の音もペッタンペッタンペッタンペッタン。
それっ!ビロンビロンビローン。
もう愉快愉快♪
あんまり走って逃げたので お腹がすいてきた鏡餅さん。
なんと大胆な行動に!!フンゴ~~~なんて言いながら。
鏡餅さんの好奇心は凄いですね。
その結果 なんとも面白い形でお餅はカチンコチンに固まってしまって
お・し・ま・い。
鏡餅さんのキャラクターがイイんですよね~♪
言葉づかいが丁寧なのにすごくお茶目さん。
デフォルメされたイラストもたまりませーん。
蛇足ですがTV番組の“ぴったんこカンカン”のナレーターである滝口順平さんってご存知ですか?もともとは声優さんみたいですが
(ヤッターマンのドクロベェといえば分かりやすいかな、、、かなり古いですが・・・^^;)
前置きが長かったですがこの鏡餅さんを滝口さん風のおどけた声で
読み聞かせてみたら 娘に好評でした。

しかも鏡餅のご主人のたごさくさんのラストのコメントもナイス!
ほのぼの~~な空気がたっぷりで楽しい絵本です。
娘もこのお餅さんの楽しさにハマってしまい
一緒に“ペッタンペッタン”“ビロンビローン”“フンゴー”といいながら
読んでいますよ。中でも“フンゴー”にはオオウケでした。
強烈なシーンでもありますしね(笑)

毎年12月の終わりには実家で餅つきをするのが恒例なんですが
(つくのは餅つき機なんですが^^;)
今までお餅を大根のおろしづけや納豆で食べたことなかったな~
今度やってみようっと♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ


娘の運動会の第二弾があったり、ほかの幼稚園からの運動会の招待があったり
敬老会の慰問に出かけたり・・・と娘の行事が目白押しで
なかなかレスする時間が取れませんでした。
長らく放ってしまってごめんなさいm(--)m
運動会では前回は小学校との合同運動会で
娘の出番も少なく雨だったこともあって
家族3人だったのでお弁当もテキトーだったのですが
今回は実父母+義父母が見にくるということでかなりお弁当のことや
その他もろもろ大変だったわ~でも楽しかった^^
肝心の娘の競技ですがかけっこやリズムダンス、玉入れに大玉送り、
そしてどういうわけか(?)リレーのアンカーもつとめました。
ま、リレーは全員参加なんですけれど。
こんなにいろんなことが出来るんだ~~とまたまた感動でした。
幼稚園に入ってから本当に感動をいっぱいもらえて嬉しいなあ。

さて昨日は平日運動会なので夫は仕事で出席できず
私一人がPTA競技やビデオ撮影にいそしんでおりました。
おじいちゃん、おばあちゃんの競技もあって
実父母と義父ががんばってくれました。
忙しかったですがすごく楽しい一日でした。
ただビデオにかかりっきりで写真が一枚も撮れなかったのだけが心残り。。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

フラニーさん、こんばんは
おお~同時NETだったのですね。なんだか嬉しいですね。
園行事はひとまず落ち着きました~^^
忙しかったけれど娘の成長が嬉しい運動会でした。おじいちゃんおばあちゃんたちにも喜んでもらえたし私もバタバタ動き回った甲斐があったというものです♪

かがくいさんの絵本は本当に面白いですよね。
イラストも好みだし。
『もくもくやかん』もすごく反応が良くて
どっちも欲しい~~~状態です。
そうそう!この絵本は“とも食い”ならぬ“自分食い”なんですよね・爆
らぴ~♪さん、園行事で忙しそうですね!
でも、これがまた楽しみでもあるんですよね。
みなさん総出の中(あ、お父さんは残念だけど)、ちーちゃんもはりきって参加していたことでしょう。
らぴ~♪さんのお弁当作りも、お疲れ様ですっ(尊敬します~)

この絵本、るるさんのところと一緒で、うちもはまり中なのです。
・・・というか、かがくいさん本に、はまっています。
自分食いですかい?って思わずつっこみたくなりますね。
ほんと、次回作が待ち遠しい作家さんです!
るるさん、こんばんは
かがくいさんの絵本はまだ3作しか出ていないのですよね~やっぱり。
あと『おむすびさんちのたうえのひ』を読んだら読むものが無くなってしまうのねー
なんだか寂しいなー

そうなんですよ!運動会が二回も!
でも二回目は種目が多くて楽しかったです。
今年は初めての幼稚園なので
なかなか実りの多い秋を過ごせた気がします
かがくいさん
かがくいさん、うちでも絶大な人気作家さんです!まだ三冊しか出されていないとは思えない、面白さ。こちらがデビュー作ですよね?すごいです!独特の感性で、すごく引き込まれてしまいますもんね。次回作も期待大♪です~☆

お嬢さんの運動会、なんと第二弾があったなんて!おじいちゃんおばあちゃんが見に来てくれるのは嬉しいけど、たしかにお弁当とか大変よね。お疲れ様ーー!成長が見られて、大人も大満足ですねv-410
えほんかあちゃんさん、こんにちは
くふふ^^ドクロベエさんで分かりましたか?!
古いかと思いましたが良かった。
運動会もようやく終わってやっと一息ついてます。
そうですね~娘には楽しい思い出がたくさん出来たと思います。

そうなんです!たったいま記事にも書いたんですが
15日で一年なんですよ。
いち早く気づいて下さってありがとう。
これからも娘との絵本読みにどんな出会いがあるのか
楽しみです。
お正月に読みます!
こんにちは。この絵本、楽しそうですね。ぜひ、ドクロベェさんの声で読んでみたいと思います。(年齢がわかりますね。古い・・・)
お正月前には手に入れてみよう!
運動会シーズンもおわって、一息ですね。気合の入ったお弁当、素敵な思い出ができたでしょうね。

ところで、今日は偶然お邪魔してみたら読み語り1周年ではないですか?おめでとうございます!らぴ~さんを見習って、ウチもたくさん読も~っと。
また、遊びに来ますね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
