*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
読み聞かせ一万回を始めて一年経ちました
10月15日で読み聞かせ一万回のチャレンジも一年を迎えました。
この一年間実際に何冊読んだかはハッキリ分かりませんが
1月から10月中旬までは毎月読んだ絵本を記録しているので
その記録によると概算で400冊でした。
主に読む時間は寝る前。
年々長い文章の絵本も読みたがるので時には面倒くさいな~と思うときもあったけれど
この就寝前の小一時間がとても良い時間になったと思います。
娘は一人読みもずいぶん上手くなったので
“今日はちいちゃんが読んであげるね”と言って読んで聞かせてくれることも増えました。
こんな風に毎年読み聞かせを重ねていくうちに少しづつカタチも変わっていくのでしょうね。
これから1年、2年・・・とどんな絵本に出会うのか?とても楽しみです
本当は一年で2000回が目標だったんですが
実際は1805回でした。
それでも一年間カウントが続いたことが収穫ではあったかなと思います。
今日読んだ絵本は5冊。
おおきなおおきなおいも おおきなおおきなおいも
赤羽 末吉 (1972/10)
福音館書店

だいすきひゃっかい (レインボーえほん 12) だいすきひゃっかい (レインボーえほん 12)
村上 しいこ (2007/07)
岩崎書店

ひつじのラッセル ひつじのラッセル
ロブ スコットン (2006/11)
文化出版局

はるちゃんトイレ はるちゃんトイレ
中川 ひろたか (2007/07)
文渓堂

おやすみなさいのほん おやすみなさいのほん
マーガレット・ワイズ・ブラウン、ジャン・シャロー 他 (1962/01)
福音館書店

もくもくやかん (講談社の創作絵本シリーズ) もくもくやかん (講談社の創作絵本シリーズ)
かがくい ひろし (2007/05/18)
講談社


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ

昨日は毎月一回のパン教室でした
パン作りって発酵とかに時間がかかるので
毎回捏ねる段階からやっていると時間が下がってしまうということで
先生が事前に捏ねてくるか、希望者のみ捏ねたい人が早い時間から教室に集まるというカタチをとってるのですが
やっぱり手捏ねからやんないとでしょう♪ってことで
お友達と二人で9時半から参加。バシバシ捏ねて捏ねて捏ねまくりました。
先月までだったら懸命に捏ねると汗びっしょりかいてしまうところだけど
もうすっかり秋ですよねーすごく快適にパン作りできました。
今日のメニューはチーズバンズとレーズンバンズそしてバナナのクレープ。
そして先生お手製のクリームシチューとこれまたいつも楽しみなルピシアの紅茶。
今日はシャンパーニュロゼという葡萄もしくはベリー系の味が美味~~^^
パンもふわふわでクレープもほっぺが落ちそうにうまーーい
このクレープを作る器械がすごーーいの@@
この画像を見てどうやって作ると思います?!
ソレアード 電気クレープメーカー SO-111 ソレアード 電気クレープメーカー SO-111
()
和平フレイズ

なんと白い受け皿の方にクレープ生地を入れて
手前のフライパンっぽいものを持って生地の中にジューーーっとつけると
うすーく生地がフライパンの方につくので
それを剥がすだけというすごくラブリ~~な逸品でした。
でもこんなの家庭に買ってもクレープ作るほかは錦糸玉子くらいだよねェと
友達とも話しましたが^^;
作るの楽しかったな~~♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

@みかづきさん、こんばんは
コメントありがとう。
読み聞かせって数で競うものでもないとは思うんだけれどね^^;
でもまあ記録をとっておくのも面白いかな~と思って始めたのがなんとか一年続きました。
これからも続けられる限りがんばろうかなって思ってます。
過去記事へのコメントでごめんなさいね。
らぴ~♪さんの、子供たちへの愛が伝わってくるわ☆
毎日毎日、たくさんの絵本を読んでもらえて、子供たちは本当に幸せだと思うよ。そして、子供たちどうしで読み聞かせしているのをみたりすると、親も幸せだよね。
1年で1805回。
子供たちの心の糧になっているはず。らぴ~♪さんエライ!!!
ありがとう
ペンギンブルーさん、こんばんは。
お祝いコメントありがとう。
だんだんとこれから読む回数も減っていくだろうから 
何年目に成就するのか はたまた挫折するのか分かりませんが
娘との絵本の時間を楽しむ・・・程度に捉えて気軽に行きたいな~と思います。

うーん、私の絵本セレクトは
バラエティに富んでるというよりも乱読という感じでしょうか?
いろんなブロガーさんのお薦めを片っ端から借りて読んでいる・・・っていうか^^;
主体性がないのですよね。

あ、そうそう。いったん絵本読みを始めたらそれまでイライラしてたのが馬鹿馬鹿しくなったり・・・ってありますね。
絵本ってすごいって本当に思います。
今思うと面倒くさいとか気持ちが後ろ向きな時こそ
絵本に無理やりでも気持ちを向けるといいかもしれない・・・なんて思ったりしてます^^

クレープメーカー楽しいですよ。
機会があったらぜひ♪
らぴ~♪さん、こんにちは。
一万回の1周年おめでとう☆記録とってるのって、いいものですね。
私は、何読んだとか、何冊読んだとか、全く記録してなかったので、らぴ~♪さんの記録見てて、いいなぁって思いました。
らぴ~♪さんの読み聞かせ絵本って、ほんとバラエティに飛んでるよね。いろんな種類の絵本読んでいて。
ちーちゃんが読んだ絵本、ずらーっと並べたら、図書館の絵本コーナーみたいになりそうだ!
そうそう、面倒くさい日もあるんだけど、寝る前の子供との絵本時間って、なんだか貴重って感じます。
その日、イライラしてても、絵本を声に出して読むとちょっと心が和んだり....。
これからも一万回目指して、ちーちゃんといい絵本タイムを過ごしてくださいね☆
パン教室、楽しそうだなぁ。うらやましいです。
そして、おー、クレープメーカーって、なんだかいいですね!使ってみたいわぁ。
クレープ生地をきれいに薄くって、なかなか難しいから、こういうの、魅力を感じます。
ひさしぶり~~
みなぽっち~~!!みなぽっちじゃないですかっ!!ひさしぶり!
忘れるわけがないじゃないの~( ̄ー ̄)
嬉しいなあ~わざわざコメント残してくれるなんて、とってもご無沙汰していたのに。
もう2003年生まれのママたちとは交流がほとんどなくて 寂しく思っていたとこなのよね。
ま、私の怠慢から・・・なんだけども・汗
今はこんな感じで絵本ブログで頑張ってるよ。
時々でもいいから覗いてやってくれると励みになりまーーす^^

一万回の1周年のお祝いありがとう。
まだまだ5分の一も行ってないけれど楽しんでやってます。
ちーくんもずいぶん大きくなっただろうね。
ちーくんも絵本好きなんだ。毎日5冊くらいってかなり読んでるね。
ふくざわゆみこさんの絵本すごくカワイイよね。
“おおきなクマさんとちいさなヤマネくん”のシリーズは私も大好きですよん。
『もりいちばんのおともだち』もカワイイけれど
『ふゆじたくのおみせ』が一番好きです♪
今の時期に合ってるから良かったら読んでみてね

私はみなぽっちとほとんど一緒よ。
図書館派で気に入ったら購入っていう感じです。
またちーくんのお気に入り絵本なんかを教えてね。コメントありがとう^^
お久しぶりです♪
こんにちは。みなぽちです。
憶えていますか?
らぱんたん・・と言えば思い出してくれるかな?

ちぃちゃんと同じ、2003年生まれのちーくんの母のみなぽちです^^;
すっかりゴブサタしてしまって、ごめんなさい。

たまたま、絵本ナビで、最近ちーがお気に入りだった
“いないよいないよいませんよ”を見ていて、
こ・・このペンネームはもしや?と思い、
こちらにたどり着きました!

ちょうど読み聞かせ一万回一周年記念というのも何かを感じ・・
一周年記念おめでとう♪

ところで、らぱんたんは本は買っていますか?
それとも図書館派ですか?

私は今は図書館で借りて気に入ったのは買うようにしています。
うちのちーも本好きで一晩にやっぱり5冊とか読ませられるので・・
繰り返し読んでるのもたくさんあるけど
全部買ってたら、お・・お財布が・・(T T)
“いないよ・・”の作者さんの“もりいちばんのおともだち”も
昨日本屋で私が気に入ってしまって、買おうかしらん?なんて考えていたところです。

また、たまにプラッときてカキコしてもいいかな?
ちぃちゃんも、ずいぶんお姉ちゃんになったね(*^_^*)
こんばんは~~お祝いコメントありがとう。
なんとか曲がりなりにも(カウントが)一年続きました。
これから何年間続けられるか分からないですが
がんばりまーーす!
そうだね、今月末から読書週間だもんね。
fooちゃんも忙しくなるね。
秋の絵本・・・・
私が一番好きな秋の絵本は『もりのかくれんぼう』なんですがあまりにも有名どころだよね・汗
今年読んだ秋の絵本は
『ファーディとおちば』『おちばはおどる』『パパといっしょに』『まめうしのびっくりなあき』『あきにであったおともだち』などです。もし参考になれば・・・
るるさん、こちらにもコメントありがとうございます。
お祝いコメント嬉しいです。
大体毎晩4冊と決めてるんですが就寝時間が早い日とかは5冊~6冊読むことがあります。
我が家もエルマーなどの幼年童話を時々読みます。
・・・がまだ絵の少ないお話には興味は薄いみたいで・汗
成長するにつれ子供の興味関心にも変化がでてくると思うけれど
できるだけ子供との絵本の時間
大切にしたいです。
お疲れ様~♪
1周年、おめでとうございます。
毎晩の読み聞かせ、本当にお疲れ様。
でも、親子のいい時間になってるのだろうなぁと思います。
うちは下が1年くらいまではやってたけど、このごろめっきり家では読んでません。ダメね~。
11月は秋の読書週間がありますので、
今物色中。
秋にいい絵本なんだろね?1つはおつきさまのお話を読むつもりでいます。
これからもぜひ読み聞かせ続けてくださいね~。
☆一年記念おめでとうございます☆
一晩にこんなにたくさん読まれてるんですか?尊敬します。私は、今ほど絵本にハマる前は「1冊」が限度だったの。次男が小さくて、たぶん体力的につかれきってたんですね。今は、平均すると2~3冊くらいかな…その中に1冊くらいは長いおはなしが入ってきて、一章ごととか、少しずつ読み進めていく感じです。そうですね、だんだんカタチも変わってきて、そのうちこの貴重な時間もなくなると思うけど、それでも子供達が本を好きで読んでくれて、時々感想なんか言い合えたりすると、幸せですよね!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
