*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
もくもくやかん
もくもくやかん (講談社の創作絵本シリーズ) もくもくやかん (講談社の創作絵本シリーズ)
かがくい ひろし (2007/05/18)
講談社

この商品の詳細を見る

こんなに立て続けに同じ作家さんの絵本を紹介するのってハジメテかも。
今一番注目している作家さんはかがくいひろしさん
先日『おもちのきもち(※らぴ~♪の記事にジャンプします)』を初めて読んでハマったのですが
続いて読んだこの絵本!
『おもちのきもち』に並ぶくらい娘のウケがいいです。
同時期に借りて読んだ『おむすびさんちのたうえのひ
なんとこの3作しか今のところ刊行されていないんですよね
もう読む絵本が無くなったよーーーぅ
ちょこっとかがくいさんご自身について紹介すると・・・

1955年生まれ。東京学芸大学卒業後、
学校勤務をしながら人形劇や紙の造型作品を作り発表。
第13回紙わざ大賞受賞。
『おもちのきもち』で2005年度講談社絵本新人賞を受賞。
50歳にして絵本作家となり現在に至る。千葉県在住だそうです。

講談社のHPに興味深いことをお話されていましたよ。
◎絵本新人賞受賞インタビュー前編
◎絵本新人賞受賞インタビュー後編

さてこの絵本ですが
あるカンカン照りの日。ギラギラギラギラ太陽は照り付けて
大地はすっかり干上がってしまっていました。
そんな時やかん仲間たちが集まりました。
メンバーはやかんさん、ポットさん、あかやかんさん、じょうろさん、
きゅうすさん。
皆で準備体操です。このね、体操がいいんですよね♪

おいっちに さん し やかんです
ごー ろく しち はち ポットです


ってな感じで自己紹介を兼ねてるんですが
すごくリズミカル&コミカル。娘はここですでに“きゅうすさん”にハマッた模様です( ̄ー ̄)

準備体操が終わった仲間たちは
おおきくいきをすって~ とめて~ ためて~ だして~
・・・とページを追って行くたびに真っ赤なお顔をして
何かをやろうとしていますよ。
大きなやかんさんたちに比べて こぶりなきゅうすさんが
力が及ばないのか なかなか他の4人に追いつかずに必死な様子が面白かったみたいで
「ちーっちゃい♪」と言いながら「うーん」とか「ぷしゅ~」とか
きゅうすさんと一緒になってがんばっている娘を見ているのが可笑しかったです。
かなり後半までやかんさんたちの目的が分からなかったのですが
なーるほど!とっても心やさしいやかんたちなんですね。
かがくいさんの絵本は登場人物たちが皆表情豊かですね。
しかもほんわかとしたタッチなので好みです。
そして読んだ後とってもシアワセな気分にしてもらえるので大好きになりました。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん
ミヅポンさん、おはよう。
色々コメントありがとう。
かがくいさんの絵本の中でこの絵本がいちばんすきなんですよ~♪
急須さんったらなんともいえずにカワイイよねー
一番小さくてもすごく頑張ってるし!
私も手元に欲しいと思いながらなかなか手元にやってきてくれません(;_;)
かがくいさんの絵本って結構お高いんですもの~~^^;ついつい福○館のだったら2冊買える!とか思ってしまって後回しになってしまったりして。。。えへへ。
TBこっちもありがとう。
私もお返ししますね。
No title
こんばんはo(^∇^*o)(o*^∇^)o~♪
「もくもくやかん」ちょっと前に読んでいたんですが、
や~っとブログでも紹介できましたぁ。
かわいいのでお気に入りです。
あの体操のページがかわいくてキュンとしちゃうо(ж>▽<)y ☆
ミヅポンも急須さんにv-10でしたぁ。
図書館で借りてきたのですが、そのうち買ってしまうそうです…(^▽^;)
TBお願いしまぁ~す!! 私の方も利用して下さいねぇ♪
さり~さん、こんにちは
わーステキな校長先生じゃないですか!
読み聞かせしてくれるなんて!
しかも大人だけの集まりなのにイキなことをされるワ~
さり~さんは図書委員なのね?!
いいな~なんて楽しそうなんでしょ。

『もくもくやかん』も読んだのねー
さすがさり~さん♪
これほんとに楽しいよねー^^
表紙のホケ~~~っとした表情のやかんさんがなんともいえません(≧▼≦)
るるさん、こんにちは
私も買うなら『おもちのきもち』『もくもくやかん』どっちかな~と考えると『もくもくやかん』に軍配が上がりそうです。
ごくわづかの差ではありますけど。
でもどちらも欲しいんですよね^^
これからのかがくいさんの作品、とっても楽しみですよね。
かがくいさん♪
私は「おもちのきもち」で知りました~。
息子の学校の校長が、
昨年度始めの委員の集まりのとき(校長も着任早々)、
挨拶を兼ねて図書委員向けに読み聞かせをしてくれたの~!(笑)
選択がなかなかツウよねi-234

「もくもくやかん」は立ち読みしちゃった。
息子がもう少し小さければ買っただろうなぁ~と思うけど、
さすがに、もうね・・・i-229
やかんたちの表情豊かさに思いっきり見入りました!(笑)
ほんとほんと!かがくいさん絵本、シアワセ気分にしてくれますよねv-410
私はたぶんこの『もくもくやかん』がいちばん好きかもーv-344やかんさんの仲間たち、かわいいんだもん♪
読んでくださいね
ミヅポンさん、こんばんは
あら?今日は早いのね。。。
私は例によってこんな時間です^^
かがくいひろしさん、、、きっとミヅポンさんにもツボではないかと思います( ̄ー ̄)
準備体操の掛け声もカワイイんだけど
ほんとに表情がなんともいえないのよ~。
ぜひぜひ読んでくださいね。

読み聞かせね、カウント始めて一年を振り返ると
どうだろう??楽しくスヤスヤって日もあった反面
“まだ読みたい”があまりにも続いてキリがないので10冊目くらいに拒否したら号泣しつつ寝入られたこともあり・・・汗
どこまで受け入れるかも難しいなと思うこともあったけどそれもいい思い出かな^^;
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
今日はちょいっと早い時間にやってきましたぁ♪
この絵本、すご~く楽しそう!
らぴ~♪さんの、記事を読んでいて読みたくなりましたぁ。
準備体操のかけ声がいいねぇ~!
それだけで、笑ってしまいました(;^ω^Aハヤイッテ
「おもちのきもち」も、ず~っと借りたかったので、2冊まとめてドドンと楽しみたいと思いま~す♪
そそっ!読み聞かせすごいですねぇヾ(@^▽^@)ノ
おめでとうです♪♪
ち~ちゃんは、らぴ~♪さんの楽しい読み聞かせでスヤスヤ夢の中になのね(^▽^*)とってもステキだわ。
これからも楽しみながら、たくさんの絵本と出会ってね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もくもくやかん (講談社の創作絵本シリーズ) (2007/05/18) かがくい ひろし 商品詳細を見る 対象年齢:3歳くらいから~ 著者の紹介☆ 作:...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
