*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
すてきなひらがな
すてきなひらがな すてきなひらがな
五味 太郎 (2005/07/08)
講談社インターナショナル

この商品の詳細を見る


ひらがな五十音と濁音・半濁音、“っ”“ゅ”など小さい字も取り上げている“ひらがな絵本”です。
たとえば【あ】の字なら見開き左にはページいっぱいに大きく【あ】と載っていて書き順が小さく表記され
右ページには【あ】で始まる様々な言葉とそれに対応する英単語(発音・アクセント)が書かれてあります。
もちろん五味さんのユニークでかわいいイラストがあって
すごく盛りだくさんです。
こんな風に書くと「なんだ~ひらがなのお勉強の本かぁ。。。」と思えてくるでしょうが
そう捉えてしまうと とっても勿体無い絵本なんです。
もううちの子はひらがななんて読めるから必要ないよ~なんて言わずに
ぜひパラパラっとページをめくってみてください。
五味さんの遊び心たっぷりの“アート”な一面を見ることが出来て
ただ眺めるだけでもとっても楽しいですよ。
たとえば【い】という字・・・右ページには実際のジャガイモを二つ使って【い】の字を作った写真が載せられています。
ろうそくの蝋で【ろ】の字を描き
ほし葡萄を使って【ほ】の字を作り、釘を【く】の字に曲げてあったりとてもスタイリッシュ♪
その他おソバの麺を【そ】の字にしていたり、砂で【す】、土で【つ】、
せんたくバサミをつなげて【せ】の字にしていたり
ページをめくる楽しさを味あわせてくれる素敵な作りになっています。
私と娘のお気に入りは【も】の字です。
さてさてどんな写真なのかは実際に中を見て確認してくださいね( ̄ー ̄)
とっても綺麗ですよ~~

ステキナカタカナ ステキナカタカナ
五味 太郎 (2006/10)
講談社インターナショナル

カタカナ編もありますよーん♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
夜明けの街で 夜明けの街で
東野 圭吾 (2007/07)
角川書店

この商品の詳細を見る

最近ようやく自分のための読書をする余裕が出てきました。
先日読んだ『夜明けの街で』(東野圭吾)は大好きな作家さんなので
迷わず読み進めたところ・・・かなりブルーになってしまいました。
相変わらず文章運びが巧くてサクサクっとは読めてたんですが
不倫のお話で読後感が悪かった感じです。。。
東野圭吾さんといえば今やドラマや映画にと引っ張りダコの人気作家さんですよね。
月9でも『ガリレオ』始まりましたしね。
第一回目を見損ねた!!!と青くなってたら
さすが大分は田舎。
月曜日9時には放送できず夕方枠に入ってました。
今日第一回放送分があるので見ようと思いまーす。

ちなみに読書熱に火がついた只今は『龍は眠る』(宮部みゆき)を読んでいます
かなり長いこと積読していた本がやっと陽の目をみました・苦笑
龍は眠る (新潮文庫) 龍は眠る (新潮文庫)
宮部 みゆき (1995/01)
新潮社

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、おはよう。
わぁv-238アマゾンまで見に行ってくれたのね。
ほんとだほんとだ!気づかなかったけどこれって中身検索できるんだね。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。
私のほうはといえば『言葉図鑑』を読んだことないので興味津々です。
五味太郎さんの絵本はカラフルだしかわいいし
アイデアが斬新だしステキな作家さんですよね。

自分読書は絵本を読むのとはまた違った趣があって好きなんですけど
やっぱりなかなか時間が取れなくて・・・
東野圭吾さんは10年以上前に『秘密』を読んでからハマりました。
長編はグッとのめりこめるし短編では思いっきり笑えるし本当にすごい作家さんだと思います。
ペンギンブルーさんも良かったら一度読んでみてくださいね♪
ガリレオの福山さんはちょっとイメージが違ったけれど面白いドラマになってましたよ^^
らぴ~♪さん、こんにちは!!
これ、いい!!!すごくいい!!!
さすが、五味さん、色がきれいで表紙見てひきこまれましたよ。
アマゾンで中身見ちゃった。素敵~☆
五味さんの「言葉図鑑」の絵本を以前、図書館リサイクルでもらってきて、よかったので、この手のお勉強絵本は、五味さんのはかなり期待しちゃうんですよね。
紹介してくれてありがとう!
「ひらがな」も「カタカナ」も両方欲しいわぁ☆
ところでらぴ~♪さん、自分読書ができてよかったね。東野 圭吾さんは、本は読んだことないけど、人気作家さんですよね。
図書館で予約したら、すごく待つんだろなぁ。。。
まだ「ガリレオ」観てないんだけど、月9らしい人気キャストでおもしろそうだよね。私も忘れてなかったら、チェックしようっと。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近、ウチの\"K\"は、”ひらがな”と”カタカナ”が読めます。 4才って年齢考えると、 自分が4才の頃は、字なんて読めなかったんですが........
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
