*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ぶたくんと100ぴきのおおかみ
F1000304.jpg

ぶたくんと100ぴきのおおかみ

宮西 達也作・絵
鈴木出版(チューリップえほんシリーズ) (1991.10)


「しーっ」「きたぞきたぞ」…森の木陰で身を潜めて
1ぴきのぶたを待ち構えているのは
おびただしい数のおおかみたち。
なんとあろうことか100ぴきもいるんです。
それっ!!!
木陰から飛び出しておおかみたちはぶたを追いかけます。
とうとう追い詰められたぶたくん、絶体絶命です。
さーてどこから食べようか??というところにきて
たった1ぴきのぶたを100ぴきのおおかみさんで分けるなんて
ちょっぴりしか食べられないと気づきます。
そこで名案!
・・いやいや迷案ですよ、それは。
さてさて どんなアイデアだったと思いますか?


最初から最後まですごくコミカル!
1ぴきのぶたくんを追いかけて原っぱを右に左に
“だっだっだっだっだっ!”“どどどどどどどどどーーーー”と
100ぴきの狼達が連なって追いかけ
ぶたくんが「たすけてぇ~~」と叫んで逃げる場面はまるでドタバタ劇。
何かのギャグ漫画で見るようなシーン。
ここで娘の気持ちを鷲掴み。もう楽しくてしょうがない様子( ̄m ̄〃)
それでもねぇ~ここまでなんですよねぇ
3歳7ヶ月の娘が面白がるのは。
うーん惜しいなー
ココからがおおかみのマヌケさ加減が笑える場面なのにぃ~~(≧~≦)
100ぴきも揃いに揃ってそれが名案だって??
おいおいおい~~~とツッコミ入れてしまうんですよね。
娘の素朴な疑問
「なんでこんなにたくさんおおかみさんがいるの?」
そうだよねぇー母もそう思う。
こんなに群れてハンティングしなくてもいいのにねえ。
おまえうまそうだな』で大好きになった宮西達也さん。
まだまだ読んだ作品は少ないけれど どんどん追いかけたい作家さんになりました。
このぶたくんとおおかみさんのシリーズはいくつかあるみたいなので楽しみです。

ここ1週間くらい毎日読んでいるので娘は文章を覚えてしまい
お休み前の読み聞かせもこの絵本に関しては
“読み聞かせ”という形が逆転してしまって
娘が読むのを私が側で聞いていればいいという楽~~な1冊となりました。

それにしてもぶたさん&おおかみさんの組み合わせの絵本には
どうしても惹かれてしまうんですよね。
そんなことありませんか?
有名なのは『3びきのこぶた』ですが
このパロディの『3びきのかわいいオオカミ』を初めて読んだ時は衝撃でした。
興味のある方はぜひ♪

tag : 宮西達也

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
