*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
みえないさんぽ―このあしあとだれの?
みえないさんぽ―このあしあとだれの? (児童図書館・絵本の部屋) みえないさんぽ―このあしあとだれの? (児童図書館・絵本の部屋)
ゲルダ ミューラー (2002/01)
評論社


雪の朝、ベッドから起きてきた男の子。向かったのは洗面所。
それから着替えて、食事をして、犬の散歩に出かける。
そして犬の散歩から帰るまでの様子が描かれているのですが
男の子や犬の姿はなく 足跡のみ。(最後のほうでチョロっと男の子とワンちゃんが顔を覗かせますがそれだけ)
しかも文字が全くないので 辺りの景色と足跡で想像を膨らませることができる楽しい絵本です。
どうやって読み聞かせようかな~??と思い、ひとまずページをめくったら
娘が楽しそうに一人で読み進めていました。
・・・のでそのまま娘の読むのを側で眺めていると
全ての足跡に擬音をつけて読み進めることにしたようです^^
娘:「ペタペタペタペタ」←家の中を裸足で男の子が歩いている様子らしい
  「(やたらと高い声で)キャンキャンキャン!!」「てくてくてくてく」
   ↑犬の散歩に出る様子。男の子は靴を履いたので擬音が変わったの?!(ちょっとビックリ)
「チチチチチっ!」←鳥の足あと登場。
「タッタッタッタッタ」←うさぎのあしあと登場。
いろんな動物たちも登場してきて にぎやかに。
でも足跡だけなんですけどね。
それでも読み進めるうちに足跡だけなのに本当にそこに男の子がいて犬がいて
実際やっている動作が目に見えるような気がしてくるから不思議なんですよね。それほど足跡の描き方が緻密で巧いっていうことだと思います。
この絵本には別紙が付いています。
それぞれの場面に合った男の子と犬の動作のイラストが載せてあって
それぞれがどのページに当てはまるか照らし合わせられるようになっているんです。 ちょっとしたクイズ色が加わっていて面白いなーと思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ 
自分のための読書を始めたのは前回お話しましたが
読書に欠かせないのが私には紅茶です。
この夏にある人からルピシアのお茶を水出しして楽しむことを教わってからというもの見事にハマりました
先日熊本に行ったときにルピシアのお店に伺ったんですが
すごーくワクワクして楽しい空間でしたっ
ゆっくりいろんな紅茶を眺めたり試飲させてもらったりしたかったんだけど
夫と娘が飽き飽きモードだったので欲しいものだけ買って帰りましたが
この冬シーズンもののお茶も発売されたし また行きたいなあ
今のお気に入りのお茶はマロンショコラっていう栗とチョコレートのフレイバーティ冬はミルクティがあったまりますね♪
皆さんの癒しはなんですか
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん
西の魔女さん、こちらにもコメントありがとうございます。
この絵本ね、すごく想像力をかきたてられるって感じの作りになっていますよ。
楽しいです。

西の魔女さんもルピシアの紅茶飲んでるんですね♪ハーブティかあ~それはまだ飲んだことがないですねー
大分にはお店がないのでNET注文をそろそろしようかな~と考えています。
言葉の無い絵本☆
こんにちは♪
らぴ~♪さんの 絵本紹介を読んで とっても興味津々です☆
足跡から 情景を想像するのですか。
そんな絵本には出会ったことないなぁ。
是非読んでみたいです。
そして…我が家にも いただき物ですが ルピシアの紅茶ありますよ~♪
美味しいよね~。
私は ハーブティをストレートで飲むのが好きです☆
家事が終わって飲むお茶はいいですよね。
ホッとします。
ミヅポンさん、こんばんは
レスが遅くなってしまってごめんね。
文字のない絵本って結構たくさん出ているけれど
読み聞かせようと思ったらかなり難しいよね。
月齢が小さいころは反応も薄いから
よく分からなかったけれど5歳も近くなると
自分でイマジネーションを広げて行くモンですね。
本当に驚きましたよ。
そっかー文字のない絵本で“自分たちだけの絵本ができあがる”っていい表現だねー
これからもそういう気持ちで意欲的に文字のない絵本にもTRYしてみるね。ありがとう。
文字のない絵本に限らず 読み聞かせに関していうとなんでも自分でやりたい時期なので
逆に読み聞かせしてくれることも多くなってきましたよ。

ミヅポンさんはいろんなことを広く器用にやれる人だな~っていう印象がありますよ。
パン作りも極めているし。
私はなんでもとりあえず首をツッこむけれど
なんでも中途半端な感じなんだよね^^
飽き性なのかな。。。
紅茶はガバガバ飲みすぎてストックが無くなりそうです。また調達しに行かないと。

コメントたくさんくれてありがとうねェ♪
すごく嬉しいですよ~
しっ!!しまったぁ!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
コメント超長すぎ(;´▽`Aごめんなさい
こんばんは、らぴ~♪さん(^▽^*)
文字のない絵本は、絵だけで世界が広がりたくさんのお話が浮かんでくるので、好きですv-434

さっそく、この絵本を図書館で探して来ますね。
でもなぁ~ミヅポンには、ち~ちゃんのように擬音をつけて読んでくれる子がいないからなぁ~v-388
らぴ~♪さんのコメントを見て、ホントにち~ちゃんが楽しそうに読んでいたのが伝わってきました。

文字のない絵本は、読み聞かせにはとても難しくお母様方も考えるところかな~と思いますが、子どもとお母さんが一緒になって自由に言葉をつけくわえて自分達だけの絵本ができあがるのってステキだなぁ~と思いました(^▽^*)

私の癒しかぁ~(;^ω^Aなんだろ…
絵を描くこと…と言いたいところですが、夢中になりすぎて疲れちゃうし、風ちゃんと鈴ちゃん…と言いたいところですが、いっつも二人の暴れているのを止めたり一緒に騒いでいるので…これも違う。
あれ?私に癒しはあるのかしら??(;´▽`Aありり???
らぴ~♪さんは、美味しいティ~を飲んで読書をされているのですねぇ!ステキだわ(^▽^*)私も寝転びながらゴロゴロ読書じゃなくて、ステキに読書を楽しみたいと思います。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
