*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
ぐりとぐらとすみれちゃん
一日遅れですがハロウィン関係の絵本などを・・・
ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集) ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)
やまわき ゆりこ、なかがわ りえこ 他 (2003/10)
福音館書店

ぐりとぐらのもとへすみれちゃんというかわいいおきゃくさまがやってきました。
おみやげは世界にひとつだけしかないという“すみれかぼちゃ”
おかあさんのマネをして懸命にかぼちゃを放り投げて割ろうとするすみれちゃんがカワイイです。
一緒に読んでる娘も真剣に応援しています。
無事に割れた後は皆でお料理。
これはぐりぐら絵本の中の恒例でもあり読者の楽しみでもありますよね^^
色んな種類のかぼちゃのお菓子。
食べ物を囲んで色んな動物たちが集まっている様子に
「食べたいな~」娘も私もお腹が空いてしまいそうなおいしそうなラストです。

昨日はハロウィンでしたね~~^^
滑り込みセーフとでも言うように夕方娘と一緒にハロウィンクッキーを焼きました
かぼちゃの顔はデコペンで描きました。顔は微妙ですけど・汗
かぼちゃのペーストを入れたので綺麗な黄色になりました
かぼちゃの形にするのがちょっと手間取ったけど
裏ごしとかしなくていいし結構簡単で美味しかったですよ♪
ちなみにこれはクックパッドで知ったレシピで作りました。
皆さんもどうですか?
レシピ ハロウィンだから!かぼちゃのクッキー by チョコまかろん
ハロウィンクッキー ハロウィンクッキー2
【左】私が描きました
【右】娘が描いた顔です。さすがピンク星人(*`▽´*)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そらさん
そらさん、こんばんは
クッキー褒めてくれてありがとう。
来年といわずぜひ作ってみてください♪
カボチャの優しい甘さが美味しいクッキーでしたよ。
デコペンはお絵描き感覚で楽しかったですよ。
チョコがすぐに溶けてしまうのが難点でしたけどね。

鞠香さん、こんばんは
なんとなんとっ!!鞠香さんもこのクッキーのレシピ控えているの?!確かにオドロキ!!です
ハロウィンは終わったけどカボチャの形にしないで
普通の形にすればぜんぜんOKだもんね♪
アイスボックスだし食べたい分だけ焼いたらあとは冷凍できるっていうところも便利だよね。
鞠香さんが作ったらまたお話しましょうね♪
ありゃあ!お皿までおそろいですか?それは奇遇な^^

鞠香さんはすみれちゃんのお話が一番好きなのですね。うーん、私はどれだろう??決められないわ・汗
ハロウィン
クッキーですか!!!
可愛く美味しそうに出来ていますね♪

かぼちゃのメニューで何かいいメニュー無いかな?と思っていた所なの。
来年のハロウィンは是非!我が家でも作ってみたいと思います。

デコペンでお顔作成、上手に出来ていますよ~~~♪
今頃こちらの記事に反応ですみません。
だってだって。クックパッドでのそのクッキー、私も作ろうと思って印刷してあるんですよ(えぇハロウィンは過ぎましたけど^^;)
あの大量レシピの中から選んだメニューが一緒なのですね~。
でもってそのお皿、昨日も使ったわ(笑)
で、読む本も似ているし、なんだか本当に……(笑)
変なところに反応してしまいました(^^ゞ

すみれちゃん、ぐりとぐらのお話の中で一番(私が)好きです。
最後の料理つきあわせ、私ついやっちゃうわ(笑)
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんばんは
そうですよねータイトルだけ見るとかぼちゃの絵本だとは思いませんよね。
バムとケロのそらのたび・・・もかぼちゃが出てきたりしますね。そういうの探すのって結構楽しいですよ( ̄ー ̄)

親子でクッキーづくりはよくやります。
ケーキを作ったりもしたいんだけど
ケーキは作ってもあんまり食べてくれなくて・・・
いやいや私が器用だなんてそんな・・・ミヅポンさんに言われるとなんだか照れくさいデス。
いろんなジャンルに首を突っ込んでは何でも中途半端なんですよねェ、私。
西の魔女さん
西の魔女さん、こんばんは
かぼちゃクッキー美味しかったですよ。
デコペンやかぼちゃの形にこだわらなければ
もっと簡単に出来るのでまた作ろうと思います。

へェ~お姉ちゃんはブルーが好みなのね。
うちはピンクばっかりなのよ~参るわ~^^
反対に弟くんが赤好きだったのね
確かに男の子が赤いランドセルっていうのは
・・・親なら考え直して欲しい!って思いますよね
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、こんばんは
ぐりぐらシリーズはあまりにも定番過ぎて
読み落としてしまうってところがあるかもしれませんね。ぜひぜひ読んでみてね。

そうそう、かぼちゃを切るときってすごく苦労します。私は半分なり四分の一なりひとまずは必要分だけ頑張って切ったら そのあとレンジで1~2分くらい(大きさによって加減しますが)チンします。するとかなり切りやすくなりますよ。
良かったら試してみてください。ご存知だったらごめんね^^;

ありゃあ!Kちゃん風邪で寝込んでいたの?!
もう大丈夫かな?お大事にね。

そうなの。。。大分県はその他の地域に比べると幼稚園事情が特殊のようで(話すと長いんですが)来年幼稚園変わるんですよ~
m-sheepさん
m-sheepさん、こんばんは
もう体調の方は大丈夫ですか?
クックパッド私もかなり参考にさせてもらってます。
失敗することも多いけれど^^;

もくもくやかん いいですよね♪
かがくいさんの絵本のなかで一番好きかもしれません。
多分買うと思います( ̄ー ̄)
新歌さん
新歌さん、こんばんは
クッキー美味しかったですよ~ぜひ作ってみてください♪
アイスボックスクッキーは型抜きしない分楽ですしね。

すみれちゃん・・・は確かぐりぐらシリーズで一番新しい作品だったのではなかったかなあ。
カワイイお話なのでぜひぜひ読んでみてくださいねー(≧▼≦)
フラニーさん
フラニーさん、こんばんは
ぐりぐらのお話は可愛くて優しくて美味しそうで♪
世界観がとってもステキですよね。
クッキーにデコペン使うのはちょっと微妙かなあと
作った後で思いました~
冷蔵庫にでも入れておかないとすぐにチョコが溶けてしまうんですよね^^;
近所のお友達にあげようと思ったのに
チョコがクセもので断念しました(泣)

お姉ちゃんの“水ばしょう”開店
いつも楽しみに見ています。
早起きしてステキな思い付きですよね^^
kanpeicafeさん、こんばんは
かぼちゃそのものの甘味はほんとに優しいですよ。
その甘味を考えてレシピよりも10gほど砂糖を減らして作ったら
ちょうど好みの甘さでした。
またつくろうかなって思います♪
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
ぐりとぐらシリーズは、何冊か読んだことがあるのですが、こちらの絵本はまだ未読なんですよぉ~(;´▽`Aタイトルから察するに、かぼちゃが登場するとは思いませんでした。今度読んでみますね!!
おぉ~親子でクッキー作り楽しそうですネェ。
ち~ちゃんのピンクのお顔が、と~っても良くできていてかわいい(^▽^*)色んなお顔があって、気持ちがこもっているんだなぁ~と感動しちゃったよぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。かわいいぃ~
らぴ~♪さんのクッキーの方は、中に練りこんで金太郎飴みたいに切って焼いているのかと思うほど上手!らぴ~♪さんは、洋服作ったりクッキー作ったり器用さんですねぇv-218
お~☆感動!
かぼちゃのクッキー美味しそう(*^_^*)
お顔は手描きなのね~。
すっごく良い感じ☆
ひつじちゃんは ピンク星人なの~笑。
女の子だね~。かわいい♪
我が家の女子は 小さい頃から 青とか水色が好きだったので ちょっとうらやましいわ~。
余談ですが 我が家の男子は ランドセル買う時 絶対赤が良いと数ヶ月もめたんですよ~あはは^^;
らぴ~♪さん、こんにちは。
ぐりぐら、このお話はまだ読んでなかったです。
うーん、現実でもかぼちゃ切るのって、大変ですよね -_-;;)
ぐりぐらのかぼちゃ料理、食べてみたいなー、読んでみますね。

ハッピーハロウィンのクッキー、すごいお上手☆
らぴ~♪さん、そんなにキレイにクッキーに絵が描けるの、すばらしいーわ!!
ちーちゃんも一緒に作ってるのがかわいいね。
楽しいハロウィンだったんだろうなぁ...
ウチは、"K"が風邪で寝込んでましたぁToT;;)

ちーちゃんは幼稚園が変わるんですか?
いろいろと大変ですね。
ウチも今日、願書出してきました。なんか、いよいよかーって感じです。
かぼちゃのクッキー、美味しそう♪
可愛く焼けましたね~。
私も、クックパッド、をちょくちょく参考にしてますよ。

今頃だけど、「もくもくやかん」の記事も読みました。
私もかがくいさんの大ファン♪
絵のタッチといい、お話といい、いい味出してますよねえ。
すみれちゃん
かわいい~かぼちゃクッキー♪
親子で作るお菓子ってほんとに素敵。

ぐりとぐらシリーズは大好きなのですが
すみれちゃんは、確か一度読んだことがあるのに
内容を忘れてしまったので、また子供たちと呼んでみます^^
おいしいたべものが出てくる絵本は、それだけで楽しいですよね♪
らぴ~♪さん、こんばんは。
うちも、すみれちゃんのお話、好きですよー。
最後にぐりとぐらに出てくる歌のフレーズを、うれしそうに聞いています。
そして、そのあとの料理を、はしからつきあわせで、確認させられるのですよ(トホホ)

かぼちゃのクッキー、じょうずですね♪
チョコペンって、いつもうまく使えないけれど、らぴ~♪さん親子、おじょうずだわぁ。
うちは、ねーさんが朝もはよからこしらえてくれた
(あれは、なんだろ・・・?^^;)お菓子で、ハロウィンもあっけなく終了しました(笑)
こんばんは♪
らぴ~♪さんのクッキーとっても可愛くておいしそう^^
カボチャ味のクッキーって、味がやさしそうですね~。
うちのかぼちゃパイ、おやつに食べるには結構ボリュームあって、晩御飯食べられなくなっちゃいました^^;
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
