*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
おへそのひみつ
最近図書館で絵本を選んでいると自然と娘の目を引くのは
福音館書店のかがくのとも傑作集。
自然現象や体のしくみなんかに対する“なぜ?”が頭の中で渦巻いているのでしょうか?しきりにそういう関係の絵本を選び“読んで”と持ってきます。
今回は以下の2冊がお気に入り♪
おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
やぎゅう げんいちろう (2000/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る

おへそってなんであるんだろう?っていう疑問ももちろんだけど
娘には“カミナリさまにおへそをとられる”っていう言い伝えが脅威なようで
この絵本を読んでから幼稚園の友達に“おへそを出してるとカミナリさまにとられるんだよ~”と得意げに話してました。
いやいや、ちゃんと絵本の中でカミナリさまはおへそをとったりしないよって書いてあるじゃないの。
台風とか雨とかの日は気温が下がるとお腹を冷やしてしまうと悪いから
そういう言い伝えに繋がっているという説明がされているのに
頭には入ってないのだねェ^^;
そしておへそは【お母さんのお腹の中にいたときには長くて
お母さんから栄養や酸素をもらう大事なパイプだった】とか
【生まれてきたら長いおへそはプチンと切られる】なんていう内容に
ビックリ!そして目からウロコ話がたくさんだったようで
何度も目を白黒させて自分が生まれたときもこうだったのかと
私に尋ねてきた姿が可愛くて仕方なかったです(♯^o^♯)
娘の反応を見ていて 確かに物心ついたとき
娘とおんなじ疑問をもったな~と思い出しました。
でも私が子供のころ こんな絵本って小学生の読み物くらいしかなかったんですよね~いいな~今の子供は。

つづいて・・・

かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
やぎゅう げんいちろう (2000/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る
先日体操教室でヒザ小僧を擦りむいてしまい キレーイなかさぶたを作った娘に“これはタイムリーに読ませてやろう”と思って読み聞かせたのがコレ!です。やたらとかさぶたの周りって痒みが出るんですよね。
痒がってかさぶたを取りたがってる娘にどうしてかさぶたを取ってはいけないのか。
私が口で10回、20回言い聞かせるよりも1回この絵本を読んだだけで
十分理解できるってどうよ・・・若干情けない気もするけれど。
今ではだんだん小さくなるかさぶたを毎日眺めながら
「どんどん傷が良くなってきたからバイバイってかさぶたくんが小さくなった!」と報告してくれます。
それにしてもいきなり “かさぶた とりたいな~とりたいよ~”で始まるこのお話。もうそれだけで惹きこまれますね。
大人が読んでも なるほど~ほぅ~な世界でした。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
今日はハロウィンですが私と夫の結婚記念日でもあります。
14年目だなんて・・・よく続いたね。なんて先日二人で話しました。
こうやって結婚記念日を重ねて行くとあと4,5年後には
親姉妹よりも夫と暮らした年月の方が多くなるのだな~と漠然と頭をよぎりました。これからもお互い健康で穏やかに過ごせるといいな~と思います。
結婚記念日といえば やっぱりこれだな
きょうはなんのひ? きょうはなんのひ?
瀬田 貞二、林 明子 他 (1995/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なずなさん
なずなさん、こんばんは
わーなずなさんもこの絵本記事にされたんですねー後ほど見に行かせてもらいますね。
TBありがとう。
私もTBお願いに上がりたいと思いマース。
ははさん
ははさん、はじめまして
ようこそ&コメントありがとうございます。
ははさんちにもひつじくんがいるのですね。
うちの子と好きな絵本もかぶってますか?!
わー嬉しいな。これからも良かったらお話してくださいね。

へその緒・・・そうだ!私も娘に見せてみよう
どんな反応するかしらね~
トラックバックさせてください。
ふたたび、なずなです。
私のブログでも取り上げたのでトラックバックさせてください。
よろしくオネガイします!
はじめまして
わがやにも、ひつじクンがいます。

ひつじチャンの反応や好きな絵本が、
あまりにも、わが息子に似てるので、
いつも楽しく拝見してます。

先日、やっぱり、おへその話になって、
へその緒を見せたら、「・・・」ってなってました。
ありがと~~~
ミヅポンさん、こんにちは
温かいお祝いコメントどうもありがとう♪
仲がいいかは別として普段夫との会話は結構あるほうだと思います。
こんな感じで20年、30年と過ごせたらそれだけで御の字でしょうかね^^

なんだかねー「なぜ?」「どうして?」って知りたいことがたくさんな時期なのでしょうね。
しょっちゅう質問されます。
時には言葉に詰まるときもありますよ。
育児しながら日々勉強だあ~と思いますね。
かがく絵本はそういう子供の疑問に的確に答えてくれるのですごく助かってます。
ミヅポンさんもぜひぜひ読んでみてね。
いらっしゃいませー
なずなさん、はじめまして
ようこそお越しくださいました。
コメントもありがとうございます♪すごく嬉しいです
私も実はなずなさんのブログに遊びに行ったことあります。
小心者なのでなかなかご挨拶が出来ずにごめんなさい。
のちほど改めてうかがわせていただきますね・汗
さて柳生弦一郎さんが大好きなんですね。
確かに子供ウケする内容ですし
絵がかわいらしいし 手書き文字もなんともいえないですよね。

結婚記念日のお祝いコメントもありがとうございます♪

おめでとう!!
こんばんはv(^♀^)vまずは、14回目の結婚記念日おめでとうございますぅ~~v-238
旦那様と色々なお話をしながら、毎年の記念日を過ごしているらぴ~♪さんがと~ってもステキだなっv-254と思いましたv(^♀^)vこれからも夫婦仲良く&家族仲良く良い年を重ねていってくださいねv-208v-209v-206
こちらの絵本2冊は読んだ事がないのですが、記事を拝見していて「わかるぅ~~~」と納得してしまう絵本でした。
おヘソ取られる話は、今でも私思っているかもぉ~v-218雷なると…つい隠しちゃう…かな。
かさぶたも、かゆくてはがしたくなっちゃうんですよねぇ~。小学校の時に同じ場所で2回転んで、同じ足のかさぶたが大きくなった事を思い出しました(-♀-;)あの時は、痛かったぁ~!
何でも知りたいと思う事は大切ですよねぇ~。未だに私は興味があり過ぎて、ちょっと(いや…かなり)ミーハーだと相棒に言われます。今の子どもは、絵本の中から学べる事がい~っぱいあっていいですね。らぴ~♪さんの言葉に同感です(*^♀^*)
初カキコします
いつもブログ、拝見しています!

今日は私の大好きな柳生弦一郎さんの絵本なので、
思わず初カキコします~。
柳生弦一郎さんのからだに関する本って、どれを取っても
はずさない、というか、小学校の教室での読み聞かせの場に
持っていっても、とってもいいです。
しかも幼児からも楽しめますしね!

これからも、遊びにまいりま~す。
それと、結婚記念日とのこと、おめでとうございます!
なずな、でした。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「かさぶたをとりたいな~」「かさぶたって、なにでできているの」そんな子どもらしい姿や疑問から出発して、カラダを「科学」してしまいます。柳生さんの本はおもしろい!その上ワハハと笑っているうちに、「カラダって
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
