*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
2007年10月に読んだ絵本
10月は先月に引き続いて 秋の絵本など季節感のあるものを中心に読みました。
嬉しかったのは前々から気になっていたかがくいひろしさんの絵本が読めたこと。
そして娘がとても興味を示したジャンルは福音館のかがくのとも傑作集
知らないこと、分からないことの答えを貪欲に求めている感じでページをめくっている姿が可笑しかったです。全部で58冊読みました。
それでは このカテゴリは完全に覚書なので書名の羅列でしかありませんが
閉じて記しておきます。
もし らぴ~♪親子がどんな絵本を読んでるんだろうなって
興味のある方はコチラからどうぞ♪↓

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

娘が喜んだ絵本、もしくはらぴ~♪の気に入った絵本にはマークをつけました。
記事にした絵本にはLINKを貼っています。

★ねずみのいもほり(いわむらかずお)
★カバのモモがママになった
★ぼくのえんそく(穂高順也/長谷川義史)
★おつきみうさぎ(中川ひろたか/村上康成)
★ひつじのラッセル(ロブ・スコットン)
★おもちのきもち(かがくいひろし)
★むしたちのおまつり(得田元久・久住卓也)
★くるりん はじめてのおつかい(とりごえまり)★さかさまオリビア(イアン・ファルコナー)
★ファーディーとおちば(ジュリアローリンソン・ティファニー・ビーク)
★ちびゴリラのちびちび(ルース・ボーンスタイン)
★どこにいるの?シャクトリムシ(新開孝)
★おちばがおどる(いとうひろし)
★おばけのバーバパパ
★もくもくやかん(かがくいひろし)
★いろいろいろんな日(ドクター・スース)
★コジコジ?(さくらももこ)
★くるりん ほしにねがいを(とりごえまり)
★ずいとんさん(日本昔話)
★はるちゃんトイレ(中川ひろたか 田中靖夫)
★おおきなおおきな おいも(赤羽末吉)
★だいすきひゃっかい(村上しいこ 大島妙子)
★あきにであったおともだち(亀岡亜紀子)
★ちょろりんととっけー(降矢なな)
★ままはいつでもいそがしい(長崎源之助 西巻茅子)
★おむすびさんちのたうえのひ(かがくいひろし)
★ありがとうともだち(内田麟太郎 降矢なな)
★あと10ぷんでねるじかん(ペギー・ラスマン)
★すてきなひらがな(五味太郎)
★こわくなんかないっ!(ジョナサン・アレン)
★だいすきママ(マーガレット・ワイルド スティーブン・マイケル・キング)
★おいもをどうぞ(柴野民三 いもとようこ)
★3じのおちゃにきてください(こだまとしこ なかのひろたか)
★むしのうた(三木卓 杉浦範茂)
★どうぶつアイウエオ(かすやなみ)
★おやすみフランシス(ラッセル・ホーバン ガース・ウイリアムス)
★オリビア バンドをくむ(イアン・ファルコナー)
★みえないさんぽ(ゲルダ・ミューラー)
★どうぶつえんにいきましょう(あいはらひろゆき あきくさあい)
★バーバパパのサーカス
★ねずみくん おおきくなったらなにになる?(なかえよしを 上野紀子)
★おひるねネコさん(ふくざわゆみこ)
★いいからいいから2(長谷川義史)
★キャベツくんのにちようび(長新太)
★ふしぎなキャンディやさん(宮西達也)
★なめれおん(あきやまただし)
★わたし(谷川俊太郎 長新太)
★おとなりさん(きしらまゆこ 高畠純)
★きんいろのとき(アルビン・トレッセルト ロジャー・デュボアザン)
★おへそのひみつ(やぎゅうげんいちろう)
★かさぶたくん(やぎゅうげんいちろう)

★ブチョロビッチョロはどこ?(大島妙子)
★そらいろのたね(なかがわえりこ おおむらゆりこ)
★ぼくにげちゃうよ(マーガレット・ワイズブラウン クレメント・ハード)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わかなさん
わかなさん、こんばんは
いえいえいえ~~わたしこそ。
それはお互いさまですよ~
私もちょくちょく覗かせてもらってますので・汗

女の子らしい・・・ですか?
そうかもしれませんね、男の子のように乗り物や虫なんかの絵本にほとんど興味を示さないんですよね。
実生活もキティちゃんやプリキュアやら
お絵描きしているのを見るとハートが飛び交ってますしね^^;

もうすぐ700記事なんですね
おめでとう!さすが毎日更新の賜物ですね。
TBはいつでもOKですのでお暇なときにでもお願いしますね。
m-sheepさん
m-sheepさん、こんばんは
なんだか最近は私の方が絵本オタクみたいになっていてある程度の期間が過ぎると違う絵本が読みたい~~~みたいな症状に駆られるのです・爆
娘はクールなもんですよ。「また借りてきたの?」とか言ってます。。。
わーーー!!!嬉しい!かがくいさん12月に新刊出されるんですね。教えてくれてありがとう
楽しみに待っておきます。
るるさん
るるさん、こんばんは。
あーそうだったんですね、同じ日に記事をUPしていたとは♪気がつかなかったです^^
でもるるさんの記事のようにLINKを貼ったり
画像を載せたりしてないので何の面白みもないのにコメントありがとう。
くるりんの新刊はこれまたほのぼの~でくるりんの優しさあふれるお話ですよ。
楽しみにしていてくださいね♪
我が家でも長谷川さん、内田さん、降矢さん、かがくいさん・・・は外せない作家さんですよ。
むしのシリーズはまだ全部読めてないので楽しみにしています。
るるさんオススメの『きんいろのとき』はとってもしっとりと読みましたよ~娘はちょっと難しく感じたみたいですが。
ちびゴリラのちびちびは周囲の愛情に包まれたちびちびの様子にほのぼの~としてしまいますね。
おとなりさん・・・もちょっとおとぼけな感じがツボでしたよ^^
私もるるさんのリストとっても楽しみです。
これからもお願いしますね。
ご無沙汰しています!
らぴ~♪さん、こんにちは♪
コメントをありがとうございました!
ちょこちょこと読ませていただいてはいたのですが、コメントは残せず。
相変わらず、どんどん読んでいるんですね☆
リストを見ると、やっぱり女の子らしいなぁ(気に入っている絵本も)と思いました。
我が家は女の子がいないので、羨ましい気もします^^
いくつかTBをさせていただきたい絵本がありながら、やっぱり記事探すのに時間がかかりそうでなかなかです。
(もうすぐ700記事なのよ~)
突然送らせてもらうかも。よろしくお願いします!
らぴ~♪さん、おはよう。
たっくさん読んでますねえ♪
気になる絵本がたくさんです。
そうそう。
かがくいさんは、12/中にまた新刊を出されるようですよ。
今度は「だるまさん」の絵本みたいです!
楽しみですね~!
楽しいリスト!
らぴ~♪さんおはよう~!
今月の読書の記事、同じ日にアップでしたね~v-344
あら。今らぴ~♪さんへのお返事に書いたくるりんの最新刊、らぴ~♪さんちでは既に読まれていたのですねv-356うちでももうすぐ読めそうです。楽しみ!
うちでも大人気の絵本もあり、まだ読んだことのないのもあり、季節ものなどはやっぱり興味津々です!また参考にさせてくださいね。

ちなみに…今月のリストにあるなかで我が家でも人気なのは…
作家さんで(つまりその方のはほぼすべて好き)、長谷川義史さん・内田麟太郎さん・降矢ななさん・かがくいひろしさん…
シリーズで、得田さんと久住さんのむしのシリーズ・くるりん・ともだちや・かがくのとものシリーズ…
私が大好きなのも発見!ファーディーとおちば・ちびゴリラのちびちび・おとなりさん・きんいろのとき…
あぁ♪楽しかったです☆長くなっちゃったv-356すみませ~んv-356
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
