*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おやすみゴリラくん
おやすみゴリラくん おやすみゴリラくん
ペギー ラスマン (1996/02)
徳間書店

この商品の詳細を見る

舞台は夜の動物園。
守衛のおじさんが動物たちのオリを見回っています。
いろんな動物に“おやすみ”って言うおじさん。
でも一番最初に会ったゴリラくん。これが曲者なんです。
おじさんが背中につけてるオリの鍵をこっそり盗んで
動物たちのオリをかたっぱしから開けちゃう。
そして開けられて出てきたゾウ、ライオン、キリン、ハイエナ、アルマジロなどの動物たちは一列に並んでおじさんについて行くんだけど
おじさんは一向に動物たちの存在には気づかない。
さぁて 動物たちはどこまでついてくるのでしょう??
セリフはほとんどなくて読み聞かせという感じではないけれど
ゴリラくんの表情やしぐさが楽しめますよ。
鍵を盗んで抜き足差し足でおじさんについてゆくゴリラくんが
鼻に人差し指一本あてて“しーっ”っていうしぐさが最高です。
おじさんのオトボケ加減とゴリラくんのオチャメさがすごく楽しい絵本です。
何度も脱走してまでゴリラくんが行きたかったところはそこだったのね~~と思うととっても愛しく思えてくるなぁ。
途中までは結構ズッコケ感たっぷりですが かわいいラストです。
娘は最初こそゴリラくんに「そんなことしたらダメだよ~」
とかいいながら眺めていましたが次第に
「あーまた出てきた!」とゴリラくんの脱走を楽しんでいる様子で
最後の「おやすみゴリラくん」という場面ではニコニコでした。
余談ですが色々な動物のオリの中にさりげなく置かれたオモチャがカワイイですよ。
ゴリラくんのオリにはサルのぬいぐるみと三輪車。
ぞうさんのオリは“ぞうのババール”みたいなぬいぐるみとゾウの絵が描かれたボールなど小物も洒落ていたりします。

読んだあとに気づいたのですがこれは
あと10ぷんでねるじかん あと10ぷんでねるじかん
ペギー ラスマン (1999/09)
徳間書店

この商品の詳細を見る
と同じ作家さんだったのですねェ。
これも夜のおやすみ絵本といえるお話。
とってもユニークな設定で娘が爆笑していました。
ハムスターの軍団がいい味出してますよ。未読の方はぜひ♪
まだ2作しか読んだことないけれど 笑いのツボを心得ている作家さんだな~と思います。
そういえばこの絵本もほとんど文章がなかったなー

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 らぴ~♪のツブヤキ
先日のカボチャクッキーがあまりにも美味しかったので(自分で言うな!!)
またカボチャのスイーツ作りました^^
しっとりカボチャケーキ

カボチャがまだ残っていたので
何かお菓子作れないかな~とNETを彷徨っていたら
発見してしまいました。kanpeicafeさんのブログで☆
材料も揃っていたので即お菓子作り開始!
ふんわりしーーーっとり出来ました^^
甘さもクッキーのときと同様やさしい甘さ。
でもカボチャ自体がとても甘かったみたいなので
もう少し砂糖が少な目でも良かったかな。
でもこれ18cmのホール。。。。どうしよう
食べ過ぎないように気をつけようっと。
kanpeicafeさん、どうもありがとう^^
ちなみにレシピはコチラ↓です
レシピ かぼちゃのしっとりんこケーキ by あひる小町
お芋掘りのシーズン♪これもイイですよね~~
今度つくろうっと↓
レシピ さつまいものしっとりんこケーキ by あひる小町
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんにちは
レスが遅くてごめんね(*_*)
ミヅポンさんコメント&TBありがとう。
この絵本とても笑えますよね。
うんうん!確かにコントのようだ。
ゴリラくんや他の動物たちが楽しいよねー
娘も「うしろーうしろー」って言ってましたよ(^m^)
こんばんはヾ(@^▽^@)ノ
TBありがとうございましたぁ!!
この絵本を教えて頂いたので、「記事にしましたよぉ~」
って伝えるつもりが
お先に発見されちゃいましたねぇ。
失礼しやしたぁ。(´д`lll)
私も、TBお願いしま~す♪
しかし、この絵本…ニタニタしちゃう絵本ですよねぇ。
ほらほらぁ~うしろ…うしろぉ~(^m^;)
動物たち外出していますよぉ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ミタイナ
コントのような流れで、好きだなぁ~♪
ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんにちは
レスが遅くてごめんね^^
そうそう、かわいいですよ。
もうゴリラくんったらオチャメですよ~
ついつい愛着湧いてきますもん♪
ぜひぜひ読んでみてね!
そうそう、『あと10ぷんで~』なんてタイトルは聞いただけで眠くなっちゃうね^^

このケーキはスポンジケーキ・・・だと思うよ
ふわふわ~でしっとりなのですよ。
器用なミヅポンさんならきっと私よりも上手に作れそうだわ~
良かったら作ってみてね。
私はまた作ろうかと思って昨日かぼちゃ買ってきました( ̄ー ̄)
こんばんは(=^♀^=)ノ
この表紙がかわいいねぇ~!今度図書館で借りてきま~す。
文字が少ないのは、想像を膨らませるので楽しいですよねぇ♪
『あと10分でねるじかん』の方は、こちらの絵本とタッチが違うのね。
でもその言葉を聞いただけで眠くなってしまうのです…
はぁ~~~(* ̄Oノ ̄*)あくびがぁ~~。

ん?ん!!カボチャのケーキ美味しそう♪♪
これは、スポンジケーキかしら?しっとりしていて
食べやすそうだなぁo(〃^▽^〃)o
私は余ったカボチャをつぶしてパンの中に練りこんで焼きましたよ。
これもなかなかの味だったので、
時間のある時にはパンの中に入れて作ってみてくださいねぇ。
新歌さん
新歌さん、こんにちは
新歌さんちも大好きなんですね。
ハムスターを一匹づつ確認していたら結構読むのに時間かかっちゃいますよね^^;
子供は楽しそうですが。。。
↓でKABAさんが教えてくださってますが
『あと10ぷんで~』の中にこの『ゴリラくん』が出てくるそうですよ。
ぜひぜひ並べて読んでみてくださいね。
kanpeicafeさん
kanpeicafeさん、こんにちは
LINKありがとう。こちらこそ今後とも仲良くしてくださいね。
いえいえ、kanpeicafeさんの日記を参考に
上にかぶせたほうがいいんだなと学習していたから焦げずに済んだんですよ、アドバイスありがとう。
ステキなレシピ紹介ありがとう。これは永久保存版です。
KABAさん
KABAさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
『あと10ぷんで~』と『おやすみゴリラくん』はLINKしていたんですか?!
『あと10ぷん~』を読んだときには『ゴリラくん』の存在を全く知らなかったので気にもとめていませんでした。
教えてくれてありがとうございます!!
今度また図書館から借りてみようと思います。
ピンクの風船・・・ですね。メモメモ〆(^▼^)

かぼちゃのスープもいいですね~
立冬を迎えるようなこんな時期にはピッタリ★ではないですか♪
このケーキも簡単に出来るので次にかぼちゃを買われたときにはぜひ作ってみてくださいね。
本当にしっとりふわふわなんですよ。
こんばんは^^

『あと10ぷんでねるじかん』は我が家にあって、子供たちも大好きな絵本です♪
あのハムスターたちを一匹一匹確認しては楽しんでいます。

同じ作家さんの絵本なのですね。ちょっとタッチというか雰囲気が違っていて
でもあの楽しさをまた味わえそうです^^ 読んでみたいです。

かぼちゃのケーキ、とってもおいしそうですね~!
しっとり加減が伝わってきます♪
ありがとうございます!
らぴ~♪さんのケーキ、うちのよりずっとずっとおいしそう~(私は焦がしちゃいましたから^^;)
しかも記事にしていただいてありがとうございました^^
とっても嬉しいです~^^
私もLINKさせていただきました!
これから是非是非仲良くしてくださいませ~♪♪
はじめまして。
はじめまして。KABAと言います。大好きな絵本の紹介がしてあったので、思わずコメントさせてもらいました。
「あと10ぷんでねるじかん」に、「おやすみゴリラくん」のシーンが描かれてるのは、ご存知ですか?
ネタばらしになるので、ヒントを。ピンクの風船に要注意。特に、夜空に浮かぶ風船です。
もう一つ、ヒント。描かれているシーンは、守衛さんの家に向かってゾロゾロ歩いているシーンです。
いやに風船が目について、見つけた時は、!!!うれしくなっちゃいました。

それから、かぼちゃのケーキ、美味しそうですね。我が家では、ひたすらかぼちゃスープを作って、かぼちゃを消費してしまいました。甘いモノ好きの私としては、このケーキにチャレンジしたかったな。
るるさん
るるさん、おはようございます。
『あと10ぷんで~』はほんとにコミカルですよね。
寝る前のあと10ぷんにここまでやっちゃう男の子だったら私もハムスターのツアーに参加してみたーいって思いましたよ^^
ははさん
ははさん、おはようございます
ははさんちでもお気に入りなんですね。
かわいいお話ですよね。

バナナの行方・・・そうですね
そういえば食べているシーンは出てきませんね。
きっとゴリラくんが食べちゃったんでしょうね。
背表紙の見返し(?)に逆立ちしたゴリラくんが
足に向いたバナナを挟んでいますもんね^^
うちでも『あと10ぷんでねるじかん』大好評だったので、こちらもきっと盛り上がりそうな予感がします☆
“笑いのツボ”まさにいっぱい詰まっていそうですね。
バナナの行方
我が家でもお気に入りの絵本だったので、
またまたおじゃましました。

ねずみが、ずっとバナナを持ち歩いてますよね。
でも、最後、バナナは、すぴすぴ寝ているゴリラくんの前に
皮が置かれてるんですけど、
やっぱり、ゴリラくんがたべちゃったんでしょうかねぇ?


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おやすみゴリラくん(1996/02)ペギー ラスマン商品詳細を見る 対象年齢:2歳くらいから~ 著者の紹介☆ 作:ペギー・ラスマン(PeggyRathm...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。