*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
かわいいこねこをもらってください
かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12) かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
なりゆき わかこ/ぶん
たるいし まこ/え(2007/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

絵本ナビ紹介ページへどうぞ~♪⇒
さよならチワオ』を読んだのをきっかけに
なりゆきわかこさんのブログにお邪魔するようになりました。
今度は小学校低学年向けにお話絵本を出されるとお話されていたのですが
主人公の名前が“ちいちゃん”だというではないですか?!
我が子の愛称と全く同じ
4歳の娘にはさすがにちょっと難しい内容かもしれないなと思ったのですが
表紙のねこちゃんのイラストに思いっきり食いつきました。
読む前から「カーワイイ♪」を連発してぎゅーっと抱きしめていました。
そして何といっても主人公が自分と同じ“ちいちゃん”だということに
照れつつもすごく喜んでいました。
読み聞かせは一度に読むのは難しいと思ったので2回に分けて。
80Pくらいのお話。しっかり聞いていてくれました。
でも正直なところ娘は“ちいちゃん”と言う言葉に反応したりするくらいで
今ひとつでした^^;
手元にあるので成長するにつれ読み続けて行こうと思います。
今後が楽しみ・・・というところかな。

学校からの帰り道 ちいちゃんの目に飛び込んできたものは
ダンボール箱の上にカラスがたかっている様子。
その中からは小さく「ちい、ちい」と鳴く声が聞こえます。
まるでちいちゃんを呼んでいるかのようです。それは捨てねこでした。
かわいそうでたまらなくなり ちいちゃんは家にこねこを連れ帰ります。
でもちいちゃんの住むアパートではねこを飼うことができないのです。
どうしたらいい?ちいちゃんは懸命に考えます。
小さな命をどうにか救おうとするあまりイジメに遭ったり
様々な困難にぶつかるけれど 強く立ち向かっていくちいちゃん。
主人公の名前が名前だけに我が子と重なり 涙が出てきます。
我が家のちいちゃんもこの絵本のちいちゃんのように
優しく強くあって欲しいなあと思いました。
そして私自身もこの“ちいちゃん”のお母さんのように
子供の優しい心を大切にはぐくんでいけるように
大きな心でいなきゃいけないな~と諭されたのでした^^;

なりゆきわかこブログ【絵本作家と漫画家と】
この絵本は10月始めに発売だったのですが
売れ行き好調のようで早くも重版決定のようです
なりゆき先生おめでとうございま~~す

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 らぴ~♪のツブヤキ

一昨日の夕方 郵便受けを覗くとステキな贈り物が届いていました
幼稚園でやったエコクラフト体験がとても楽しかった♪と報告したら
NET友の さり~さん がエコクラフトのキットを送ってくれました。
講習会を開くほどプロ級の彼女。
エコクラフトに限らず様々なハンドメイドをされている達人なんですよ。
ブログを訪れるたびにうっとりとしてしまいます。
皆さんも目の保養に訪れてみてはいかがですか?^^
↓↓↓↓↓↓↓↓
ほんわか*てづくり♪
さり~さん、どうもありがとう。
無事に完成したら(若干不安ですが^^;)UPしますので待っててね
エコキット エコ箸置き
左はキットです。淡い色合いが好みです~ 
右はさり~さんお手製のエコで作った箸置き。
なんてカラフルでカワイイんでしょう
使うのもったいないわ~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
