*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
ちゃんとたべなさい
ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション) ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)
ニック シャラット、ケス グレイ 他 (2002/06)
小峰書店

この商品の詳細を見る
タイトルからして「食育の絵本?」なんて思うんですがぜーんぜん違う(いや、ちょっとはそうかな?)ユニークな絵本でした。
たまたま娘が図書館の棚から見つけてきて「これを借りる!」と言ったので借りたわけですが。
デイジーはお豆が大嫌い。
でもママはデイジーにどうしてもお豆を食べて欲しいんです。
あまりに懸命になるあまり 

おまめを食べたら アイスクリームをあげるから

と交換条件を出します。

おまめ だいきらい

首を縦に振らないデイジー。

おまめをたべたら アイスクリームをあげるし 
いつもよりも30ぷん、おそくまでおきててもいいから


おまめ だいきらい

それでも デイジーは NO! 食べません!

それならば・・・とママは
おまめをたべたら アイスクリームをあげるし、
いつもより30ぷん、おそくまでおきていていいし、
おふろにはいらなくてもいいから


おまめ だいきらい

ひっこっみつかなくなったか?!ママはまたも

だったら アイスクリームを10個と・・・・etc
と言うけれど

おまめ、だいきらい
デイジーちゃん、なかなかガンコものです^^

だんだんとママのご褒美はエスカレートしていきます。
おいおいお豆一つにそんなに甘やかしちゃあいかんだろうーよ~と思うものの
ママのあまりにもあり得ないご褒美に笑いがこみ上げます。
最後の方は読むほうが疲れるくらい たーくさんなんですから。。。
ママがどんな条件を出しても 頑として食べようとしないデイジーの様子に
娘は爆笑していました。
徐々にデイジーの“頑なさ”を出すような読み方をしたのが面白かったみたい^^
読み手は たべたらこーんなにたくさんくれるというのに
どうしてデイジーは食べないの?!って思うんだけど
デイジーにはデイジーの譲れない言い分がちゃーんとあるのです。
まさに理路整然としています。ぜひぜひ読んでみてください。
ママ、自分を棚上げしてはいけませんよ・・・って言われた感じです・汗
これを読んだあと 娘に
「おかあさん、“めきゃべつ”ちゃんとたべれる?」ときかれました。
・・・うん。たぶん、食べられると・・・思うよ

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 らぴ~♪のツブヤキ
4歳の娘は昨日はじめての映画鑑賞をしました。
公開になったばかりの Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険
すっごく混んでいたけれど 娘は大満足だったみたい。
1時間ちょっとの時間 退屈させないようになかなか工夫されていたな~と感じました。
おまけのミラクル・ライトを使って一生懸命プリキュアを応援してましたよ
ただ前から二番目の席しか取れずに スクリーンが近すぎて
首が痛かったな~
今度からは早めに確保しなければ!
次は12月公開のたまごっちの映画に行くぞ~( ̄ー ̄)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん
ミヅポンさん、おはよう
とうとうこの絵本読んだのね~
わーい嬉しい!なかなかデイジーちゃんったらツワモノよねっ!
最後のオチがなんともいえません(^m^)
ママたじたじ・・・って感じですよね。
TBありがとう。早速記事をみにいかねば
No title
こちらにも、シツレイ~~~~(^▽^;)
この絵本もちょっと前に読んでいたのですが、
紹介するのが遅くなってしまいましたぁ。
最後にこんな終わり方をする絵本って、なかなかないですよねぇ(;^ω^A
読んでいて笑ってしまいました。
そしてデイジーちゃんの頑なに拒む顔が( ̄* ̄ )いいですよねぇ。
私あの顔、好きなんですけどぉ~v-352
こちらもTBお願いしま~す♪♪
ミヅポンさん
このシリーズすごく楽しいらしいですよ~
まだ私は一つしか読んでないのですごく楽しみなんです♪
デイジーちゃんの言い分はね、ママには弱ってしまう言い分なんですよね。
でもあまりにもそのとおりなんで笑いがこみ上げてきます。
ぜひぜひ探して読んでみてくださいな~
そうそうミヅポンさん同様私も頃合をみて
「じゃあ食べる!」って言っちゃうな。

映画デビューは楽しかったみたいだけど
スクリーンをみるなり 開口一番
「なんだテレビがでかいだけじゃん!!」なんて
母は凹むわ~張り切ってつれてきたのにさ。。。
こんばんは(*^♀^*)
このお話は面白そうですね。ママのエスカレートする展開にも期待しちゃうけど、デイジーちゃんの食べない理由がとっても知りたいわん!!
ミヅポンだったら、ぜ~ったいにちょうど良いところで
「食べるよ」と言ってしまいそうですv-8
図書館でこの絵本を探してみますねぇv(^♀^)v

ち~っちゃん、映画デビューおめでとうv-238
映画は長い時間座っていないといけないので、
子どものとっても好きな物じゃないと…疲れてしまいますよね。
「Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険」は、
ち~ちゃんにとって、とても楽しかったんだろうなぁ~と思います。
次の映画も楽しみだね♪♪
わかなさん
こんばんは~レス遅くなってごめんね。
このシリーズはまだ1作しか読んだことがないけれどかなりオオゲサで笑えますよ。
読んでみてね。
ずっと気になっているけれどタイミングが悪くて読めない絵本って結構たくさんあるものですよね。
わかなさんも良かったら読んでみてね
m-sheepさん
こんばんは~レスが遅くなってしまってごめんね。
初めてのことって子供にはもちろん親もドキドキですよね~~

下の記事で鞠香さんが教えてくださっていますが
4,5種類あるらしいですよ。
私は初めて読んだんですが・・・
今日図書館に行ったから他のを借りてみようと思ったらなかったわ~残念><
ペンギンブルーさん
レスが遅くなってしまってごめんね^^;
Kちゃんはトマト以外は食べれないの?
でもトマトが食べられるんだ~うちの娘はトマトが食べられないのよ~~うらやましい。
あとは葉っぱモノがNGかな。
そうそう!うちも台所にやってきて
「あ!それは食べないから入れないで!」とか言われますよ、一緒だね。
交換条件は私もついつい出しちゃいますよ。
そうでもしないと朝の準備とかは結構大変で^^;
映画はねー親子づれでごった返してましたよ。
もうちょっと日にちが経ってから行ったほうが余裕があったかも。。。
プリキュアはねー一応ピンク色の女の子がキュアドリームっていってメインキャラなんだけども
結構ね、全員まんべんなく人気があるよ。
それでもやっぱり娘はキュアドリームが好きみたい。
面白そう!
らぴ~♪さん、こんばんは♪
面白そうな絵本ね!
ケス・グレイさんの絵本って気になるけどなかなか読めずにいます。
らぴ~♪さんの紹介文が相変わらず巧くて、俄然読みたくなりました。
探してみよっと!
ご紹介、ありがとう☆
らぴ~♪さん、おはよう!
初映画、おめでとう(?)
初めてって、親のほうが緊張しちゃいますよねぇ。
うちは長男がアンパンマンで、次男はウルトラマンが初映画だったな。

このデイジーちゃんて、詳しくはしらないんだけど、いっぱいある?
シチュエーションがちがうものを見た気が…。
そこでもかなりの手ごわさで粘っていたので、同じ女の子かな?って。
まあ、ウチの次男もこんな感じだけど(笑)
らぴ~♪さん、こんばんわ。
なんだか、この絵本、とっても共感だったわ~(笑)
ウチの子は、グリーンピースはおろか、野菜は、トマト以外きらい....台所で野菜切ってたら「食べないからね!」と最初に断言されちゃいます。
こまったものよーホント...-_-##)
私も、子供に言う事聞かそうとするとき、何かってゆーと交換条件持ち出しちゃうのって、イケナイなーと思いつつ、ついやっちゃってるなぁ、と反省。
子供映画ですかぁ、そういや私も子供の頃、連れて行ってもらったなー。
なんか、混み混みの映画館はお子チャン達の熱気でムンムンしていたような...^_^;;
ちーちゃん楽しめてよかったね!この前、スーパーのガチャガチャ売り場で、プリキュアを見つけて「これか」と確認。やっぱ、ピンクの女の子がすきなの?
@みかづきさん
@みかづきさん、こんばんは
甘いでしょ~大甘だよ~~・爆
なんじゃこりゃ!って思ったけどなかなかオチも面白くてね。
そっかー@みかづきさんは好き嫌いないんだ。
でもまぁ、機会があったら読んでみてね。
確かに小食の子にいっぱい食べさせるのって大変だよね。
うちの子は朝ごはんを少ししか食べないのが今のところ悩みの種かな^^;
鞠香さん
鞠香さん、こんばんは
はーい♪とうとう娘の念願叶って行って来たよ~
うん。。。うちも前売りとかは買ってなかったからちょっとばかし高くついちゃいました。
親子3人で行ったものの夫は「みるのやーめた」っていって近場で暇つぶししてました^^;
静かに・・・というと首を傾げたくなりますが
おおむね静かに見ていたかな?
すごく喜んだよ~ライトとカードもらえたしね。

デイジーシリーズ、なゆちゃんハマったのね。
これから読む楽しみができました。
あはは。甘~い!!
我が家では絶対にないシチュエーションです(笑)
もともと私は食べられないものがほとんどないので(あまり好きじゃないものはあるけどね・・・)子供たちにも「食べなきゃダメだよ~」と。
私は小食の息子にいかにたくさん食べてもらうかをいつも悩んでます。。必要以上に食べてしまう私からみると羨ましい奴なんですが(爆)
映画デビューおめでとう~
お~行ったんですね、プリキュアの映画。
なゆも連れてってやりたいと思うものの、上映館が近くにないっ?!
そんなで前売り券も買えませんでした。
夏休みからこっち、いろいろな理由でテレビもなかなか見ていません。連れてってあげたいなぁ。
ちひろちゃん、喜んだでしょうね('-'*)
ちゃんと静かに見られたんですね、エライエライ♪

このデイジーシリーズ、今年なゆがえっらい凝って、4~5冊あるのを読破しました。
どれもおもしろいですよ~。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃんとたべなさい (世界の絵本コレクション)(2002/06)ケス グレイニック シャラット商品詳細を見る 対象年齢:2歳くらいから~ 著者の紹介☆...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
