*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どろぼう だっそう だいさくせん
どろぼうだっそうだいさくせん! どろぼうだっそうだいさくせん!
穂高 順也 (2007/08)
偕成社

この商品の詳細を見る

さるのせんせいへびのかんごふさん』『へびのせんせいさるのかんごふさん』、『ヤドカシ不動産』『ぼくのえんそく』などで大好きになった穂高順也さんの新刊です。
ずっと読みたいと思っていたのでやっと読めて嬉しいです。

お話はというと
牢屋に入れられた3人の囚人たち。
イチドジル、ニスベル、サンマヌケル。
自由が利かない生活に飽き飽きしています。
なんとか脱走を試みようと知恵をめぐらせるのですが…

なんともあり得ない方法で脱走できちゃった3人。
これで一安心と思ったところに さらにもっと奇想天外な展開が待ち受けています。
そして迎えたラストにはさすがに捻りが効いているな~と思いました。
脱走だなんて大それたことを考えたがために
こんなことになっちゃったよ・・・・みたいな感じで
昔話やお伽話にありそうなちょっと教訓含みです。
でもこのお話はお説教くさくはなく とっても明るくコミカルなんですけどね。
すっとこどっこいな3人の囚人たちのおとぼけ加減が
西村敏雄さんのイラストにとても引き立てられていますね。
私はやっぱり上記の『さるのせんせい~』や『ヤドカシ~』の方が好きだなーって思うんだけども
娘はこの妙ちくりんな名前にいやに反応して楽しそうです。
脱走するための変装なんかがツボだったようです。
それにしても我が子は毎回「読んで!」と持ってくるたびに
このタイトル言い間違うんですけど。早口言葉みたいですよね、そういえば^^

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
先日の記事でも書きましたが
NET友の さり~さん が送ってくださった このキットが・・・・
エコキット
     
     
     
エコクラフト2
こんな風になりましたぁ
カトラリーケースです。早速を入れてみましたよ♪
まだまだエコクラフト作品3作目ですから、不恰好ですが。。。
でも2時間かかりませんでした(゚o゚)ビックリ!!
この淡い色合いの配色がカワイイなあ。とても気に入りました。
さすが!さり~さんどうもありがとう。
今度はもう少し大きな作品にチャレンジしたいなあ
かんたん、かわいいエコクラフト雑貨 かんたん、かわいいエコクラフト雑貨
荒関 まゆみ、古木 明美 他 (2007/02)
雄鶏社

この商品の詳細を見る
こんなの買っちゃったし、これからハマりそうな予感?!(~_~;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なずなさん
なずなさん、こんばんは
長男くんお気に入りになったのですね~^^
穂高さんらしくて本当に突飛なお話で
まさにあり得ない~~って思うんだけど
そういうところが子供心を掴むのでしょうね。
TBありがとうございます。
私も頑張ってTBしてみます。
設定しなおしてもらってお手数おかけしました^^;
「イチドジル」がやたらウマヅラだな~、と思って読んでいたら、
こういう展開でしたか!
長男がすごく気に入りました。
トラックバックしてみました。よろしくおねがいします。
るるさん
いえいえ、私こそご無沙汰していてごめんね^^
やっぱり?!こんなお話 大人は「うーん・・・」って唸ってしまうんだけども 子供には面白いみたいですよね。
そういうところを作家さんは心得ているのかなぁ。
るるさんが仰るとおり穂高さんのお話の構成力ってすごいなあって思います。
まだ5作くらいしか読んでないけれど
予想を裏切られる展開が多いかな・・・と。
今後も新刊が楽しみですよね。

エコね、編んでゆく作業がとっても楽しいですよ。
次回はいつ頃になるのだろう???
期待しないで待っててくださいね
ひとときさん
こんばんは~~
おお!買うリストに入っているんですね?!
お子ちゃまたちの反応が楽しみですねっ♪
また感想を聞かせてくださいね。
ゴブサタしております
らぴ~♪さんこんばんは。
この絵本、うちでも、私より息子達のウケがよかったです!大人にはえーーっていうようなの、子供は好きですね。ヤワラカアタマなんでしょうね~!
私も西村さんの絵にひかれてページをめくったのですが、やはりおはなしのおもしろさ・展開のすごさは穂高さん!でしたね。作家さんと画家さんがすてきな化学反応を起こす作品っていいですよねー!!

カトラリーケース可愛い☆そんなに短時間でできるなんてすごいですね。
次回作も楽しみにしていまぁす♪
読みたい絵本なのです。
だから「買うリスト」に入っちゃってます。
来月ごろには読めるはず・・・(笑)。
楽しみです。
ペンギンブルーさん
そうですね~脱獄の絵本だなんてそれだけでも変わってますよね^^;
確かに“ろうや”とか“だっそう”とか読み進めても娘は判っていたのかどうか怪しいところです。
(本人から聞かれない限りは意味を説明しないでそのまま読みすすめるので)
囚人の名前は番号がついていて
1番がイチドジル、2番がニスベル、3番がサンマヌケル・・・となってます。

エコクラフト 褒めてくれてありがとう。
本を買ったものの まだ着手してません。。。
できるのかしら??あはははは(~_~;)
フラニーさん
フラニーさん、こんばんは
そうですよね!あまりにもあり得ない展開に
ウソ~と思って私としてはあんまりハマりこめなかったのだけど娘にはめちゃくちゃツボだったようですよ。
そっかーコハちゃんのお気に入りの『バルバルさん』は西村さんだったんだ!
私こそこれは知らなかった!フラニーさんありがとう。それにしてもバルバルさんは未だに読めてません。これってまだ単行本化されてないんですよね。。。

手作りの秋・・・って言っても何でもかんでも半端にしか手を出さないのでなんでも中途半端なんですよね^^;
こないだのかぼちゃのケーキはとっても美味しかったですよ。ぜひフラニーさんも作ってみてね。
らぴ~♪さん、こんにちは。
”脱獄”がテーマの絵本なんて、めずらしいものがあるんだなぁと、まずは感心しちゃいました。
囚人の名前、おもしろいー!
この名前見ると”なんともあり得ない方法で脱走”が気になります。
図書館にあるかなー?借りてみたいわ。
でも...ウチの子、脱獄が理解できるかな..^_^;;)

エコクラフト、素敵ー!これって、カゴを編んでるのよね?すごいすごい、こんなん自分でできるものなの?
しかも、らぴ~♪さんが買ったエコクラフト本の表紙が、私にはちっとも簡単に見えなくって...
うーん、すごい!ひたすら感心。
らぴ~♪さん、こんばんは。
このお話の奇想天外さって、ないですよね。
最後は、これですかい?という展開に笑ってしまいましたよー。
そうか・・・おはなしは、へびのせんせい・・・やヤドカシ不動産の穂高さんなんですよね。
らぴ~♪さんのレビューであらためて気づきました。ありがとう。
コハお気に入りの「バルバルさん」の絵の西村さんの絵ということばかりに気がいっていました・・・。

らぴ~♪さん、手作りの秋を満喫していますね!
3作目でこんなにじょうずにできてしまうものなんですか? すてき
先日のおやつもおいしそうで、クックパッド、わたしもよく開くようになりました(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチドジル、ニスベル、サンマヌケルという名の三人のどろぼうたちが、脱走をはかります。さて、どろぼうたちはおりから抜けられるでしょうか?9歳の長男は、ページをめくるたびに笑っていて、読み終わってからも5分ぐら
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。