*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
パンやのろくちゃん
パンやのろくちゃん (おひさまのほん) パンやのろくちゃん (おひさまのほん)
長谷川 義史 (2006/09)
小学館

この商品の詳細を見る

なんでもっと早く読まなかったのだろう???と思うくらいカワイイ絵本でした。
長谷川さんの絵本はどれも好きだけど こんなにキャラクター自体がカワイイのって 
ろくちゃんがダントツではないでしょうか
おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんとの5人家族。
おうちはパンやさん。
顔がパンパンでパンみたいなんだけどとっても愛嬌があってカワイイろくちゃん。
ちょっとオトボケなところもこれまたステキ☆。
ろくちゃんは家族だけでなく商店街の皆に可愛がられ、見守られる様子が
とってもコミカルにふんわりと描かれています。
お話は“おつかいにいくのまき”“しょうてんがいでおこられるのまき”
“おみせばんをするのまき”“いぬをかいたいようのまき”の4編。
どれもとても面白いけれど “おつかいにいくのまき”では張り切っておつかいに出かけたものの、ドテっと転んじゃって頼まれたものをすっかり忘れてしまったろくちゃん。ダジャレ満載で買い物しちゃうところでバカウケです。
それにしても転んじゃうのも仕方ないよねェ~1、5頭身だもんねェ~^^
最後の“いぬをかいたいようのまき”のお父さんの優しさにもじーんと来ますよ。
繰り返し出てくる かおがパンパン パンやのろくちゃんというフレーズが娘のお気に入り♪
めちゃくちゃ大声で読みます^^;
そして私はというと最初と最後にある四コマ漫画がすごく気に入りました。
いいなあ、ろくちゃん。いい味出してます。
↓これも楽しみ♪只今予約中
パンやのろくちゃんうんとね (おひさまのほん) パンやのろくちゃんうんとね (おひさまのほん)
長谷川 義史 (2007/09)
小学館

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
今日は幼稚園のサークルで お花の寄せ植え教室がありました。
役員さんがとてもがんばっていらっしゃって 先日もエコクラフトの教室があったばかり。いろんなサークルが頻繁に開かれています。
クリスマスも近いということでゴールドクレストを入れて
おなじみのビオラとかかわいい花を数点にチューリップの球根6個を植えて来ました。
お花は好きなんだけど 私はどうしても枯らしてしまう性分で(~_~;)
でも簡単な肥料とかがあるもんなんですね。追肥は気にしないで良いものがあるみたいで今度ホームセンターで調達してこようと思います。
ほんといろいろ勉強になりました。
今回も年長さんのママさんが講師。
皆いろんな知識や才能があるのだわ~~とごくごく平凡な私は感心するばかりでした。。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

フラニーさん
おはようございます~^^
なんと!コハちゃんもハマってますか?!
さすがですねー(^o^)丿
あのろくちゃんのおどけたような表情がいいんでしょうね<四コマ
普通の生活の何気ないところを面白く表現してくれるので共感できるし楽しいんですよね。
長谷川さんには脱帽ですね。
そうそう!商店街の皆がとっても人情味厚いんですよね。こういう関係ってあこがれますよね。
うちの子も地域の子になって欲しいと思いながらもなんだか希薄なご近所関係なので。。。
ミヅポンさん
おはようございます~^^
おお!ミヅポンさんも未読でしたか!
きっとミヅポンさんの笑いのツボにもハマりまくるとおもいますぞ!ぜひぜひ!

図書館は一人が10冊も借りれるんですか?!
なんと太っ腹な図書館!いいなーうらやましい。
ミヅポンさんはそれには足りずに30冊借りるのですか??すごーい。
確かに重いよね~そりゃあ。
絵本なんて大きいものも多いし。。。
ミヅポンさん、いつもお疲れ様です。
図書館には自転車通いの私には到底マネできませーん\(゚o゚)/
新歌さん
おはようございます~^^
長谷川さんのイラストはラフなんだけどとってもカワイイですよね♪
我が家でも欠かせない作家さんです。
新歌さんのお家でもぜひぜひ読み聞かせの仲間入りさせてあげてくださいね。
感想を楽しみにしていまーす。
m-sheepさん
おはようございます~~^^
これは男女関係なく子供には受け入れられる絵本だと思います。
まぁ長谷川さんの絵本は総じてそんな感じですけれど^^
m-sheepさんもぜひぜひ読んでみてくださいね~感想を聞いてみたいです。

幼稚園のサークル楽しいですよ~
年中さんのママは普段の送迎で顔を会わせるのだけど年長さんのママさんは送迎必須ではないので顔を会わせることがないのでこういう企画は嬉しいらしいです。
ひとときさん
おはようございます~~^^
ひとときさんは新刊の時に手にとっていたんですね。
ろくちゃんのシリーズは月刊誌のおひさまで連載されているんでしたっけ?
これからもどんどん刊行されそうで楽しみですよね。
そうそう!我が家もまさに「内容覚えてる??」状態ですね(~_~;)
らぴ~♪さんちも、はまりましたか?うちもです!
あの四コマからびっちり読むように要求されますよね。
3歳児、さんすうのオチがわかるのか?ですが、案外好きみたいです。
ちょっと人情深くて、商店街のみんながいい感じなのが好き。
あんぱんぱくぱくぱんやのろくちゃーん と叫んでいますよ。
期限が来て返してしまったので、また借りてほしいんですって。
続編も読んでみたいですね~。
こんばんは(^∀^)ノ長谷川さんの作品は何冊か読んだ事があるんですけど、
と~っても面白いですよねぇ!
私も大好きです♪でも…こちらの絵本はまだ未読なので、今度読んでみたいと思います。
1.5頭身…ん~表紙を見て「なるほど」と思いました(笑)
シリーズが4冊も出ているので、楽しみですぅ!
そうそう、前回の質問に答えていなかったのでA(^♀^;)
図書館は、一人10冊まで借りられるので家族のカードなど使って
最高30冊借りています(-♀-;)
車で持って帰ってくるのに、重い重い!!
台車が欲しいですA(^♀^;)
ろくちゃん
こんばんは^^
長谷川さんの絵、私も好きです♪
繰り返しって、子どもたちも大好きですよね。
可愛いろくちゃんの絵本、我が家でも
子供たちと楽しんでみたいです。
らぴ~♪さん、おはよう。
ううむ、これも面白そうと思いつつ、ちゃんと読んでいない絵本でした。
メモしなくちゃ…。

サークル活動が盛んな幼稚園なんですね。
いろんなことに挑戦できそうだし、
気の合うお友達もできちゃいそう。
いいなあ♪

1冊目を「長谷川さんだ~」と発売まもなく手に取りましたが、中身が思ってよりもりだくさんで驚きました。
1つのお話だけじゃなくて、また違った読み方のできる絵本でしたらから。
うちもあのフレーズがお気に入りで、内容よりもその繰り返しをひたすら口ずさんでます。
思わず「内容を覚えてる?」と聞きたいほど(笑)。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
