*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
きむらゆういち式絵本の読み方
きむらゆういち式絵本の読み方
きむら ゆういち著
宝島社 (2004.7)
通常1-3週間以内に発送します。


絵本作家・きむらゆういち氏によるオススメ絵本のガイドブックです。

PART【1】 赤ちゃん絵本(2歳くらいまで)

PART【2】 子どもが初めて出会う本(4歳くらいまで)

PART【3】 親子で楽しむ絵本(小学校低学年くらいまで)

PART【4】 きむらゆういち自薦集

PART【5】 きむらゆういち思い出の絵本

PART【6】 読み聞かせ上手になろう

以上のような6章に分けてあって
PART【1】→【3】までは
さらに“アイデアを楽しむ”“さわって楽しむ”“親子で感動”“強い心を持つ”など細かなテーマに分類して絵本を紹介されていてさすが絵本作家さん!
すごく選びやすい構成になってます。
PART【4】の自薦集も豊富にあるきむら作品から厳選されているので
きむら作品ビギナーさんにもヘビーなファンの方にも
きむら氏の作品への思い入れが読めて興味深いです。
絵本作家ならではの絵本を作る側の裏話的なお話を交えながらの絵本紹介には
なるほど~~と思えるところが多くて面白い。
作家さんによる絵本紹介も切り口が変わっていていいもんだなー
PART【5】では作家・きむら氏のルーツが垣間見えます。
私にはPART【6】が一番面白かった!
読み聞かせのQ&Aや早見優さんとの対談、簡単な手作り絵本のポイントなどとっても充実してる!
私の読み聞かせって結構抑揚をつけたり
登場人物によって声色を変えたりするタイプなんだけど
そういう方法が必ずしもいいとは限らないらしい。
かえって淡々と読んであげるほうが子どもの想像力をかきたてやすいということもあるそうです。うーん、読み聞かせは奥が深い。。。
でもまァ~私の読み聞かせのスタイルは当分変わりそうにないですが(^^ゞ

今度地元の図書館の読書週間イベントできむらゆういちさんの講演会(無料)があるんだけど是非行きたい!!
でも夕方6時って・・・・!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
すっごく難しい時間帯。誰か娘を預かってぇ~~~~(絶叫)


同じく絵本のガイドブック↓これもオススメです。
この絵本に自分のレビューが載ることも私の密かな目標だったりします。

幸せの絵本』『幸せの絵本2

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
