*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
読み聞かせ2000回目~『子うさぎましろのお話』
11月22日で 読み聞かせ2000回目、一万回の5分の一に達しました。
始めて1年と1か月あまりかかりました。
これからいつまで続けられるか分かりませんが
娘の絵本への興味がある限り続けて行きたいと思います。
でも最近寝る前の読み聞かせが辛く感じるときがあるんですよね~
児童書に近いものを入れて4,5冊読むのはちょっと・・・
でも最低でも4冊読まないと気がすまない娘。
なんとかシステムをもう少し変えていただけませんでしょうか。
せめて眠たくない昼間に読むとか・・・・とお願いしたいところなんだけど
却下だろうなあ。。。(-_-;)
さて2000回目の記念すべき絵本はコレ↓です

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3) 子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)
佐々木 たづ (1970/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

この絵本は唯一結婚前から私が持っていた絵本です
(特に何か思いいれがあったとかではないのですが・・・)
文章が長いのでこれまで数回読んでみたのですが娘には反応が今ひとつで。
クリスマスの絵本を読みまくっている今もう一度読んで聞かせましたが
最後まで聞いてはいるものの、やはりイラストにしか反応しませんでした。
とりわけラストのクリスマスツリーには見入っていました。

さてお話ですが サンタの国に住む子うさぎ・ましろはサンタさんから一番にプレゼントをもらいました。
もらったお菓子をさっさと食べてしまうと まだ欲しくなってしまったのです。サンタさんはもう一つだなんてくれるわけはないし・・・
考えた挙句ましろはじぶんの白い体の毛を黒く汚して別のうさぎになって
プレゼントをもらうことに成功したのです。
黒いうさぎになったましろがもらったのは小さな種でした。
いざ汚れた体を綺麗にして家に帰ろうと思うと 
その汚れはなかなか取れません。
ましろはそのときふと 自分のしたことを振り返ります。
罪悪感でいっぱいなましろは懸命に降り積もる雪を掘って土の中に
もらった小さな種を植えます。
一時の気の迷いはあったものの、雪のようにピュアな ましろの心が
起こしたステキな奇跡にあったかな気持ちになれますよ。
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
色々な絵本紹介ブログさんが集っています。ぜひぜひご覧ください♪
FC2ブログランキングにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 らぴ~♪のツブヤキ
サンタさんの贈り物はもう決まりましたか?
すごろくが好きになった娘のために我が家はコレ↓にしようかと思っていたのですが 2月のお誕生日にあげることにしまして・・・
すすめコブタくん

急遽 こえだちゃんと木のおうち になりました。
実はこれ、昨日近所のホームセンターで980円だったのです。
最近は出費が多くてついつい特売に食いついてしまったけれど
おもちゃ売り場に行くと必ずドールハウスに向かう娘には気に入ってもらえるのではないかなと思います(^m^)
・・でもまたも場所とりそうなオモチャだなぁ。
こえだちゃん こえだちゃんと木のおうち こえだちゃん こえだちゃんと木のおうち
(2004/09/16)
タカラトミー

この商品の詳細を見る

↑に加えてクリスマス絵本をあげる予定です。
これはまだ決めていません。なんにしようかなあ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

るるさん
るるさん、こちらにもコメントありがとう。
るるさんもお気に入りも絵本なんですね。
これってロングセラーだからか地味な感じなんですけど ほっこりするというか読んだあと妙な安堵感があるんですよね。

そうですよねーだんだんと年齢が上がっていくにつれて興味の対象が幅広くなって
読書も自分でするようになるだろうから
親が100%近くかかわれるのは今の時期くらいなのかもしれないですね。
10歳くらいまでは読み聞かせ頑張りたいんだけど、どうかなあ?
ウザイとか言われたらどうしようかなあ?爆
らぴ~♪さん、ゴブサタしております…
こうさぎましろ、大好きなんです☆らぴ~♪さんといっしょで、うちでもこれは「わたしの絵本」なのv-344
ぴったりの季節になってきましたよねー

毎晩の読み聞かせ、お疲れ様。
うちでも、一時は何冊も読んでいたときがあったけど、今はたいてい各一冊づつで二冊。
たぶん小学生になったら、いろいろやることが増えて、何冊も読む時間と体力がなくなるんじゃないかな。「自分で読む」ことも増えるだろうし…
それまではおつきあいします?ふふv-410
m-sheepさん
m-sheepさん、おはよう。
お祝いコメントありがとう。
そだね、これから余計辛いと思わないように
なんとか策を練らねばいけないかな。
私もおふれを出してみよう・・・だめ元で^^;
やっぱり読み聞かせは親子で楽しんでやるのがホントですもんね。
Sayaka♪さん
Sayaka♪さん、おはよう
こちらこそご無沙汰してしまって・・・
それにしてもHN替えたのね。
私個人的にはとっても嬉しいよ~
だって“♪”が共通してるから・・・ね(^o^)丿
そうだリンクのところの名前も変更しなきゃ!
Sayaka♪さんちにはすすめコブタくんがあるんだー羨ましい!コブタくんの上に乗っかってゲームが進むなんてすごく可笑しいよねー
そんなに楽しいんだ~来年早々に買うつもりです。
Sayaka♪さんちのプレゼントはなんだろう??
決まったら教えてね
kanpeicafeさん
kanpeicafeさん、おはよう
お祝いコメントありがとう。
これからもがんばりまーーっす。
クリスマス絵本を読んでるとついつい私まで
クリスマスを指折り数えて待ってしまいます。(子供みたいですよね~)
予約本も控えているのでこれから読むクリスマス絵本もすごく楽しみです。
kanpeicafeさんの絵本紹介も待ってますね
鞠香さん
鞠香さん、おはよう
鞠香さんもお祝いコメントありがとうね。
ううーん、最初が肝心だったかも・・・と今ごろ反省。毎日4冊っていうようなことが知らぬまにお決まりみたいになってしまっているのよねぇ。
今日は3冊にして!とかって頼むと異常な拒否反応が。。。(涙)
そっかー年間BESTの時期ですね~
今年はなんだろう??
良かったら楽しみにしていてください。
鞠香さんのも楽しみにしてますね。

なゆちゃんのこえだちゃん、、、眠ってるんだ^^
うちも眠っちゃったりして・・・あはは
なゆちゃんはリカちゃんが大好きなのね。
うちは今だにメルちゃんが好きみたい。

おーピヨピヨメリクリ読んだのね~いいなー
ペンギンブルーさん
ペンギンブルーさん、おはよう。
お祝いコメントありがとう。
なんとかここまで来ました~先はながーーい^^
これからどんどん絵本⇒児童書っていう感じになってしまうので読むほうはかなり辛くなってしまうよね~~^^;
でもこれも成長だから喜ばなきゃいけないことなんだよね。
うんうん、がんばるよ~
“よんで”と言って持ってくるうちが花かもしれないしね。
この絵本は派手さはないけれど ステキなお話ですよ。
ちょっと子供と読むには長いお話だけど
ペンギンブルーさんも良かったら読んでみてね
クリスマスのプレゼントはまだ自分であれが欲しいとかってあんまり言わないので親が勝手に決めちゃいました(~_~;)
しかもお手ごろだというだけで購入。。。なんと安易な。
Kちゃんはトーマス大好きなんだ。やっぱり男の子だね。
2000回おめでとう♪
毎日4.5冊は、確かにきついかも…(>_<)
だんだん文章量が増えてきますもんね。
私は日によって、「今日は1冊ずつ!」とか、おふれを出しちゃいます。
だって、きめとかないと次から次に…。
だから、ちゃんと希望の本を全部読んであげてる、らぴ~♪さんはすごいです!
こんにちは
こんにちは♪お久しぶりです☆彡
クリスマスプレゼント、我が家もそろそろ決めなきゃ・・・
すすめコブタくんはもっていますが、すごいたのしいですよ^^;勝つか負けるかは最後までわからないって感じですね♪
こえだちゃんも、お友達にところにあって、何かあると、いつも遊びますよ~。
我が家も何にしようかなあ。

上の絵本、私も気に入っている1冊です♪ぜひ読んでみたいです^^;
2000回おめでとうございます!
すごいですね~2000回読み聞かせなんて、なかなか出来ないですよね~。
ましろちゃんの絵本、かわいいですね^^
この季節はやっぱりクリスマスモノが読みたくなりますね~!
こえだちゃんのおうち、980円はお買い得!
いいプレゼント見つかってよかったですね^^
2000回おめでとう。
4~5冊を毎日は大変かもしれませんね。うちは日によって違うよ。
昨日は絶対5冊!と、読まされましたが(笑)
そろそろ年間ベストの季節、なにかなぁ~と考えながら読みました(笑)
ここのも楽しみにしてますネ。

こえだちゃん、うちにあるよ~。眠ってるよ~(T_T)
結局なゆはリカちゃん派で落ち着きました。
絵本、あれもこれも欲しくて困りますよね。
そうそう本屋で『ピヨピヨ メリークリスマス』を立ち読みしました。
いいですね~。相変わらずお母さんと子どものやりとりが絶妙です。
なゆも覚えていて、またピヨちゃん探ししましたよ。店頭で(笑)
らぴ~♪さん、こんにちは。
読み聞かせ2000回おめでとう~☆☆☆
すごいね、いっぱい読んだんだねぇ。
絵本のお話が長くなってくると、確かに読む方もツライですよね。
ウチは、長いお話の時は絵本の数を減らすように言い聞かせて、今の所はなんとか納得してくれてます。
でも、まぁ、本好きはとても良いことなので...らぴ~♪さん、ファイト!
この絵本、絵が素朴でかわいいですね。
うさぎの思いが、なんだか子供だったら考えそうな事で、ちょっぴりかわいくて憎めませんね。
クリスマス絵本、いっぱい読んでるなら、さぞやちーちゃん、クリスマス楽しみにしてるんでしょね。
もうクリスマスプレゼントが決まってるなんて、すごいなぁ。でも、980円ならお買い得ですもんね!
ウチは、またトーマスがらみになるんだろうなぁ...
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
